« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

2010年1月31日 (日)

寒がりな?パソコン

昨年の終り頃から、パソコンの具合がおかしくなっていました。
再起動をくり返して、落ち着きのないこと…
そして、不思議なことに、エアコンで部屋が暖まると、まともに立ち上がるのでした。(゜o゜)

冷え性なのかsign02

まさかsign03

この私じゃあるまいし…

今日はまた、特別に具合が悪かったので、メーカーのホームページを見て、いろいろやって見ました。
何とかなおったように思いますが、明朝になって見ないとどうだかわかりません。
落ち着いている間に、更新しておきたいと思って書いています。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


お友達から、お花をたくさんいただきました。
ストック、キンギョソウ、ポピーです。


P1090485 P1090469


家中に、shine花の香りがあふれています。
この何とも言いようのない幸せな気持ち…

今日は冷たい雨降りでしたが、はんなりと、明るいこころで過ごすことができました。(^_^.)




    P1090487

この間、この町の手芸店で、つい買ってしまった小布です。
何を作るかは、これから考えます。confident




     P1090492

これは今日、松阪もめんで作った箸袋です。箸おき付きです。

布は年のはじめに、伊勢神宮内宮前のおはらい町で買ったものです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


明日からは2月です。
ねーさん孫は、卒業試験が始まりますし、それが終ると、かりん孫の誕生日が来ます。
かりんは12歳になります。先日は、中学校の制服の採寸に行ってきました。ねーさんのお古は小さくて着られませんでした。
月並みな表現ですが、長いようで短かった12年でした。


私としては、すごく元気でなくてもいいから、これからも何とか無事に、孫姉妹のことをして行くことが出来たらと、ひっそりと願っています。


ココログのメンテナンスが近づいていますので、この記事のコメント欄は、お休みにさせて頂きます。ご訪問まことにありがとうございました。


゜。°。°。°
    。°。°。°。°
          。゜。°。°。°。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ 応援ありがとうございます。

2010年1月29日 (金)

ふくふく豆レシピ ☆ リバーシブル前掛け(チャリンコ前掛け)

ふくふく豆レシピ

P1090439 学校給食で、人気があるそうです。
節分の福豆を使えば、簡単にできると思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ふくふく豆

材料(作りやすい分量)

いり大豆(乾燥したもの)…80g

砂糖…大匙4杯

水…大匙2杯

きな粉…大匙2杯


作り方

① 砂糖と水を合わせ、糸が引くくらいまで煮つめて、飴状にする。

② いり大豆を入れてからめ、きな粉をまぶして、パラパラにする。


私は自分で炒った大豆で作ったことがありますが、固くて駄目でした。
福豆だったら、いい塩梅に出来ると思います。


今日も替え歌で遊びます。(^^♪


ポリ・ポリ・ポリ 豆たべよ

ふく呼ぶ豆だよ

たべたらば


億万長者も夢じゃない


買ってもいない宝くじに当たることを願って作りました。gawk

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

リバーシブルの前掛け

    P1060204

以前、チャリンコ前掛けとして記事にしましたが、この季節には温かくて重宝します。
2枚を中表にあわせて、返し口をあけて縫っただけの簡単なものです。
上の前掛けは、一方の布丈を長くして、裾から見せています。
こういうふうにしたい場合は、はじめに裾を縫い合わせて、縫い代を割っておきます。
下の画像は裏表同寸の場合の作り方です。作り方というほどのものではありませんね。(*^.^*)

クリックで拡大できます

Imgmaekake

お読み下さいまして、ありがとうございました。
よい週末をお過ごしくださいね。

゜。°。°。°

    。°。°。°。°

         。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 応援ありがとうございます。

2010年1月28日 (木)

替え歌 うたいながら(^^♪

佐賀のがばいばあちゃんの 「楽しく生きる方法語録」 のひとつに、こういうのがありますね。

悲しい話は夜するな。
つらい話も昼にすれば何ということもない。



今日のような降ったり止んだりの冷たい日は、昼間でも暗い話はしないほうが良いと思います。
今日はチャランポランに行こう、と決めました。(^o^)丿

    P1090466


そして作った、温か前掛けsign01
この間、切り取ったブラウスの後身頃で作りました。



替え歌を作って、歌いながらミシンしましたよ♪



膝がとっても冷えるから

思いついたの突然に

この着古したブラウスに

思い出もあるけど

未練キッパリ切り捨てて


温い(ぬくい)前掛け さあ~ァ~作ろ

この元歌は何でしょうか?
菅原都々子のヒット曲 「月がとっても青いから」なんです。


ご存知ですか?
ご存知でない?

こりゃ~また失礼いたしましたッ。



゜。°。°。°

    。°。°。°。°

         。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 応援ありがとうございます。

2010年1月21日 (木)

明るく、明るく、☆ もんぺスーツができました

ご訪問ありがとうございます。
もんぺの上着が出来上がりましたので、記事の終りの方を、少し書き直し、タイトルも変更しました。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明るく、明るく

「あの頃のあなたには、道で出会っても声もかけられなかった」と、或る人に言われたことがある。
あの頃とは、私が幼い孫姉妹を母親に代わって育てるようになった、あの春のことである。


    P1090442


ボランティア仲間だったエヌさんも、たぶんそのようなお一人であったと思う。
下の孫のかりんが1歳を過ぎ、保育園の乳児クラスに入れてもらってから、私はボランティアに復帰した。
たとえ短時間でも、つらさを忘れたかったのだろうと、今では思う。



エヌさんは、夫婦でボランティアをし、旦那さんは私たちのグループをまとめてくれていた。
エヌさんは、いつも明るく私たちを笑わせ、夫を助けて会の雰囲気作りに力を尽くしていた。


或るとき私は「何でいつもそんなに明るくしておられるのですか?」と、愚かにもたずねてしまった。
「明るうしていなければ仕方ないではないですか。私はここを手術したんです」
エヌさんは、胸を押さえ、或る病名を口に出した。
そういえば、エヌさんは暫らく会を休んでいたことがあった。
そうだったのか、そうなのかと、私は納得できたのだった。


復帰した私は、エヌさんの言葉を忘れず、明るく明るくとつとめた。仲間はみんな何事もなかったように、私に話しかけ、仕事もさせてくれた。
私は別のグループにも加わり、やがてその後には自らグループを作って活動した。
ボラ漬けの時代が始まっていたのだった。この頃の私はかなり異常だったみたい。(~o~)

あれから8年はたっただろう。
最後に残っったのは、自分の始めたグループであったが、それもやめて3年近くになり、今は個人で細々と続けている。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



昨年の秋の終わりに、エヌさんから喪中はがきが届いた。
23歳の孫娘を亡くし…と。
エヌさんはその後つとめていた老人会女性部の役員を引退し、旦那さんも福祉委員をやめていた。



そのエヌさんへの寒中見舞いが、まだ書けていない。
今日こそは書こう、shine明るく、明るく…




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


もんぺスーツができました

   P1060859soratobumonnpe

もんぺを作ったのは、たしか去年でした。
一昨年かな?
お待たせしました、もんぺさんsign01
上着が昨夜出来ました。

      P1090446

これで上下が揃い、もんぺスーツになりました。

お読み頂き、まことにありがとうございました。


゜。°。°。°

    。°。°。°。°

         。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへl

2010年1月19日 (火)

いり豆→目覚まし→しり切れトンボ

節分用のいり豆、福豆を、8袋も買いましたよ。happy01

    P1090439

世の中、鬼だらけですからね。(ーー;)
盛大に 「鬼は外sign03」 やらなくちゃ。


それにしても、こんなにたくさんsign02
実は、料理にも使いたいんです。


ふくふく豆」っていうのを作りたいんです。
孫のかりんがもらってきた、「給食だより」に、レシピが紹介されていました。
家で作ったこともあるんですが、いり豆が固すぎて…
福豆なら、きっとおいしく食べられます。


すぐにでも作りたいところですが、やっぱり豆まきがすんでからでないと。
節分さ~ん、早く来てくださ~い。\(^o^)/
レシピもその時、ご紹介させていただきます。


いり豆では、もう一丁、作りたいものがあります。
ちりめん大豆」です。
これは以前にもご紹介しましたが、また、あらためて記事にさせていただきます。
もう一度言おうっと。
節分さ~ん、早く来てくださ~い。\(^o^)/



      P1090441

突然ですが…(゜o゜)
私の目覚まし時計です。
数年前、近くの時計屋さんで、「古くさ~いのを下さい。ベルの音も昔ふうなのを」と買ってきました。
目覚ましなんかなくても目は覚めますが、号令がほしいのです。
「起床sign03] っと言ってもらいたくて。
何しろグズな婆さんだから…モジモジ(。_。*)))



「しり切れトンボ」 の画像はありません。
実は今日のタイトルでは、ワンマンしりとり?をやらせてもらっています。



いりまめ→めざまし→しりきれトンボ

ともさんのマネで始めたしりとりは、今日で中断です。

これぞ、しり切れトンボでござりまする。shock

ともさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



ああ、ほっとしたsign03
これからは、自由に書くぞ。
(勝手にマネして勝手に始めたくせに)


後で、削除した記事もありますので、しりとりタイトルは抜けております。



゜。°。°。°

     。°。°。°。°

          。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへl

2010年1月13日 (水)

いつも…

2月が近づいてきました。
かりん孫の生まれ月です。
私にとっては、身の引き締まる思いで迎える月。


2月はまた他にも、非常に印象深い月でもあります。
34年前の2月には、つれあいの母が急逝したのでした。


この母とは、遠く離れて住んでいましたから、たった数回しか会いませんでした。(私は気楽な嫁だったのです)
けれども、手紙は数え切れないほど出したし、母からももらいました。
母の手紙の書き出しは常に決まっていました。

いつもありがとうございます

いいなぁと、私は思い、母の死後はまねをさせてもらいました。
友達への手紙、学校の先生への連絡帳などへの記入など、いろいろに役立ってくれました。
今でも私の手紙は、この一行で始まっていることが多いです。



母の言葉で忘れられないのは、過去にもブログに書いたかもしれませんが、「馬鹿なのか、利口なのかわからない男の所に来て、大船に乗った気で生きて来てしまったけど…」でした。



つれあいの母は私の実母とは違って、旧家に生まれ、女学校に入り、更に上級の学校に進み、裁縫の教師の資格を持っていたようでした。
袴姿に編み上げ靴で、颯爽と通学したらしいのです。
けれども母は、山村の世襲の神官の家の主婦として、その生涯を終えたのでした。



母は67歳でこの世を去りました。
私は母よりも5年も長く生きていますが、全てにおいてこの母を越えることはできません。
越えられないままで終ると思いますが、それでいいと思っています。
越えられない目標があるのは幸せなことだと、私は思うのです。



お母さん、私は72歳になりました。
あなたの息子は78歳です。
私はあなたの孫の嫁を亡くしてから、あなたの曾孫ふたりを育ててきました。




お母さん、私は縫い物、好きなんです。
今日も刺し子の図案を画きました。


    P1090429




゜。°。°。°

    。°。°。°。°

         。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

2010年1月 9日 (土)

口直し(追記しました)

ご訪問ありがとうございます。m(__)m

コメント欄を開けました。
よろしかったらどうぞ…happy01

読者の方々が不愉快になるようなコメント、
記事に直接関係ないコメントは、公開しません。
どうか、ご承知下さいね。
お返事が遅れることもありますがお赦し下さい。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


新聞の折込広告を見ていた小6のかりん孫が、
「お~ッsign03と声を上げました。


かりん孫はこれをeye見たんです。↓
(クリックで拡大して下さいね)

Imgab_0001_2

                 切れた右端は↓

Imgccc

子ども手当てを活用して住宅を、という広告です。gawk


小6の孫もびっくりsign03

私ら、馬鹿にされとるんやろかsign02

すんごく、気分悪いなァ。

何か、空恐ろしい気もして来たわ。shock



  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


清らかな画像で、口直ししたくなりました。


伊勢神宮、内宮の玄関、宇治橋です。

    P1090390



神馬です。

    P1090396



神宮の池の鯉です。

    P1090400


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こころを鎮めて寒中見舞いを書くことにします。


    P1090404

しりとりタイトルは「ぐ」を「く」にしました。
次は「し」ですが、大丈夫でしょうか?
何か自信がなくなってきて… coldsweats02

お読み下さいまして、ありがとうございました。





゜。°。°。°
    。°。°。°。°
          。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへl

2010年1月 6日 (水)

地味なのと、可愛いのと…しりとりタイトルです

このブログに来て下さる、ともさんが、しりとりブログに挑戦されることになりました。
そのともさんの記事のタイトル「年賀状」の「う」をお借りして書いたのが、昨日の私の「うっかり者の手作り記事」でした。


    P1090384

さて、今日は「じ」で始まるタイトルです。
「じ」のつく言葉、たくさんあります。


今日はひとりの大臣の「辞任」のニュース!
別のお方の「事情聴取」も取り沙汰されています。


でも、そのようなタイトルにしたら、政治ブログと間違って来て下さる方があるかも知れません。(゜o゜)
ご迷惑をおかけしますよね。


じ・じ・じ・

笑いをとれそうな「じ」もありますが、ここは大人しく「地味」に決めました。(^_^;)


昨日は携帯電話で撮った写真でしたので、あらためてデジカメで撮り直した香り袋です。


        P1090380


地味なのも作りかけています。


    P1090386

   
   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


さて、次の記事は「す」で始まるタイトルです。
いつまで続けられるかわかりませんが、ともさんに感謝しながら、ない知恵をしぼって考えて書きたいと思います。happy01



ご訪問、まことにありがとうございました。m(__)m







゜。°。°。°
         。°。°。°。°
           。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

2010年1月 5日 (火)

うっかり者の手作り記事

何か作りたい、と言う気持ちが強くなりましたが、
まだ冬休み中です。
あんまり時間もありません。
それで、おじいちゃんや、ねーさん孫の入浴中に、
かりん孫と二人で作りました。




  100105_110101   100105_145202




お人形の座布団のようなものを作って、
それを、枕形にしました。
香り袋です。



小さな写真です。
実は、私のデジカメを、camera
うっかり息子の車に入れっぱなしにしてしまい、
息子はそのまま仕事に出かけたのでした。(゜o゜)



夕方、カメラは無事に私の元に帰りました。
こちらは、かりんが作った香り袋です。


    P1090378


「私のは地味だから、別に撮って」
と、かりんは言ってましたが…(^_^;)


二人とも、とても楽しんで作ったのでした。
作ろ!
作ろ!
今はまだ、こんな小さな物でいいから…(^^♪


くだらん おまけ

新聞を読んでいたおじいさんが突然言いました。
「まつげが燃えた!」


てっきり火事の記事かと思った私。
「まつげさんて誰?」


燃えたのは、おじいさんの睫毛だそうです。
昨日、氏神の境内の焚き火で、燃えたそうで…
年越しの行事のあと片付けがあったのです。


新聞読むときは黙って読んで下さい。(゜o゜)


    ゜。°。°。°

        。°。°。°。°

               。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

2010年1月 2日 (土)

遊び初め ☆ お書きになりませんか!

ばたばた動いて過ごすのは毎日のことです。
なさけないやら、イラつくやら。
たまには、遊ばなくては。

    Ussiga

もちろん、自分の顔ではありません。
(誰もそんなこと思わない!)
若い時分も、こんなではなかったです。(゜o゜)
ただの、遊び描きです。
色は、孫のかりんが付けてくれました。
今年は、時々こうしてペイントで遊びたいと思います。



ところで、

今年の抱負など、軽くお書きになりませんか?
↓コメント欄をお使い下されば嬉しいです。(^_^;)



皆さんのコメントに、学ばせて頂きたいです。
学ばせて、などと言っていますが、いい事があったら、まねさせて頂きたいんです。(学びは、まねびですねcoldsweats01


意地悪な上に、ずるいバアさんです。(~o~)
それに、このブログはコメント欄が面白いのだと思います。
それを目当てのお客様も多いことを、私、知っています。happy01



お忙しいと思いますが、もしも、よろしかったら、ちょこっと…お書き下さいね。(^_^.)


今日も、お付き合い下さいまして、まことにありがとうございました。


  ゜。°。°。°
      。°。°。°。°
            。゜。°。°。°。


    
       P1070132ussibinasyou
ブログランキングに参加しています。
     応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへl

2010年1月 1日 (金)

バトンタッチ

    Torapiyo

明けまして、おめでとうございます。

今年も、このブログをよろしくお願い致します。




イラストは、孫のかりんが描きました。

かりんは寅年です。

モー(丑年)から、かりんへバトンタッチです。(^_^.)


    P1090350


今年も手作り頑張ります。

つらいことがあっても、乗り越えて、

元気でまいりたく思います。




今年が良い1年でありますよう、お祈り致します。



゜。°。°。°
         。°。°。°。°
           。゜。°。°。


    P1070132ussibinasyou
ブログランキングに参加しています。
     応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 人気ブログランキングへl
プロフィールページに表示していました、リンク「ご縁のあるブログ」は、非表示とさせて頂きました。リンクにこだわらず、多くの方々と仲良くさせて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方