« 娘の帽子 | トップページ | ゴム入りもんぺです(訂正しました) »

2010年5月 5日 (水)

ぴよの譜面台、私も負けずに巾着を

連休最後の今日、中1かりん孫は、吹奏楽のクラブ活動に行きました。
休みの間に、リードや譜面台を買い調えたのでした。
譜面台については、素人の私などは、持ち運ぶのに軽いのが良いと思っていましたが、屋外で使ったリするので、風で倒れたりしない重いのが良いと教えて下さった方がありまして、ありがたく感謝しました。
楽器店の店員さんも、親身になって応対して下さって、感じ良く買い物ができました。


    P1090830

ぶら下がっているのは、かりんが目印に作った「音楽ぴよ」というフェルトのマスコットです。

    P1090831kakou


このぴよさんの顔を見ていたら、私も何かミシンで縫いたくなって、巾着を作りました。


    P1090840


家の中で撮ったり、


    P1090837


庭で撮ったり…



こういう時だけは、可愛い?ばあさんになるのでありました。(~o~)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

« 娘の帽子 | トップページ | ゴム入りもんぺです(訂正しました) »

手作り」カテゴリの記事

趣味の手作り」カテゴリの記事

コメント

かわいい ぴよちゃん!
かりんちゃんに感化されて ウッシーさんもがんばりました!(笑)
十分かわいいですよ~
でも かりんちゃんは やっぱりウッシーさんの血を引いてますね。
手作り大好きの血を...

ウッシーさん、こんにちは

立派な譜面台です
リードも購入されたのですか、オーボエかクラリネットか多分オーボエかな…楽しいと思います。

思いだしましたョ!譜面台の持ち運び袋をジーパンをほどいて縫ったこと!(抵抗)
私の場合はオーケストラでヴァイオリンを弾いていたのですが、先輩で、「お母上が洋裁上手」という方がいて、ヴァイオリンのケースのカバー(既成のケースには焦げ茶の布で標準についている)をジーンズ2本でリメイクしてもらって持っていた人がいたんです。
それがなかなか格好良くて羨ましかったんです。
(嫌ですネ、若いって
それに比べたら、かりんさんの爽やかな事以前後ろ姿がアップされていたことがあったので、いつも想い重ねています。
きっと続きますネ、音楽人生
今に「楽譜を読む」っていう深い孤独と戦ったり、「楽器に思いをぶつける」なんていう表現世界に行かれるのだと思います。
応援しています

かりんちゃん、吹奏楽に入部ですか。
素敵。素敵。リード楽器はなかなか面倒ですが。。。
頑張ってくださいね~。
ウッシーさんの手仕事をする姿は、お嬢様にもお孫さんにもちゃんと受け継がれていて。。。とってもとってもうらやましいです。
私も、母を見習って、ちくちくやっておくのだったなー。。。
後悔。(ρ_;)

ひでちゃんさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。m(__)m
連休は体力を消耗しますね。
昨夜辺りはもう限界という感じでした。(-_-;)
頭ががんがん痛くなってきました。
幸い今朝は治っていて、普通に用事が出来ましたが、やっぱり私は72歳の老人ですわ。
いつもそのことをを忘れないで、疲れすぎないように致します。
ひでちゃんさん、今日も本当にありがとうございました。

gardenview(大矢)さん、こんばんは。
コメント度々とありがとうございます。m(__)m
希望が叶って、クラリネットをさせてもらえるそうなのです。
体力が要るでしょうね。

譜面台のこと、ご親切にありがとうございました。
お店で、クラブ活動用の品をすすめてくれまして、安上がりでした。
そして嬉しいことに黒いソフトケースがついていて、1470円でした。
作らなくてすむから、本当に助かりましたわ。


私は、楽器が何もできませんので、憧れます。
お励まし心からお礼申し上げます。

ともさん、こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。
ずっと、しりとりを続けていらっしゃるのですね。
尊敬いたします。m(__)m

ともさんは、フルートをなさるのでしたね。(^_^)
かりんは、クラリネット続けられるでしょうか?
ピアノだけは保育園の頃から習ってきたのですが、クラブも頑張ってもらいたいと思っています。(^_^)

ウッシーさんは、すぐに思い立ったら
素敵な巾着袋ができて、
うらやましいですΣ( ̄ロ ̄lll)
それに、祖母の後ろ姿を視て子供は育つ
なんていいますが
お孫さんのかりんちゃんさすがですね!

ウッシーさん、こんばんにゃ!
↓コート裏地がついて素敵に出来上がりましたね。

かりんちゃん、吹奏楽部にはいられたんですね。
素敵な譜面台に可愛い音楽ピヨちゃん。そしてリードも購入されて、音楽はいいですね~。部活も楽しくなると思います。

私は中学の時はソフトボール部。でも音楽は好きで、ピアノを少し。(職業上役に立ちました)そして今はフルートを少しやってます。(自己流)学生の頃、雅楽に」興味があって、少し習いました。私は笙を習い、平調越天楽1曲のみしかできません。み~んな中途半端で、人には披露できませんが、その時は楽しくできました。
話しがそれすぎ~~

ウッシーさんこそ、すぐにこうして作りあげてしまうので、私は憧れちゃいます。
私には真似ができません。かりんちゃんにも、憧れちゃう私です。

ウッシーさんはいつも素敵な方ですよ

skyババさん、コメントありがとうございます。
家族の飯作りを本業と思っていますので、こうしてPCしたり、趣味の縫い物したりは、気がひけるのですが、止められませんね。(笑)
こういうたのしみがなかったら、私はガリガリのひどい暮らしになっていたことでしょう。
ここにお出でくださる方々には本当に感謝しています。m(__)m

たまちゃんさん、コメント今日もありがとうございます。
たまちゃんさん、すごいです。
ど~んと、幅広~く生きてこられましたねぇ。
尊敬します。m(__)m

私は、がみがみ言ったり、むっつりしたり、支離滅裂に生きていますよ。
文句あっかと言う気分の日もあります。
なるべく正直に暮らしたいですが、うそも上手です。
ハハハハ、今日は調子が良すぎます。用心しなくちゃ。(^_^.)

こんにちは。GWも終わりですね。

かりんちゃんは何の楽器かな?とみんな興味しんしんですね。
クラリネット、オーボエもリード楽器ですけど
サックスもリード楽器ですよー(叫んでます!)
私も中学高校は吹奏楽でサックスでしたよ。
オケの曲はすくないですけど、吹奏楽の花形楽器です(と昔見た吹奏楽紹介のビデオで言ってました)

吹奏楽だと夏休みも忙しいですよ。うっしーさんもがんばってください。


ウッシーさん、こんにちは
かりんちゃんの「音楽ぴよ」はお口が音符なんですね
可愛いしナイスセンスです

音楽や絵やスポーツ、手芸などは人生に潤いをくれますね
言葉を超えたコミュニケーションのひとつだと思います
家の息子と夫はズーッとサッカー人です
辛いこともあるようですが好きなことはやめれないようです
私も下手でもやめられないことが沢山あります
それでいいのだと思っています

かりんちゃん 吹奏楽入門ですね。
音楽はいいです。 ♪ ♪ ♪ (^_^)v

娘達も学生時代は吹奏楽部をやっていました。
私も、その追っかけをしてあっちへこっちへと名物を食べに行ってきました。

ちなみに私は『ホラ』を吹いたり『太鼓腹』を叩くのが得意です。

我が家のゴールデンウイークも漸く終わり。
今日から私の『老婆の休日・ごろ寝ウィーク』が始まります。

うっしーさん初めまして(^_^)
もう、1年以上前から楽しく読ませてもらったり、作品を参考にさせていただいたりしていました。

今回「吹奏楽」「クラリネット」に反応してしまいました(~_~;)

私は高校・社会人とクラリネットを吹いていました。25年前に清水の舞台から飛び降りるつもりで買った ちょっと高かったクラリネットは妊娠してから15年ほど押入れで眠っていました(~_~;)
が、去年から次男中2が吹奏楽部に入部し吹いてくれています。

クラリネットは”シ”の音が出るようになるまでが第一関門です 誰もが必ず通る道 かりんちゃんはもう”シ”の音が出るようになったかな?

吹奏楽を楽しんで下さいね

きいさん、かりんはクラリネットなんですって。
私は、楽器は全然わかりません。
毎日、帰宅は6時過ぎ、土曜日も半日はクラブです。
これからは、こういう生活ですね。
私は休みながら頑張りますね。

クラブするなら、剣道か、ブラスバンドをしてほしかったのですが、剣道は、東京の孫がするそうです。
二人とも、頑張ると思います。(^_^.)

komanekoさん、私は音楽体操とは縁が薄かったです。
美術部とか、文学部とかで、適当にやっていただけでした。(-_-;)
そのまま年をとり、今も中途半端です。
中途半端で終るのも、忍耐のいることですがね。(笑)

うばさん、追っかけねぇ。

私の娘は高校時代、ロックバンドを組んで活動していました。
あの頃、追っかければよかったです。
今頃気が付きました。
娘は親なんかうざいと思ってるかな?などと遠慮していました。
私自身も堅物の公務員の家を守るのにせいいっぱいでしたし。
あの頃追っかけていれば、私ももう少し面白い人生が送れたかもしれないですねぇ。

まゆみんさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
かりんは、まだドの音が16拍引っ張れないと嘆いていました。
腹筋体操などして、体を鍛えるべきでしょうねぇ。
春休みは、デレデレとゲームで遊んでいたから、今は五月病寸前?でしょう。(+_+)
早いもので、夏服も許される季節が来ています。

この記事へのコメントは終了しました。

« 娘の帽子 | トップページ | ゴム入りもんぺです(訂正しました) »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方