« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

2010年4月30日 (金)

娘の帽子

ご訪問ありがとうございます。
朝から、よく晴れています。

    P1010172_1hahanomeisennhukuro

この写真の手提げは、私の母の銘仙の着物をほどいて作ったもので、95歳の母は、この手提げに着替えなどを入れて、デイサービスに通っています。
銘仙は、50年位前のものですが、東京にいる娘に少し送りましたら、パッチワークの帽子を作るために使ったのでした。
帽子は、娘がブログに載せていますので、ごらん下されば嬉しく思います。

http://bee2nd.exblog.jp/10513802/

骨董市で買ったという布との組み合わせが面白く、私の母の古着物が新しく生まれ変わったことが、私には嬉しく思われました。


私は娘の作った帽子をいくつか持っていますが、今は娘の帽子の写真は、このブログには載せないことにしています。
以前に載せたことがあるのですが、このブログにはお忙しい方も来て下さり、私が作った帽子だと勘違いされたからです。



今日、このような記事を書いていることを、娘は知りません。
嫌がるかもしれないな、と少し不安ですが、母の着物が東京で帽子に生まれ変わったことを記しておきたかったのでした。


娘とはめったに会えませんし、電話もしません。
喧嘩をしたわけではありませんが、私は娘との付き合い方が下手なのです。
妙に照れくさいような気持ちがあり、余計な冗談など言ってしまって、娘のこころを傷つけてしまうのです。
遠くから、心配しながらも何もせず、ただ日が過ぎて行きます。
外堀から埋める、と言う言葉がありますが、私の場合は、埋めようともせず、外堀のほとりに立ち尽くしているだけなのかも知れません。(これは変な表現でありますが…)



親子というのは、かなしい存在でもあると思います。
これは私だけに限りません。
私の友達は、多かれ少なかれ自分と子どもとのことで悩んでいます。
先日も、ある友人が言いました。
「息子の家に電話をかけたら、言うことがいいの。そんな沈んだ声で電話をして来ないでくれだってさ!」
私は、机をたたいて大笑いしました。
これこそ、まっこと親と子の姿だと…



娘の帽子の話が、とんだ方向に向かいましたが、終りまでお読み下さいましてありがとうございました。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2010年4月26日 (月)

直し物&かんたん寒天ゼリー

コートの裏地を付け替えています。
紺色のベンベルグが付いていたのですが、中古の絹布に変えます。
じっくりと、取り組んでいます。

    P1090806

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

かんたん寒天ゼリー

家の庭の夏みかんのジュースで、寒天ゼリーを作っています。
食べきれないほどの夏みかんですが、ジュースにするとたくさん消費できます。

    P1090807

作り方(と、いうほどの物でもないのですが)

☆ 夏みかんの皮をむき、横半分に切って、ジュースをしぼります。
この時、あまりしつこくしぼり過ぎないようにします。
夏みかんが不機嫌になりbearingジュースが苦くなるのです。shock
ジュースは200ccあればよろしいです。

☆ 鍋に水400ccとかんてんクック4グラム(1袋)を入れて火にかけ、沸騰したら2分くらいかきまぜて煮溶かします。砂糖80グラムを入れて煮溶かし火を止めます。
そこへジュース200ccとレモン汁を加えて混ぜ、ぬらした型に入れて冷やし固めます。

☆ 市販のプリンの空き容器に6~7個はできます。すごくかんたんですが、高学年~大人向きのゼリーかも知れません。家の孫たちは大好きです。delicious


すみません。m(__)m
私は簡単な物しか作りません。(作れません)
そして私は、「かんてんクック」の回し者です。(これは嘘です(+_+))

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

追記

午後から一人で家にいるわけですが、先刻はドキッとしました。
いきなり玄関の戸が開いて、「こんにちは!」
出てみたら、茶髪の若者が立っていたのですが、その子何と言ったと思います?
「あ、びっくりした!」ですって。
金茶色の長髪にドキッとしたのは私のほうですよ。

(もしかして、私の白髪にビックリしたの?)
(アンタは勝手に染めたんでしょ。)
(私は20年以上も染めるの我慢して、白くしたのよ。)

(りんごなんか買わないから…)
(おじいちゃんの女友達からもらったのが,まだあるも~ん。)

でも、ドキドキして、心臓には悪かったです。
すぐに、鍵をかけましたわ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年4月19日 (月)

少しは無理をしなければ

今日はつれあいも出かけましたから、家には私ひとりです。
あと、30分もしたら、歩いて買い物に行こうと思います。
最近は、疲れたな、体力ないな、と感じていますが、このままへこんでしまうのも口惜しいです。
少しは無理をして、自分を鍛えて行かねばなりません。
ゆっくり、大股に歩いて、スーパーに行ってこようと思います。

つれあいは、老人会の餅つき会に行ったのでした。
グリーンのバンダナと、エプロンを持って出かけましたから、張り切って餅をつくつもりなのでしょう。
多分、疲れて帰ると予想していますので、午後から買い物に付き合わせるのは気の毒です。


    P1090749


こういう、一人の日は、いろいろなことが出来そうですが、かえって何もしないのです。
縫い物さえも、何故かする気になれません。
自由が嬉しくて、庭に出てみたり、ふだんはあまり見ないテレビをみたり、本をパラパラとめくったりして、時間が過ぎてしまいます。
冷え冷えとした日が続いたので、腰も足も万全ではありませんが、思い切って出かけて来ます。


今日の写真は、ポリ容器に作りためた香り袋です。
時々ふたをあけて、香りをたのしんでいますが、香りというのは人によって好みが違いますね。
息子にかがせたら、逃げて行きました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年4月 9日 (金)

もんぺの型紙 L寸

もんぺの型紙の製図について

L寸のもんぺを作るとしたら、赤の線のように幅を広げたら良いと思いますが、いかがでしょうか?

図はクリックで拡大できます。



  Imgmonnpeerusunn_0001

  Imgmonnpeerusunn_0002


これでも、小さいようでしたら、タックの寸法を加減しても良いと思います。
みなさん、身体に合わせて、いろいろと工夫していらっしゃることでしょう。

私は、型紙はM寸にして、タックの幅を小さめにして作りました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年4月 4日 (日)

食べさせ屋の復活祭

今朝は、朝食と昼食を同時に作りました。
復活祭の礼拝に出席したいので、お昼を用意して行かなければなりません。
朝のお味噌汁と、お昼のハヤシライスを平行して作ったわけです。
これで、帰宅が12時を少し過ぎたとしても安心なのであります。
食べさせ屋は、食べさせ屋としての責任を、果たしてから出かけます。


教会には、大先輩のNさんが、車に乗せて行って下さいます。
いつもはJRなのですが、お言葉に甘えてお世話になります。

追記

教会で頂いてきた、イースターのたまごです。

    P1090751



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方