« 目で笑う(^^) ☆ 孫の手作り画像 | トップページ | 驚きの頂き物 ☆ 温か前掛けできました »

2010年2月 3日 (水)

ねーさんは長男だから?!

ねーさん孫が、学校の図書館で猫の写真集を借りてきてくれました。

   P1090504

   P1090503

   P1090501


おばあちゃんも、かりんも、見たいだろうと思って…
と、ねーさん。


この3年間、高校の図書館から、たくさんの本を借りて来てくれました。
かりんも、私も、ずいぶんと楽しませてもらったのです。
ありがとうね、ねーさん。
お世話になりましたわ、学校の図書館。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



「あんたは長男だから…」 と、お祖父ちゃんは、今夜、ねーさんに豆まきをさせました。
父親はまだ仕事から帰っていませんでした。
こちらの別棟はお祖父ちゃんとねーさんの二人で、向こうの母屋はねーさんが一人で豆をまきました。


大きな声を出したのかしら?
小声だったのかな?



嫌がりもせず、当然のことのように豆まきしたねーさん。
祖父と二人で豆をまく高校生は少ないかもしれない。
ねーさんは何を思って豆をまいたのでしょうか?


私は(多分、かりんも)心の中で言ってたのです。


ねーさんは、兄さんだ!


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

笑ってくださいね。
今日の記事はちょっぴり涙ぐみながら書きました。
ねーさんの雄々しさが胸に迫ってきて…
(馬鹿な婆さんね)

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
     

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 応援ありがとうございます。

« 目で笑う(^^) ☆ 孫の手作り画像 | トップページ | 驚きの頂き物 ☆ 温か前掛けできました »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

福は内~

今年も しあわせが 来ますように
p(^^)q ガンバらなくっちゃ~ ♪

子供と大声で豆まきしました。
ふふふふ。
心の中の鬼も退散してくれるかな??
あぁ。。でも少しは鬼の威力もないとダメね。。。。
 
ネーさん。
もう卒業ですか。。。。

今日のモー婦人は詩人やね~
ねーさんには周りの思惑(重圧)に負けないで
自由に生きて欲し~いsmile
やさし過ぎるわ・・・子供らしさも大切に^^

大人の知らない所で
子供は大人になっていて
それを知らないのは大人だけ
なんて事はあるかもです

私も息子の知らない所で頑張ってみましょうか
って何を?
今度ゆっくり考えます

heart01ウッシーさん、こんばんは
我が家も豆まきを行いました。ニャンズと主人とで。
ウッシー宅も豆まき無事におわり、元気で歳越しができて良かったです。福、一杯のウッシー家でありますようにheart04
ねーさんは高校3年生なんですね。
大きくなってくれて、頼りがいもあるようで、本当に嬉しいような感じと、雄々しくならざる得ない環境を考えると、いいようもない感じにもなられると思います。
ねーさんは、とても優しくて思いやりもあふれていらっしゃるお子さんだと思います。lovely
共に一生懸命歩んでこられた家族だから、自分の立場も解って豆まきも行ってくれたのでしょうね。
わたしもそんなねーさんに心をうたれます。

お茶芽さん、こんばんは。happy01
いつもありがとうございます。
台風さん?ハリケーンさんのパワーは相変わらずですか?
元気なんですから、幸せなことですね。(^_^.)
お互いに頑張っていきましょうね。good

壱番館のBUNちゃんさん、こんばんは。
ブログタイトル変更されておめでとうございます。
これからも頑張って、そして仲良くして下さいね。

ねーさんは卒業です。
苦難の門出?
前途洋々?
とにかく頑張ってもらいたいと思います。

池田姫さん、こんばんは。happy01
詩人ねぇ。
死人でなくて幸いでした。gawk
アハハ…あたしゃ憎まれものです。

ねーさんは、苦労人です。
子どものときから、子どもでいられなかった人。
50歳のおばさんから「shine師匠」とあがめられ…

でも、大丈夫です。coldsweats01
けっこうトンチンカンなこともして、
笑わせてくれています。(^o^)

ろんままさん、こんばんは。
私も夢を失いたくないのです。
何の夢?
ひみつです。
今日の記事とは関係ないことを書いてすみません。

ねーさんを見ていると、私も頑張らねばと思えてきます。

はじめまして^^
いつも楽しく、また心にしみるお話を読ませていただいています。
実は、先日載せていらっしゃった「ふくふくまめ」を
作らせていただきました。
とてもおいしかったです。ありがとうございました!
ブログに作った旨を載せたら、作り方を教えてとコメントをいただいて。
こちらをご紹介してもよろしいでしょうか?
急に申し訳ありませんcoldsweats01

たまちゃんさん、こんばんは。happy01
豆まきすんで、暦に春が来ましたが、厳しい寒さですねぇ。
ねーさんは、この厳しいご時世に、卒業です。

小学校入学前に母を亡くし、
いじめにも会い、神経症にもなり、
それでも負けずに大きくなってくれました。
せめてもっといい時代に卒業ならばよかったですが、
辛いのはひとりじゃありませんね。
きっとこの荒波も乗り越えてくれると私は思いたいです。

komihinataさん、はじめまして。happy01
コメント、まことにありがとうございます。
私は、komihinataさんの隠れファンのひとりです。
時々そお~っとお邪魔しております。(*^_^*)

ふくふく豆のこと、どうぞ広めて下さいね。
美味しいし、栄養もあって…

今夜は本当に嬉しいです。
こんなことでお役に立てたら私は幸せです。

ご快諾くださってありがとうございます!
では、ふくふくまめのところに文中リンクを貼らせていただきますね。
私の方こそ、ご覧頂いていたなんて感激です^^
いつもホッとしたくなるとこちらにおじゃましているんです。
これからも楽しみにしておりますshine
何度も申し訳ありません。この文にはお返事は結構ですconfident
本当にありがとうございます♪

ご無沙汰しております。

ねーさんは今春ご卒業ですね。
2010年新卒者は本当に厳しい時代に社会人になるのだと思います。
我が姪っ子も今春大学を卒業します。

しかしこの厳しい時代にあるからこそ、
新しい風を吹かせてくれる世代であることを願っていますし、
それをやってくれる子達であると信じます。

2010年新卒者に特別の祝福がありますように。

ウッシーさん こんばんは♪
「ねーさんは兄さんだ」…って笑えなかった。。。(ノ_・。)
今、PKが滲んで見えにくいデスsweat02
私…ねーさんの気持ち良く解ってしまうんです。
ねーさんのお母さん代わりがウッシーさんで本当に良かったですconfident
ねーさんとかりんちゃんをぎゅって抱きしめてあげたい気分…。


私も祖母に育ててもらってたので
ねーさんの気持ちがチョットだけわかります(^^;
でも私よりずーっと優しいですよ、ねーさん。

うちの豆まきは『エア豆まき』でした(笑)

今は小袋にまとまった豆が売っていて
散らからないようになってるのが売ってるんですが
売り切れだったので。。。

こんなので厄払い出来たかな(^^;

みんなが偉い!
お祖父ちゃんも偉いし、ねえさんも偉い!
もう男も女もないし、まして長女なら、お父さんがいないときは家長です。
お祖父ちゃんの躾は素晴らしいと思いました。

ウッシーさん、こんにちは。
北は冷え込んでいますね。
ウッシーさんの処はどうでしょうか。

ねーさん孫さんは「オトコマエ」です!
細かい事は言わなくても、「ねーさんは、長男だから」で、阿吽の呼吸ですね。
既に大人になっていらっしゃいますね。
この先福はたくさんやって来ます(笑)

陽月さん、お早うございます。happy01
私のほうこそ、ご無沙汰しております。
お許しくださいね。m(__)m

本当に厳しい時に卒業です。
これから、もっと力をつけるために勉強です。
若い人々が希望の持てる世の中にしないといけませんね。
陽月さん、いつもお祈り下さりありがとうございます。
私もこころを鎮めてお祈ります。confident

momoママさん、お早うございます。happy01
いつもありがとうございます。
努力しても報いられないこともありますが、それだから尚のこと、努力が必要でしょうね。

昨夜、ねーさんに言いましたの。
責任ばかり負わないでね。
したいこと、わがままもするのよって。
まだ17歳ですものね。
自由が一番大切です。(^_^.)

りん太郎さん、お早うございます。happy01
ねーさんは、口も達者、おじいちゃんもたじたじ、学校では男子に蹴りを入れそうになる、と言っています。

エア豆まき、良いではないですかsign01
いまだに我が家の玄関には豆が残っていたので、掃除機で吸い取りました。(笑)
スーパーの炒り豆は完売だったのでしょうか?
もしも残ったら、何に使うのでしょうね。
おせんべいにでも入れるのでしょうか?(^_^.)

ひよどりさん、お早うございます。happy01

責任を持たせるのは大切でしょうね。
でも、お祖父ちゃんは、ちと古いかも(-_-;)
ねーさんは、
「お祖父ちゃんは、(妹の)かりんに甘すぎる」と抗議します。coldsweats01

ラベンダーさん、こんにちは。happy01
すごく寒い日になりました。
立春すぎのこの寒さ、皮肉なものですねぇ。

福はやってきますでしょうか?
信じたいですね。(^_^.)

ブログに書かれた文章はそんなに長くはないけれど、ウッシーさんの心をよぎった子育ての日々を思いました・・・。

良い娘さんに成長されましたね。ご家族の宝物です・・・。そこいらの駅のホームで、尻出してる高校生女子に爪の垢を!って思ったのはまりもだけ?

お久しぶりです!!
でも毎日、ウッシーさんの日記にはお邪魔しています。
ウッシーさんは、お二人のお孫さんにとって、最高のお母さんだと思います。なかなかウッシーさんのような子育ては出来ないと思います。
素晴らしいお母さんに表彰状をあげるということがあったとしたら、一番にウッシーさんは選ばれるでしょう。
きっと、二人のお孫さんが大人に成長して、ウッシーさんご夫婦が父母として、祖父母として結婚式に出席される時が、ウッシーさんに対する表彰式なんだと思います。

ああ、その場面を想像するだけで 感極まってきます。
本当に素晴らしい子育てをされているウッシーさん、私も見習わなくては、と、いつも日記を読ませて戴いてます。

まりもさん、こんにちは。happy01
snowお寒うございます。

子育て、下手なんですよ。
あの子達がいい子だから、私は楽させてもらっているのです。
ただね、祖父母は親よりも早く子ども(孫)との別れが来ますから、言った言葉に、重みが加わるのでしょうか?
永遠を見つめて、別れが遠くないことを自覚して、私はあの子達に何事でも言いますから。confident

miraiさん、こんにちは。happy01
私は立派なんかではありませんのよ。
破れだらけの欠陥人間です。shock

でも、逃げ出すわけにも行きませんからね。
辞任も、引退も、廃業も不可。(-_-;)
ありのままの、この自分で、勝負するしかありません。
最近は、孫に助けられ、教えられることが多くなりました。
嬉しくも、一抹の寂しさを覚えます。
老いてはなんとかですねぇ。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 目で笑う(^^) ☆ 孫の手作り画像 | トップページ | 驚きの頂き物 ☆ 温か前掛けできました »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方