« おふくろ巾着(^_^.) | トップページ | けなしあい(~o~)荒地に春 »

2010年3月16日 (火)

食べさせ屋

何時に出かけるの?

12時すこし前に出るよ。clock

じゃ、11時前に食べればいいね。



ばあ様は、家族の都合に合わせてご飯ごしらえをするのなんか、へっちゃらです。

ばあ様は、食べさせ屋なのさ。scissors



ご飯、作ってくれ、とか、食べさせてくれ、とか、素直に言われるのは感じがいい。

ご飯にしようよ、などというのがいると、bearingばあ様は腹が立つ。

自分は、作りもしないくせに、何を言うかsign03

勝手にご飯にしたらsign02と言いたくなるのをぐっと我慢する。



5人の家族の中で、今のところ食べさせ屋は、ばあ様ひとりです。

けれども助手はいるのです。

ばあ様は、その助手を、一人前の食べさせ屋にしようと努めています。



食べさせ屋こそ、家の大将!と、ばあ様は思っています。

ばあ様の家に、二代目の若大将が生まれる日は、そんなに遠くはないです。

この、若大将(候補)、口は八丁、手はウン丁、

将来が、まっこと楽しみです。smile



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

« おふくろ巾着(^_^.) | トップページ | けなしあい(~o~)荒地に春 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさんこんにちは 何日かぶりにウッシーさんのブログを見れました 土曜日に 父が亡くなりました 母は 好き嫌いの多い父の「食べさせ屋」でした 病気がわかった時点で 食べ物を受け付けられなくなっていたので 父がまともな食事が食べられた物が いったい何だったのか わかりませんが 祭壇に供えられた てんこ盛りの 白米を見ると おいしくご飯が食べられるうちが 幸せなんだと 健康な自分が幸せだと思います ウッシーさんも まだまだ 食べさせ屋さんとして 2代目を指導しながら 活躍して下さい きっと母は 張り合いがなくて困るだろうから 私ができない母の料理を 教えてもらおうと思います 

食べさせ屋、万歳!♪
飯はまだかなんでせっつかれたらアータ!
ぶっ飛ばしてやりましょうよ~ねえ!
でも若大将?若女将じゃなくて?
単純にねーさんと思ったです。
モー婆ちゃんを見てたから、その上手をいくに決まってるo(^-^)o

こんにちはnote
今日アップした記事に、
勝手にウッシーさんのブログリンクしちゃいましたm(u_u)m
この記事はまだ読んでいなかったのですがタイミング良い記事だったのでラッキーでしたhappy02
「食べさせ屋」flairウッシーさんらしい表現!こういうところが大好きですheart04
そして何々?↓「もどきもの」…う~ん!これも良い!メモメモ…こんどタイトルに使おうっと!(爆)

ウッシーさん、こんばんはheart01
私は自分の事を外枠から見立てて書く、ばあ様シリーズ(勝手に命名)がとても好きです。note
今日は食べさせ屋という、タイトルにも絶賛でした。
そうですよね、まさしく食べさせ屋です。今は私も家族がしょぼいですが、5人と3猫の家族の時もありましたから。そして、ご飯にしようよ!私もこの言葉は1番嫌いでした。ウッシーさんと同意見です。good頼もしい2代目さんが育ってくれると、楽になりますね。あ~あ、私も今からでもウッシーさんの所で食べさせ屋の修行をしたいなぁ。
一緒に台所に立ったら楽しいだろうなheart04(妄想中)この所あたたかいので、お身体少しは楽ですか?私も昨日娘の大学の卒業式に行ってきました。
娘に内緒で後ろ姿をアップしてあります。暇があったらちらりとのぞいてくださいね。eye

こんばんは。
いいなぁ〜。「食べさせ屋」という表現。ウッシーさんのそういうところ、大好きです!私も家族の為に毎日必死に食べさせ屋、やってます。先週末は息子の中学の卒業式、今日は公立高校の合格発表があり、無事息子は志望校に合格しました。今週末は娘の小学校の卒業式。怒涛のように過ごしていた私も、少しゆっくり出来そうです。

わかります、作る人の大変さ。
自慢じゃないけど、当たり前と思ったことはありません。
だからいつも食べる時、食べた後「ありがとう~」。
楽しみですね、二代目さん。

↓心配するかりんちゃん。
希望に燃える春なのに、かわいそうです。
ウッシーさん始め周りの人たちも、憂鬱になっちゃいますよね。
いつの時代も、どこの学校も、
あってはならないけど、少なからずありますね~。
明るく登校して欲しいです。

若大将(候補)さんは羨ましいですねぇ。。。
お手本が目の前にいて。あっ!!もちろん、「良いお手本」の方ですsmile
でもなんだかんだといって結構、口が覚えてるもんですよ。過程はどうであれ、そのうち若大将さんも大将と同じ味を出す「食べさせ屋」になるのでしょうねぇ。ふふ。でもそこまでに辿り着くには何年も何十年もかかるでしょうけど。。。

おけいこぶりさん、こんにちは。
そうでしたか…
本当にお寂しくなられましたね。

これからは、お母様をお励まし下さいね。
ごいっしょにお出かけになったりして、気がまぎれるようにして上げるのもいいのではないでしょうか。

ご遺族の皆様の上に、御慰めをお祈りいたします。

だんだんさん、同じく食べさせ屋 万歳sign03

食べさせ屋は、女将ではなく大将のつもりなので、
二代目も若大将です。(笑)
厳しい修業が要りますねぇ。
ご馳走なんかではない、普通のご飯を作るだけでもたいへんですよ。(^_^;)

momoママさん、この度はどうも…(もごもごhappy01

先刻、昼食を食べさせました。scissors
笑ってやりましょう。怒る代わりにね。
へっちゃらです、とでも言わなければ、やって行かれませんわ。gawk

「もどきもの」は、わざとやったみたいに思われますよね。
ああいう手もあるのですね。
ブログが低迷してきたら、使うと良いかも…ぶぶぶぶ

たまちゃんさん、お嬢さん、ご卒業おめでとうございます。
こころから、お祝い申し上げます。

shine輝かしいcherryblossom春ですねぇ。
ブログを訪問させていただきますね。(^_^)

おーちゃんさん、おめでとうございます。

素敵な春ですねぇ。
いっぱい、いっぱい、お祝い申し上げます。
ほっとされて、春を楽しんでくださいね。happy01

shizuoさん、こんにちは。
とびきりの愛妻家でいらっしゃいますから、
オイ、めし!などは外国の話ですね。happy01

せっかくの春なので、明るく過ごしたいと思います。

壱番館のBUNちゃんさん、こんにちは。happy01
良い手本ねぇ。gawk
むしろ良くないところの方をを早く覚えてくれそうですよ。(笑)

食べさせ屋に、食べさせてもらってるひとは、楽そうに見えますが、本当は可哀そうですねぇ。
自分で作る人は強いですね。punch
強すぎちゃったりして…(^_^;)

食べさせ屋がきっちりと作った後に、「今日はいらん!」って言うのはどんなでしょう・・・。

我が家、ただいまこれがきっかけでいろんな不満が大爆発し、日曜日から家事ボイコット中です・・・。

毎晩、チビ三兄弟を連れて、外食です・・・。3歳の三男は大喜び❤

他にもいろんな積み重なったおりの様な想いがあって、今回は我慢できませんでした・・・。

ウッシーさんのところは、頼もしいたべさせ屋の後継者がいていいですね。

ウッシーさん、こんにちは
「食べさせ屋」私もです
家族マチマチの出かける時間に合わせて
出したり引っ込めたり…
量もハンパじゃないですしね
大変ですがこんなときが幸せなのかもしれません
近頃は男子も厨房に入ってくれますから
助かります
これからの男女は助け合っていかねばね

『若大将(候補)、口は八丁、手はウン丁』
もうひとつおまけに『味噌も八丁』
ではないですか?
うちに息子は赤味噌好き~♪です

おばんでございますcatface
ここ数年、食べさせてもらうことも多いです。
パスタ、餃子焼くの、チャーハン、チャプチェ(韓国料理)
まっ ここまで来ましたsmile
結構作るの楽しいっていう男性もいるんですよ。
ストレス解消かな。
男性も妻の料理に甘んじないでgawk、自分が好きなように作ったらいいです。
作ったら褒めることですね。
「ああ、こういう切り方は考えもつかなかった」とか。笑)
そして少~し「こうやった方が美味しくない?」と言う。happy01
モー婦人も楽してくだされ~cherryblossom

こんばんは。
日々寒暖の差が激しいですね。
ウッシーさんにはお変わりありませんか?

食べさせ屋さんの、プロの根性に恐れ入ってしまいましたwink
素晴らしいです。さすがのウッシーさんです。
お世辞ではありませんから、喜んでくださいねcoldsweats01
お父さんは『お父さん屋さん』で、子供は『子供屋さん』を、
それぞれきっちりやれば良いのですよね。
わたしは何屋さんになろうかなぁ。
喜ぶのが好きなので、喜び屋さんになります!

若女将ならぬ「若大将」の誕生が、待ち遠しいですね。
優しく素直なので、きっとどんどん吸収してくれることでしょうね。

まりもさん、ストライキですか。happy01
それも、いいですねぇ。
大賛成です。
私もしてみたいです。
でも、外食は無理でしょうね。お店が近くにありません。
買ってくる、既成のおかずは味が濃すぎて、自分が嫌になる。
仕方がないから作ります。(-_-;)
作るとなったら、実力を身につけるしかありません。
まず、早いこと、さっとやらねば…
性格きつい婆さんに育ちましたよ。(笑)

komanekoさん、家は息子は作ろうと思えば作れます。
問題は昭和一ケタのひと!
評論家で、口うるさいですが、実力がない。
私が風邪引きのとき、インスタント味噌汁を作ったのですが、味噌を入れ忘れました。具だけの透明味噌汁!
同じく、インスタント焼きそば、お湯とソースをいっしょに入れてあけてしまいました。
味のない焼きそば、できあがり!
この2点は、我が家では語り草です。

若いときの教育が悪かったのです。
責任は私にあります。トホホ…

池田姫さん、こんにちは。happy01
今日は、夜の集まりに出かける家族がいますのでうかうか出来ません。
早々と夕食をすませて、出かける準備をするdash性質なので、気をつけないといけません。

このひとは、自分で料理を作って楽しむことを知らないのですよ。
TVの料理番組をeye見るのは好きなくせに…
ほんとうに、わかりませんねぇ。gawk

ねじっこさん、お読み下さいましてありがとうございます。happy01
かなりな皮肉な記事のつもりだったのです。(笑)

二代目にしても、いつまでもこの家にいるわけではありません。
三代目を育ててもまた然り。

ず~っと、食べさせ屋を続けるのは誰でしょうね。
女の一本道とはいうものの…(-_-;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おふくろ巾着(^_^.) | トップページ | けなしあい(~o~)荒地に春 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方