登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010年6月29日 (火)

人形の帽子

ご訪問ありがとうございます。

人形のさと子です。
先日、帽子や多帽さんから、私の帽子が届きました。

P1100047

これで、UVカットは、大丈夫、髪の毛も乱れません。


P1100049

こんなふうにもかぶれます。↓このかぶり方、気に入りましたの。


P1100051

shokoさん作の靴とも、とても良く合います。

P1100050_2




このブログを書いているおばあさん、ここ2日ばかり、暑さのためにちょっと弱っているみたいです。
だから、写真も撮ってくれなかったし、記事にもしてくれませんでした。
蒸し暑さに弱いのですね、きっと…
あの人、冬は寒さに弱いようだし、困りますねぇ。

それでも、私のために、空き箱にシーチングを貼り付けたりしてくれていました。
私の持ち物を入れるためにね。


P1100046

私のコーナーです。
夜はこうして、休むのです。


P1100053

こんなことをしているおばあさん、幼児化しているのでしょうかねぇ。

でも、あの人も孫育てで、いろいろ頭を悩ませてもいるみたいですし、好きにさせておいた方がいいかも知れませんねぇ。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

shokoさん
  http://ta2noka3.cocolog-nifty.com/blog/

帽子や多帽さん
  http://bee2nd.exblog.jp/


おばあさんは、多帽さんなどと、他人行儀なことを言っていますが、実の娘さんなのですよ。
おばあさん、きっと照れくさいのでしょうね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2010年6月24日 (木)

さと子さんの靴

さと子さんが、shokoさんの作って下さった靴を履きました。

ぴったしです。(^^♪

P1100023_2

P1100040_2

バッグもshokoさん作です。

素敵でしょ?


P1100036_2


さと子さん、とっても嬉しそうです。

バッグを、見せびらかしていますなぁ。(^_^)

これ見て、これって…


P1100031_2

↓shokoさんのアドレスです。

http://ta2noka3.cocolog-nifty.com/blog/


P1100034


申し遅れましたが、さと子さんに、白いブラウスと薄紫のスカート作りましたの。

いつもの、お首隠しのヒラヒラ襟です。(*^_^*)



さと子さんに言われました。

「キャミソールは作らなくていいからね。柔道着もね。」

「(+_+)?」

私、しばらく考えて、納得しました。

さと子さんって、人間界のことeye よく見てますねぇ。(笑)





.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

人形の本体は、NHKテレビテキスト
すてきにハンドメイド 4月創刊号
カントリードールの作り方を、参考にしました。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日も、ご覧下さって、ありがとうございました。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年6月23日 (水)

夢の有る無し

昨日、ついにshokoさんから、

人形さと子さんの靴とバッグが届きました。

素敵でしょうsign03

可愛いですよねぇlovely

嬉しいです。

ありがとうございました。m(__)m

P1100017

へたな写真で申し訳ありません。

実は今日は非常に急いでいますのでお許し下さいね。

バッグと、靴の着用写真は、どうぞ次回までお待ち下さいませ。

shokoさんは、ご自身のブログで、さと子さんの靴の製作過程を紹介して下さっていますので、ご覧いただきたいと思います。


shokoのひとりごと

http://ta2noka3.cocolog-nifty.com/blog/



次の更新で、さと子さんの足にはかせて写真を撮りますので、どうか楽しみになさって下さいね。

素敵なバッグもいっしょです。scissors

ここまでが、夢の有る記事…(^_^.)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ここからが、夢の無い記事…(-_-;)

実は私、昨日は、このばあちゃん本人のズボンのウエストベルトのサイズを延ばしていましたの。


P1100016

こんなインチキをしていました。shock

ベルトを後ろ中心で、ブツンと切って、別布でつないだのです。

ベージュのズボンの方は、中心がずれていますよ。(+_+)

でも、もう直しません。誰も見る場所でもないですし…





ただし、御天道さまはお見通しeyeなんですよね。

お許しください、お天道さまsign03




今日からかりんが、定期テスト、もうすぐ帰宅です。

コメントのお返事も夕方まで、お待ちくださいね。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年6月19日 (土)

人形のワンピース

昨日、人形さと子さんのワンピースを縫いました。

着られなくなった、孫の夏服で作りました。

普段着が出来たわけです。(^^♪


P1090981

camera 撮影に凝っていることはできません。

そそくさと撮るので、失敗作ばかりです。gawk

これなど、真正面からですから、面白くもありません。

ただ、さと子さんから、flair後光が差しているみたいだということで選びました。(笑)



P1090980

さと子さんは、左側の顔がshineきれいです。

私はどうなんだろう?

ここで、鏡で確かめてみました。┐(´-`)┌

さと子さんと同じでした。

ゼッタイ、左です。

右と左は別人でした。(それほどでもないsign01


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


雨が止んでいますが、何時また降り出すかわかりません。

大雨にならないと良いのですが…

今日もお読み頂きまして、ありがとうございました。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。






参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  

2010年6月17日 (木)

おしらさん 追記しました

私の作った人形、さと子さんを見て、eyeお爺様は言いました。

「おしらさんみたいだの」

「おしらさんて何?」

「幽霊のことだよ」

「…shock



幽霊のことを、おしらさんという地方があるのでしょうか?

私は聞いたこともありません。think

私は子どもの時から、「ゆうれい」と言ってきましたわ。



あ、そんなことはどうでもいいです。catface

あのさと子さんを幽霊呼ばわりする人が、この家にいることはたしかですが…


追記

「おしらさん」は幽霊ではなく、神様、「おしらさま」なのだということが、↓の、うば桜さんからのコメントを読ませて頂きわかりました。
私もあらためて調べてみましたが、東北の庶民信仰の家の神様なのですね。
民話には、馬と娘との恋物語、そして養蚕の始まりが語られています。
↓おけいこぶりさんのコメントの「蚕」という言葉ともつながりました。

おしらさま信仰
www.jtng.com/thrc/p70nanbu/p70-21.html

コメントを頂き、たいへん勉強になりました。
おけいこぶりさん、うば桜さん、まことにありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


おしらさんじゃない、さと子さんのワンピースですが、孫のかりんが小学3年生の頃に着ていた夏服で作ることにしました。hairsalon

P1090977

人形のために、新しく布を買うことは気がとがめます。(-_-;)

古布、ハギレの中から、工夫して作りたいと思います。good




この布は似合わない、さと子さんが可哀そうと思われますか?

さと子さんは、何でも着こなしてしまう、happy01素敵な女性です。

ほら、ごらん下さい。

私の木綿のモンペスーツの上着、試着してもらいました。(^^)


P1090979

でも、これはまだ、私も2~3回しか着ていませんから、

さと子さんにはあげません。(*^_^*)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



ままにならない世の中です。

こんな遊びで、気持ちを明るくしたいです。(^_^.)

おつき合い下さいましてありがとうございました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年6月15日 (火)

もんぺの上着型紙製図と縫い方

トホホな気持ちで更新です。gawk

先刻、書いた記事、どこかへ飛んで行ってしまいました。shock
ああいうの、いったいどこへ行ってしまうのでしょうsign02
私が、ボケかけ頭をふりしぼって書いたのに…weep

良い記事だったのです。(ホントかい?)
もう、再現は無理sign03
脱力系で、行きます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


もんぺの記事なんです。
こういうの、関心持って下さると、嬉しいです。♪
そして、へたな図なんか書いてしまうのです。
間違ってたら、笑いのタネにしてくだされ~(*^_^*)


Imgmonnpe_0001_2
Imgmonnpe_0002_2
Imgmonnpe_0003_2

画像は拡大できるはずです。

3)の画像は、スキャナの使い方がへたでした。coldsweats01

笑ってる場合ではありませなんだsign03

も、もう一枚画像がありましたのよ。



Imgmonnpesode
やっぱり、年ですに。shock
もう、いかんですなぁ。



今日も、このブログにおいで頂きありがとうございました。
お粗末な失敗をごらん頂き、まことに恐縮です。m(__)m

(古い記事へのコメントは入れにくいですから、なるべく最近の記事にお入れ下さい。)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年6月12日 (土)

もんぺスーツ**人形に靴♪

真夏の暑さです。sweat01

明日当たり、入梅がrain予想されています。

なのに、春秋物のもんぺスーツが出来上りました。(+_+)

P1090968


襟元からのぞいているのは、Tシャツです。

私は、なで肩なので、

写真より、もう少し柔らかい感じに見えますが…



P1090969


前の打ち合わせは、着物式に左が上です。

今は暑くてsweat01着られませんが、

秋は、すぐですから…(^_-)

これを着て、出かけたりはしません。

ごみ出しくらいには行くと思いますが。




ギャザーの切り替えは私のアイディアではありません。

森南海子さんの、作務衣ふうジャケットの真似です。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


人形のさと子です。

また、うれしいことがあります。happy01


P1090939

帽子に続き、靴を作って下さる方が…(^^♪

「shokoのひとりごと」 の、shokoさんです。

http://ta2noka3.cocolog-nifty.com/blog/

今日は、shokoさんに、私の足の型紙と、


P1090973


足を、ごらん頂くことになりました。(*^_^*)


P1090974


思いがけない展開に、

モーばあちゃん、びっくりしています。




おばあちゃん!

早く、私のワンピース作って下さいな。(^_^.)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年6月10日 (木)

帽子ですって!(^^)

こんにちはhappy01 さと子です。

今日は上天気ですから、sun

ご機嫌よくお過ごしのことでしょうね。

私も、とても元気です。

P1090954


それに、うれしいことがあるのです。

先日、モーばあちゃんのブログに、帽子や多帽さん(http://bee2nd.exblog.jp/)
から、コメントが来ましてね。



   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


私はかわいいものは苦手です。
表現が下品ですが、全く下心のない人形の顔に感服しました。
ぜひ帽子を作らせて下さい。
サイズ、好みの色、ライフスタイルを教えて下さい。
                           多帽



                                        ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




それで、モーばあちゃん、私の頭周りを測ってくれたのですが、

多帽さん、こんな測り方でいいのでしょうか?

31センチなんですけど…


P1090943



私は横から見るとこういう髪型です。


P1090944



深さもたっぷりあったほうが、いいでしょうか?


P1090960


帽子や多帽さんは、私の好みの色、ライフスタイルなんかも、たずねてくれましたが…

わたし、あんまり遠くへは出かけないと思います。coldsweats01

散歩くらいかな?

色は、優しい、淡い色がいいと思うのですけどね。

モーばあちゃんは、私の服は無地か小柄の布で作るって、言ってました。

実は、おばあちゃん、あわてていますよ。sweat01

えらいこっちゃ、靴も作らないといかん!ってね。




では、帽子や多帽さん、よろしくお願いします。m(__)m

帽子は、ゆるゆるの寸法でお願いします。

ゆっくりでいいですよ。

多忙のことでしょうし。(笑)



忘れてましたが、私の身長は45センチですの。(^_^.)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年6月 6日 (日)

ふだん着のままで失礼します

はじめてお目にかかりますのに、

こんなかっこうで失礼します。

この家の、おばあちゃんが、

「いいよ、いいよ、そのままで。」

なんて、言うものですから…

それに、今はわたし、着たきりすずめでして、

これしか着るものがないのです。

P1090939

おばあちゃんは、わたしが生まれる前から、

名前を考えていたようですが、わたし、さと子と申します。


P1090929_2

この服は、孫さんのブラウスの身頃で作ったそうです。

前立ても、ボタンもそのまま使ってあります。

だいぶんくたびれて、シミなんかもあるようですが、

やわらかくて、とても着心地がいいですわ。


P1090927

おばあちゃん、わたしの髪の毛に、手間取っていたようです。

1本、1本、針を通して、植え付けでいました。


P1090926

おばあちゃん、髪を結うのは、好きみたいでした。

けれども、顔には、かなり困っていました。

あの人、刺繍は苦手なのですって。


P1090921_2


「ごめんね、へたで」

と、言ってくれました。

NHKテレビテキスト 「すてきに ハンドメイド 」を

見ながら作っていましたわ。

でも、おばあちゃんは、何でも自分流に変えてしまうのです。

これからも、いろいろと、作ってくれるようですから、

また、ごらんくださいね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年6月 3日 (木)

あと少し、もう少し!

もんぺの上着、あと少しのところまで来ました。
これは、後ろから見たところです。


P1090916kakou



着丈が足りない分を、継ぎ足したわけですが、少なめのギャザーを入れました。
そして、ところどころに、配色布を縫い付けました。
袖つけは、全部縫い付けないで、和服で言う身八つ口をあけました。


P1090917

ギャザーの分量は少なめです。


P1090913


和なような、洋なような、上着です。happy01
あと少し、もう少しで出来上がります。


昨日のニュース、今日は(キューッス)旧っす。shock
落ち着いて、手堅く縫いもの続けなければ…


今日もお読み頂きまして、ありがとうございます。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方