« 刺し子ふきんについて落書き | トップページ | 穏やかな1日 »

2010年2月22日 (月)

おひなさまめぐり in 二見

ふだんは、家で、くすぶってばかりいる、静かに過ごしている、おばあさんが、珍しく遊びに出かけました。
おばあさんの住む町から、あんまり遠くもない、二見という町に行って来たのです。



二見では今 「おひなさまめぐり in 二見」 が、行われています。
おばあさんは、ねーさん孫と二人で行って来たのでした。


     P1090564


ねーさん孫の妹のかりんは少し風邪気味で、行きたくなさそうだったので、お祖父さんに頼んで家に残して行きました。


かりんは、無理して行かなくてよかったです。
きっと寒いとか、だるいとか、早く帰ろうとか言ったことでしょう。


P1090565  ねーさんは、かりんのお土産にと?

 真面目にスタンプラリーに参加して、

 素敵な

 参加賞もゲットしました。

 




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

実を言いますと、おばあさんとねーさんには、この町で見たいものが他にもあったのです。

それは…

 

 P1090573hutaminoumidayo_2  P1090584tateisissann



この海が見たかったので、二人は張り切って歩きました。

お祖父さんや、かりんといっしょだったら、そんな思いのままに歩くことはできなかったかも知れません。

         P1090576_3 


二人にとって、本当に自由な、たのしい日になりました。




P1090569 おばあさんと、ねーさんが二人で出かけたのは久しぶりでした。
赤福 二見支店で食べた、ミニぜんざいセット、美味しかったです。
おばあさんは、ついうっかり食べ始めてしまってから、あわてて写真を撮りました。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


やはり正直に書きますが、この日は孫姉妹のママの命日でした。
あちらの国のママは、どう思ってくれていたでしょうか?


本当にうれしそう!と喜んで見ていてくれたと、おばあさんは思いたいのでした。
自分勝手な考えだとは、よく解っているのですが…




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

« 刺し子ふきんについて落書き | トップページ | 穏やかな1日 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん こんにちは ねーさんとかりんちゃんのママは また お空でうれし涙を流しておられたでしょう 自分勝手な考えなんかではありませんよ~!!この海の写真を見ていたら なんだか 私も 海が見たくなりました 海を見ると 元気が貰えるし 小さなことで悩んでも・・・と思えることありますよね ウッシーさんもそうなのでしょうか・・・ 

 ウッシーさん、こんにちは。いつも楽しみにブログを拝見しています。ありがとうございます。
 今日のお話には、胸がつまって涙がでてきました。
勿論、天国のママはお二人の成長を本当に喜んでいると思います。素直に育っているお二人の可愛いお子たちをいつも見守っていると思います。そして、愛情豊かに育てていらっしゅるウッシーさんに、どんなにか感謝していることでしょう。感謝してもしきれないほどに。
 こんなに亡くなったお嫁さんの命日を大切に思ってくださるのですね、ウッシーさんは。
 寒い日がしばらく続きますが、どうぞお元気で。はやくかりんちゃんの風邪が治るといいですね。

こんにちは。素敵な記事ですね
砂浜を歩く少女は、ねーさんですか?
お天気に恵まれて良かったです。
楽しかったのですよね、ウッシーさん。
ちゃんと伝わってきます。
ついうっかり食べ過ぎるくらいだもの(笑)。
二見浦は、名所ですね。
あの夫婦岩の間から朝陽が昇ると、思わず手を
合わせたくなります。
でもここは、海風が強くてね。。

お母様がきっと、ふふふっと微笑んだことでしょう。
いっぱいのおひな様、見事です!!
寄付してくださった方々がいるのかしら。

ママは天高きところできっと喜んでおられることでしょう。

そして、感謝の気持ちでいっぱいだと思います。


ウッシーさん、こんにちは。

ご命日でしたか、上質な一日となりましたね。
絶対、ママは安心して喜んでいらっしゃると、
思います。きれいな海ですね~。
ミニぜんざいセットもおいしそうです。
ねーさん孫さんの忘れられない大切な思い出に
なりましたね。

ウッシーさん こんにちは  (*^-^)

なんてきれいな海の色なんでしょう
お雛様めぐりも楽しそう♪
食べかけのミニぜんざいセットも美味しそう
ねえさんとの自由な楽しい休日 いいですね~ 
拝見してるこちらまでうれしくて幸せが届いてくるようです
もちろんあちらの国のママさんもしみじみ喜びをかみしめていらっしゃる事でしょう 
風邪気味のかりんちゃん もう大丈夫かな? お大事にね

天国のママは、もちろん本当にうれしそう!と喜んでいらっしゃるに決まっています。
そしてどんなにウッシーさんに感謝されているか…。
素敵な命日となりましたね
この青空はねーさんの記憶に大切に刻まれたことでしょう

ウッシーさん、こんばんは
2月の海は美しいですね
初めて知りました

あちらの国のママは嬉しく思っていらっしゃるでしょうね
ウッシーさんがいつもママを忘れずに思ってくださることを

赤福の「ミニぜんざいセット」確かにミニの量だと思いきや
途中の写真だったんですね
思わず笑ってしまいました
オチャメですね~

こんばんは。
とても綺麗な海の写真、ありがとうございます。
私の住んでいる街にも海がありますが、まだまだ寒くてとてもじゃないけど、見ていられません。
夏も海水浴なんてできませんが、冷たくて・・・。
とっても素敵な「小さな旅」になったのではないですか?今度はかりんちゃんも一緒に行けるといいですね。天国のママもきっと、喜んで見ていたと思います。

ウッシーさん夜分にお邪魔しています。
久しぶりのお出かけでねーさんとお二人の素敵な時間を過ごされて良かったですね。
静かな青い海も素敵です。
この浜辺をしっかりした足どりであるいている、ねーさん。素敵な女性にお育ちになってると思います。

今なお天国のママの命日をこんなに大事にして過ごされているんですもの、ママはとっても喜んでそして感謝の気持ちでいっぱいだと思います。
今日も素敵なお話しをありがとうございました。

夫婦岩、私は10年以上も前にみたので何か懐かしかったです。

ウッシーさん、よかったですね~。
嬉しいひな祭り、「おひなさまめぐり in 二見」。
ずらり可愛く勢ぞろい。
でもかりんちゃんはチョッピリ残念でしたね。

そして、二見ヶ浦、ぜんざい。
お喜びですよ、ママも。

おけいこぶりさん、お言葉通りです。
海を見ると元気が出てきます。
疲れもとれて、また頑張ろうという気持ちになるから不思議ですね。

冬の二見浦は久しぶりでした。
夫婦岩付近は、観光客でにぎあっていましたが、街は予想してた通り、静かでした。

奈々のお母さんさん、かりんは鼻かぜです。
学校には行っています。
命日は、毎年家で過ごしていましたが、今年は違う過ごし方が良いと思い立ちました。

私が子どもの頃、学校の先生の引率で、海水浴に行った海です。
孫たちも海が大好きです。
かりんもいずれまた連れて行きますね。(^_^;)

ねじっこさん、砂浜を歩くのはねーさんです。
貝殻、ビーチグラスに興味あり(笑)
幸いにも、晴れて風も静かな日でした。
夫婦岩の間から、朝日が昇るのは、夏至の頃だそうですね。
同じ市内に住んでいるのにのに、見に行ったことがありません。
すごく荘厳だそうですね。

このイベントのために飾らなくなったお雛様を、寄付される方が多いのですね。
雛も押入れに眠るより、幸せでしょうね。

陽月さん、海辺をふたりで歩いている時、ママのことをずっと思っていました。
大きくなったんだよ、今日はふたりでごめんね、と言いたかったです。
亡くなった人は、寂しくもなく、やきもちもないでしょうね。
のんびりと、過ごしていてほしいです。
この世の苦労は私にまかせておけばいいのよ、とも言いたかったです。

◇ ラベンダーさん、命日はいつも家で迎えていましたが、今年はチェンジです。
あとひと月余りで、ねーさんは18歳になります。
海岸を行くねーさんを、上から見てたかな?

かりんは、風邪ですが、元気です。
あの子は少し曲がり角、家族より友達といっしょが良いみたい。
そういう時期がありますね。また大きくなれば戻ってくるでしょう。
かりんも海は大好きなので、また次の機会に誘ってみます。(^_^;)

◇ koroさん、冬の二見浦は久しぶりでした。
空も海も海岸も、とてもきれいでした。
自由でうれしかったですねぇ。
自然はすごいですねぇ。
人間のこころを解放してくれますね。

ミニぜんざいセットは、お抹茶つきでしてね。
普通のぜんざいは、お抹茶がないのです。
ぜんざいは、行く前からの目当てでした。(笑)
女の子と、昔の女の子らしいでしょう?

◇ momoママさん、ねーさんは、あと、ひと月余りで18歳になります。
ひとつの区切りですね。
その思い出に残るでしょうね。
海が好きで好きでたまらない、ねーさんです。

◇ komanekoさん、ミニぜんざいは、女の子むきに少量です。
お抹茶がついていましてね、それが魅力でした。
お餅も普通の半分のサイズでした。
それを、いきなり、がぶりとやってから、
「あ、写真」でした。

2月の海は静かできれいでした。(^_^;)

◇ おーちゃんさん、伊勢の海は静かでした。
子どもの頃、海水浴に連れて行ってもらった海です。
昔は学校にプールがなかったから、先生の引率で、行ったのです。
炎天下をみんなで並んで歩いて行き、海に着いた時は嬉しかったです。
かりんも海は大好きなので、また連れて行きます。
鼻かぜでして、学校には行っています。(^_^;)

◇ shizuoさん、かりんは残念でしたが、海が好きですから、次には連れて行きますね。
鼻かぜらしくて、鼻ばかりかんでいますが元気なのです。
ぜんざいは惜しかったでしょうね。
食欲は抜群のかりんですからね。(^_^;)

◇ たまちゃんさん、お返事の順番を間違えてすみません。
よく間違えますねぇ。
やばいやっぱ、年ですねぇ。

楽しい日になりました。(^_^)
おばあさんも、足はまだまだ大丈夫ということがわかって、ほっとしているようです。(笑)
観光地ですから、ご存知の方も少なくないでしょうね。
命日の過ごし方としては、チェンジしたわけです。
明るく、行動的にならなければと、思ったのですね。
たまちゃんさん、いつも順番間違うモーをお許しくださいね。m(__)m

命日に素敵なお出かけできたのですね。なんだか、ママが微笑んでいらっしゃるような、穏やかな海ですね。きっと、ここまで大きく育ててくださったウッシーさんに感謝されていることと思います・・・。

いつも、いつも、心にママさんの存在を思いながらお孫さんを育てていらっしゃるウッシーさん、その優しさが胸に沁み入ります。

伊勢の海 きれいですね。一度行ってみたいです。
ママさんが、お孫さんの中に見えるようだって一人言つぶやいてしまいました。
おひなさま 癒されます。うちのおひなさまは娘が嫁ぎ倉庫の中です。でも、毎年、生まれてこれなかった初孫の為に雛あられ買ってきて、おまつりするんですよ。今年は、おひなさま買っちゃおうかしら(o^-^o)

わぁ、すっごくいい日でしたね。
特にお姉ちゃん、きっとうれしかったと思いますよ~。
子供の頃って家族みんなでってのもいいけど、私だけ特別なの!って日がものすごくうれしかったですもん。
三人兄弟でいつも一人っ子に憧れてましたから(笑)
今は兄弟は宝物ですけどね(^o^)
楽しそうなウッシーさんやお姉ちゃんを見て、天国のお母さんも微笑んでいたことでしょうね。
私もにこにこです。

◎ まりもさん、私はね、やさしくもないばあさんなんですけどね、人間が好きなんです。
亡くなった人も好きですねぇ。
いまも、話しかけたくなるんです。
元気にしてる?
私ら、こうして元気だよって…

言葉をかけるって、本当は難しいですね。
誤解されたりしますねぇ。

皆さんのコメント、お言葉は、本当にうれしくこころにしみます。
お返事にはならなかったかもですが、本心です。

◎ まつさん、伊勢の海、静かでした。
海辺の町そのものも静かでした。
ただ、夫婦岩のあたりは、賑やかでした。

近くにいると、ありがたみが感じられないのですね。
罰が当たりますね。
いつまでも、きれいな海であってほしいと、今更のように思います。(^_^;)

◎ ゆかにゃごさん、こちらは伊勢の二見ヶ浦でございます。(^_-)
いいお天気に恵まれましてねぇ。
幸せな日になりましたです。

ねーさんは、節目の年ですねぇ。
この辺りでは、数え年の19の厄年なんです。
昔は、着物を作ってもらって、厄落としのお参りに行ったものです。

ねーさんは憶えていてくれるでしょうね。
忘れないでと約束しましたから…(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 刺し子ふきんについて落書き | トップページ | 穏やかな1日 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方