登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« ぴよの譜面台、私も負けずに巾着を | トップページ | 母の日のほどきもの »

2010年5月 8日 (土)

ゴム入りもんぺです(訂正しました)

どうも、あんたは若いくせにマイナス思考でいかんな、と、言ってしまいました。
言われた相手はもちろん怒っていました。
怒るなら怒っていてくれ、本当にそうなんだから、と私は思いました。

喧嘩と言えば、喧嘩であろうけれど、私はもう知りません。
そんなことを一々気にしていたら、孫の母親代わりなどできないし、こっちの命がもたない。
今日も、書きたいブログを書いておこうと思うだけです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

朝起きて、さっと穿けるゴム入りのもんぺを作りたくなりましたので、昭和59年発行の、
家中みんなの ふだんのきもの (文化出版局)を見て型紙を製図しました。

後ろもんぺの製図に寸法の入れ忘れがありました。
赤○で囲んだ数字が抜けていました。
こころからお詫びいたします。



 Imgm0nnpegomu_0001

 Imgteiseimonnpe

 Imgm0nnpegomu_0003


ゴム入りのもんぺは、既製品の縞柄もめんのを持っていますが、もう1枚、自分のポリエステルの着物をほどいて作りたくなったのです。
出来上がりましたら、また記事にしますので、ごらんになって下さいね。


今日は寒いのかな?暑いのかな?と朝起きて思います。
起きてみた具合で、着る物を選ぶ、おかしな気候です。
お読み下さいましてありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

« ぴよの譜面台、私も負けずに巾着を | トップページ | 母の日のほどきもの »

手作り」カテゴリの記事

趣味の手作り」カテゴリの記事

コメント

あんたのプラス思考にもほどがある!
もっと現実を見ろ!!
 
・・・と私はよく言われます。
そうです。言いたい人には言わせておけばいいのですsmile

またまた手作りが増えるのですね!
楽しみにしていますlovely
自分も挑戦ならいいのですが・・・
ウッシーさんの作品を心待ちにしている・・って
なんだか~・~じゃぁないかしら(;´д`)トホホ…

マイナス思考は相手をする方も気持ちが巻き込まれますから、
いけないと思うのは当然な気がします;
ゴム入りのもんぺというのが分からないんで
出来上がった記事を楽しみにしてますね^^

ウッシーさん、こんにちはsun

この「もんぺ」可愛いribbonです。「ふだんのきもの」の本に載っていた型紙なんですね。
裾にゴムが入ると、それは確かにもんぺみたいだけれど(ゴムは随意?)、選ぶ柄によってはパジャマでもgood、裾にレースで町着にも(ペチパンツとか言うみたいです、ペチコート・パンツのことかなあ?なんでも略すのでワカンナイです)good家庭着にもgoodです。
似たようなカタチで裾を細くした感じの型紙を持っています。夏に白で縫って毎日着たことがあります。白は寿命が短いし、買ったものは変にsweat01凝っていて被せ付きのポケットでモッサリしたり、別布が要らないのに使ってあったりでシンプルじゃありません。アイロンがけも自分で縫ったものは楽々scissorsです。
「朝起きてさっとはける」endこれ大事な事ですねsign01「一日着用しても疲れない」endこれも大事ですねsign03
沢山の方がウッシーさんの型紙で「大好きな一枚」のもんぺを縫われると思いますheart
私も変形もんぺ…今年は作りますcherry

 私の母はおそらくウッシーさんより少し年上の75歳ですが、母との会話はいまだにけんか腰です。母と娘の間柄って、いくつになってもビミョー。

ウッシーさん、お久しぶりです。
なぜか今日は見ることができます。
毎日のようにチェックしているのですが
本当に久しぶりに拝見できて
とってもうれしいです。

ウッシーさんがお元気に頑張っていること
読めないことが多いのですが
私の励みともなっています。
春も過ぎ、初夏も近づいてきました。
お体大事になさってくださいね。

壱番館のBUNちゃんさん、相手は家の子です。coldsweats01
朝から泣かせたったわ。shock
気の強い祖母さんに育てられて、どうなるやろねぇ。
ハハハ…これしきのことで泣くようでは生きて行けへんわsign01

skyババさん、ジャカジャカと、ミシンで縫うだけですわ。happy01
手作りとも言えないような物でしょうね。
ほどいている途中ですが、連休疲れで、参っています。(-_-;)

ふみっちさん、巻き込まれないためにか、ついきつく言ってしまいました。coldsweats02
励ましてほしかったのでしょうね。
普通の祖母なら、やさしく励ましたでしょうね。
でも、私は違う、こわ~いおっかあをやらなければなりませんでした。
これも、私の運命で~す。(+_+)
ゴム入りねぇ。
繊維にゴムが織り込んであるみたいな言い方ですね。smile
本当なら、「ウエストと裾にゴム紐を通したもんぺ」と言うべきです。(笑)

gardenview(大矢)さん、私、白いぺチパン好きです。happy01
裾にレースをつけたり、ピンタックを寄せたりしたのが…
15年くらい若かったら、作って穿きますねぇ。(笑)

木綿のもんぺですが、裾のゴムは抜いてしまいました。
その方が少しでも、短足が緩和?されると思いましてね。coldsweats01
もめんは、気持ちがいいのですが、膝がすぐに出てしまって、「くの字もんぺ」になるので困ります。shock

133qさん、母と娘は難しいと思いますね。
これは、私が人間が出来ていないからでしょうね。
でも、周囲には難しそうな母娘があちこちにいます。coldsweats01
私も、孫と堂々と喧嘩出来るようになりました。
これは、大いなる進歩です。(~o~)
爺様は、ねーさん孫の天敵で、派手に戦っている今日この頃ですし…smilesmilesmile

shinさん、ご遠方から、このブログにお出で下さいまして、コメントどうもありがとうございます。happy01
私は連休の家事で、すこし疲れてしまいましたが、何とか今日も無事に日が暮れました。confident

shinさん、どうぞお元気にお過ごしくださいね。

ウッシーさんnoteこんばんニャ
などとふざけている場合では、ないですねdespair
やはり言う時は言わないといけないのは、解ります。私も子供には、そうしてきました。今はちょっと放置ですが、開き直らないとやっていけないですねwobblyウッシーさんはお孫さんとは親子ですもの。気持ちが通じてますのでねscissors

ウッシーさん、おはようございます
『書きたいブログを書いておこう…』最高です!
相手が怒ろうが私も言いたいことは言った方がいいです
息子の高校の集団進学懇談会で
「○○と言わないように」などエライ子どもに気を使え的なことを言われました
「ドアホー!!」と心の中で叫びました
悪いことは悪い!とハッキリ言って何が悪い!!
(コレって早口言葉みたい?)

ゴム入りのもんぺ素敵ですね
でき上がりがとても楽しみです
是非紹介してください
GWに夫の実家に行きましたら
80歳のお姑さんがまだ洋裁をしているとのこと
嬉かったです
病のため視力も悪いのに「勘よ、勘!!」と言う姿勢
見習わねば!と思いました
で、嫁の私は超簡単な『マーガレット』を作っています
お互い作りたいものを作ればヨシ!ですね
(お姑さんにはとても見せられませんが)

ウッシーさん、間違いありません!
わたしもそう思います。

少しでも、明るく元気に前向きに。
明るい明日に繋がると信じています。
プラス思考は、気分がよくなり、不思議とからだのリズムまでも。
心とからだ、みんな繋がってるんですよね。
だから物事の捉え方、思考、前向きにならないと損ですよね。

たまちゃんさん、こんばんは。happy01
いつも本当にありがとうございます。m(__)m
この世は、愉しいことより苦しいことの方が多いですね。
でも、嘆いていてもweep仕方がありません。
好ましくない事柄からも、何かをつかみとりたいです。punch
そうでなければ、口惜しいもん。sweat01
私は孫にそういうことを言いたいです。(^_^.)

komanekoさん、いつもコメントありがとうございます。m(__)m
お姑様、素敵ですねぇ。
私は何時まで出来るかわかりませんが、なるべく長く縫い物したいですね。happy01
目が疲れるのは確かです。
無理は出来なくなりましたが、細々でいいや、と思います。(^_^.)

shizuoさん、いつもありがとうございます。happy01
暗く過ごすのも1日、明るく過ごすのも1日、なるべくならshine明るく考えるようにしたいです。
これって、努力が要りますねぇ。sweat01
たゆまぬ努力がねぇ。happy01good

いきなりコメントを残してすみません。あまりにもすばらしいサイトで心が躍ってしまいました♪私は本日始めて訪問させていただきました。色々な知恵やあたたまるお話など、話題が豊富でおきにいりのサイトになりそうです。これから刺し子をしてみたいと思います。見やすくて飲み込みの遅い私でもすんなり理解できました。ありがとうございます。これからもサイトの更新を楽しみにしております。

佐藤さん、はじめまして。happy01
コメントありがとうございます。
私も年なので、こういう手作りブログも限界かな?と思ったりしていました。confident
コメント頂いて、もう少し頑張ってみようか、と思い直しました。
どうかまた、良いお考えなどお話下さいね。
今日は本当にありがとうございました。m(__)m

はじめまして☆
すぽんと申します。

こちらのページを参考に、モンペズボンを作ることができました〜
ありがとうございます!!すごく嬉しいです♪
よかったら、見て下さい
http://chiakiunno.blogspot.jp/2012/08/monpe-japanese-traditional-trousers-for.html

すぽんさん、はじめまして。happy01
ご丁寧にありがとうございます。
ブログ、見せて頂きました。
すてきです。
もんぺもすてき!
きっと、お似合いになります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ぴよの譜面台、私も負けずに巾着を | トップページ | 母の日のほどきもの »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方