« 少しは無理をしなければ | トップページ | 娘の帽子 »

2010年4月26日 (月)

直し物&かんたん寒天ゼリー

コートの裏地を付け替えています。
紺色のベンベルグが付いていたのですが、中古の絹布に変えます。
じっくりと、取り組んでいます。

    P1090806

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

かんたん寒天ゼリー

家の庭の夏みかんのジュースで、寒天ゼリーを作っています。
食べきれないほどの夏みかんですが、ジュースにするとたくさん消費できます。

    P1090807

作り方(と、いうほどの物でもないのですが)

☆ 夏みかんの皮をむき、横半分に切って、ジュースをしぼります。
この時、あまりしつこくしぼり過ぎないようにします。
夏みかんが不機嫌になりジュースが苦くなるのです。
ジュースは200ccあればよろしいです。

☆ 鍋に水400ccとかんてんクック4グラム(1袋)を入れて火にかけ、沸騰したら2分くらいかきまぜて煮溶かします。砂糖80グラムを入れて煮溶かし火を止めます。
そこへジュース200ccとレモン汁を加えて混ぜ、ぬらした型に入れて冷やし固めます。

☆ 市販のプリンの空き容器に6~7個はできます。すごくかんたんですが、高学年~大人向きのゼリーかも知れません。家の孫たちは大好きです。


すみません。m(__)m
私は簡単な物しか作りません。(作れません)
そして私は、「かんてんクック」の回し者です。(これは嘘です(+_+))

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

追記

午後から一人で家にいるわけですが、先刻はドキッとしました。
いきなり玄関の戸が開いて、「こんにちは!」
出てみたら、茶髪の若者が立っていたのですが、その子何と言ったと思います?
「あ、びっくりした!」ですって。
金茶色の長髪にドキッとしたのは私のほうですよ。

(もしかして、私の白髪にビックリしたの?)
(アンタは勝手に染めたんでしょ。)
(私は20年以上も染めるの我慢して、白くしたのよ。)

(りんごなんか買わないから…)
(おじいちゃんの女友達からもらったのが,まだあるも~ん。)

でも、ドキドキして、心臓には悪かったです。
すぐに、鍵をかけましたわ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

« 少しは無理をしなければ | トップページ | 娘の帽子 »

手作り」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん♪こんにちは☆
夏みかんゼリーのレシピありがとうございました。
早速挑戦いたしてみます。。。
「しつこく」絞らないように気をつけます。
ご注意いただかなければ「これでもかっ→→→」と絞ったことでしょう。
ウッシーさんに感謝いたします。

りんごとか果物を法外な値段で売る詐欺、TVで見ました!
その茶髪にいさんが悪い人かはわかりませんが、この季節のりんごは旬じゃないし。
ウッシーさん、断って正解ですよ。
さて、「かんてんぱぱ」は長野の優良企業なんですよ♪(私のイメージだけですが)
子供の頃から知ってますが、かんてん嫌いな私もここの製品は好んで食べます。
寒天の雑炊(新商品かな)もおいしいのです。
あ!私もかんてんぱぱの回し者みたい(笑)

コートの直しはゆっくりと、なさってくださいね。
裏も落ち着いた感じで素敵になりますね。

夏みかんってご機嫌を損ねないように絞るのが
ポイントなんですね。・・メモメモっと。

このりんご売りのお兄さん、ウッシーさんがあまりにも美しいから、びっくりしたんですよ。
オーラがキラキラだったんでしょう。
なんて冗談を言ってる場合ではないですね。
訪問販売は、高くて、しつこい感じがします。
私も絶対に買わないようにしています。

ドキッとしましたね~。
チャント、鍵かけてくださいね。

↓「こういうどうでも良いこと…」。
そんなことありませんよ~、ウッシーさん。
もっともっと、どうでもいいこといっぱいなさったら。
釈迦に説法を承知で^^。
無駄なことは一つも有りません。
寄り道、みち草、意味のないこと…。
もっともっと、楽しみましょう♪
わたしなんか、毎日がどうでもいいことばかり。

hanaさん、こんばんは。
たくさん、夏みかんおありなのですか?
家は、マーマレードは下の孫が食べませんのよ。
それで、もっぱらジュース、ゼリーです。
サラダにもしています。今夜もサラダにしました。
甘夏もあるのですが、これは美味しくないのです。
普通の夏みかんの方が甘くて美味しいのです。

ゆかにゃごさん、りんごの詐欺、りんごが可愛そうですね。
茶髪君も、そういう子だったのでしょうか?
私は、カマトトみたいに思われたでしょうね。
「もらったのがあるからいいの」なんて言って断ったのです。
案外あっさりと帰って行きました。
あまりにも私の白髪が美しすぎてびっくりして調子が狂ったのでしょうか?

かんてんクックは、長野県産ですね。
なつかしく、嬉しかったですよ。
明日は雨らしいので、基本のパウンドケーキでも作ろうと思います。

たまちゃんさん、茶髪さん、悪い人だったのでしょうか?
何故、私に驚いたのか不思議です。
きちんと髪もとかして、ふつうの普段のかっこうしてたんです。
お化けのようにはしていなかったのです
でも、びっくりして、調子が狂ったのか、あっさりと帰って行きました。

shizuoさん、こんばんは。
いつもおいでくださいまして、ありがとうございます。
新学期で、かりんは疲れてるし、私たちも家事がだんだん負担になってきて、くたびれています。
でも、誰にも代わって貰えないですからね、ためいきつきながらしています。
押して押してまた押して、やってきたわけですが、これからも、押して押して押して、やりぬくのですね。

連休にはのんびり遊びたいと思います。
山の公園や、海辺に行きたいです。
すてきに晴れてほしいですね。

気を付けてくださいね。
最近は変な人が多いから...

ゼリーは簡単なの 私も同じです。
夏場 コーヒーゼリーでお客様おもてなしします。
結構好評です。
今日の お花見最高でした。

最近は 郵便局員でさえ
いきなり ドアを 開けます

世の中 どうなっちゃったんでしょうね?

子ども達の おやつに よく ゼリー
作りましたが
最近は サッパリ。。。。、

果樹園が あるなんて しゅごいです
(*_*)

ひでちゃんさん、お早うございます。
会津の桜、素敵でした。
お天気もよくて、最高でしたね。
今日はこちら雨で寒いです。
ひでちゃんさんは、いかがお過ごしでしょうか?
ワンちゃん、寝んねでしょうか?
お天気悪いと、ペットはほとんど一日中寝ていましたっけ。(^_^)

お茶芽さん、お早うございます。
また、雨ですねぇ。
でも名古屋ドームはお天気関係なしですねぇ。(今日は移動日かしらん?)

この町ではポストマンは、戸を開けません。
ただ、家に居るのに、ちょっと返事が遅れると、留守扱いで、不在時配達票を入れられてしまうの。
油断できませんよ。(-_-;)
世の中、いろいろですねぇ。

ウッシーさん、こんにちは
コートの裏を付け替えるなんて☆
スゴイ技術を感じてしまいます
貯めた図書カードで新しい服作りの本を購入
何か作りたくなってきましたよ~

夏みかんのゼリーのレシピ楽しみに待っていました
実家に木があったハズなので…
『ジュースを絞り過ぎない』ないのがコツでしょうか
母に言っておかねば
彼女は握力が強いのでおにぎりでも凄く硬いのです
元気な証拠かもしれませんね

komanekoさん、こんにちは。
ご実家に夏みかんの木ですか。
いいですね、実の生る木はゆたかな気持ちにさせてくれますねぇ。

技術なんて、そんな貴女、はずかしいです。
若いとき習っただけのことです。
素人です。

自由にご自分の着る物を作られるのは素敵ですね。
また、教えて下さいね。

こんにちは。
簡単だなんて~とんでもない。
私なんて久しく手作りの物をしていません。
この機会に頑張ろうかな~
喉越しも良くてみんなが喜んでくれますね。

私、去年、引っかかって買ってしまいました。
普段の買い物は節約しているのに、どうして買っちゃったのか・・・後で反省ばかり。
試食した林檎は、美味しかったですが買った林檎は、所どころ腐っていたり味が全然無くて、中が空かすか・・
今年は引っかからないわよ

やなさん、ありがとうございました。
家で作るゼリーはさっぱりしておいしいですね。

りんごは、もう季節はずれですね。
ああいう人もやってくるのだと、よくわかりました。
これからは、玄関の鍵、こころの鍵、しっかりと。

この記事へのコメントは終了しました。

« 少しは無理をしなければ | トップページ | 娘の帽子 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方