« あと少し、もう少し! | トップページ | 帽子ですって!(^^) »

2010年6月 6日 (日)

ふだん着のままで失礼します

はじめてお目にかかりますのに、

こんなかっこうで失礼します。

この家の、おばあちゃんが、

「いいよ、いいよ、そのままで。」

なんて、言うものですから…

それに、今はわたし、着たきりすずめでして、

これしか着るものがないのです。

P1090939

おばあちゃんは、わたしが生まれる前から、

名前を考えていたようですが、わたし、さと子と申します。


P1090929_2

この服は、孫さんのブラウスの身頃で作ったそうです。

前立ても、ボタンもそのまま使ってあります。

だいぶんくたびれて、シミなんかもあるようですが、

やわらかくて、とても着心地がいいですわ。


P1090927

おばあちゃん、わたしの髪の毛に、手間取っていたようです。

1本、1本、針を通して、植え付けでいました。


P1090926

おばあちゃん、髪を結うのは、好きみたいでした。

けれども、顔には、かなり困っていました。

あの人、刺繍は苦手なのですって。


P1090921_2


「ごめんね、へたで」

と、言ってくれました。

NHKテレビテキスト 「すてきに ハンドメイド 」を

見ながら作っていましたわ。

でも、おばあちゃんは、何でも自分流に変えてしまうのです。

これからも、いろいろと、作ってくれるようですから、

また、ごらんくださいね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

« あと少し、もう少し! | トップページ | 帽子ですって!(^^) »

趣味の手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
はじめまして、さと子さん!お顔が見れてうれしいです。とっても美人さんですね〜。
(笑)さと子さんにはなしかけてしまいました。お人形って表情が難しいですよね。でも、とっても優しい顔です。また、登場させてくださいね。「さと子さん劇場」楽しみにしています。

こんにちは
 
やさしい表情の「さと子さん」よろしくね。
 
 
人形は作り手に似てくるといいます。
きっと「うっしーさん」も「さと子さん」似なのね(^。^)・・・あれ? ^m^
 

 

はじめまして さとこさん!
優しいお顔で 可愛らしい...
なんといっても 髪型がすてきです。
これから いろいろお洋服もつくってもらえそうですか?
時々 お顔をみせてくださいね。

はじめまして
さと子さんはいつ出てくるのか ずっとずっと待ってました
想像通り 
白くてほんわかしてて なんて可愛い子!

何度もアップでみちゃいました

手作りのお人形が とても大好きなのです
また見せてくださいねきっと 

こんばんは タイトルだけ見た時 イージーパンツ上下を着た ウッシーさんの写真をUPなさったのかと~さと子さんのデビューだったんですね♪かわいいです どうして さと子さんにしたのかなって またいろいろ想像してしまいましたが 名付けの理由は 聞かないでおきましょう さと子さんの ファッションショーが 今後楽しみになります^^

おーちゃんさん、自信がなくて、なかなか手をつけませんでした。
変な人形になったら、どうしましょうと。
顔がとても難しいと思いました。
上手には出来ませんでしたが、いやらしい顔にならなかっただけは良かったです。
これから、きちんとした服を作っていきます。

kaoriさん、孫のちびの方は、怖い怖いといいました。
人形とは怖いものかもしれませんね。

人は何故、人形を作るのでしょうか?
人形に何を望むのか?

でもね、抱くとやわらかくて、鏡にうつしても人形は微笑んでいます。
慰めをくれるのですね。(^_^)

ひでちゃんさん、さすがです。
髪型を見てくださいました。
この髪型は好きです。

髪型は、いつもそのとき1つだけのものですね。
同じようにカットしてもらっても、違います。
不思議ですねぇ。
この人形の髪型も二度と同じものはできないでしょうね。(^_^)

こんばんは 私もウッシーさんのご登場かと想像しました(笑) 少し残念 かな?
さと子さん 本当にやさしい顔です。顔って一番難しいですよね。(人形は作者に似てくるらしいですよ。)
我家は息子が二人なので 人形といえば ウルトラマンでしたよ。 
さと子さんのご登場 楽しみにしてますね。

popoashiさん、はじめまして。
お待ちになって下さったのですね。
人形の布は、布団カバーの使い古したのを、麦茶で染めて使いました。
不思議な色に染まりました。
古布でよかったと思います。
洋服も洗いざらしがいいようですね。
でも、そんなの、たくさんはありません。
これから、ワンピースや、エプロンや、室内履きなど作りたいです。
もうひとり、「あかねさん」を作りたいのですが、いつになりますか…

おけいこぶりさん、肩が痛むので、和裁の「くけ」ができません。
それで、ミシンで人形を作りました。
けれども毛髪では、力が入って、やっぱり肩が痛みました。(-_-;)
楽な縫い物など、無理ですね。(笑)

コッコさん、こんばんは。
私は、登場しません。
みなさんが、オエっとなりますよ。(笑)

私も自分の人形は初めてです。
いや、幼児の頃、あったらしいですが、こわしてしまったそうです。
その後は戦争、敗戦、ですから…
さと子さんを大事にします。

さと子さん 待ってました!!
あなたのペチパン拝見してから、、首を長~くして。
さと子さんのお顔、髪の毛から きっと おばあちゃんと似てるだろうなと思いましたよ。
これから何度も登場してくださいね。

ウッシーさん、こんばんは
そして、さと子さん、始めまして。
さと子さん、これからもよろしくね。

さと子さん、、想像していた通り、とても可愛らしくて、優しいお上品な子です。

髪は1本1本縫いつけられたのですね。苦労された甲斐があって、とても素敵な感じです。
お顔も最初、書かれたのかと思いましたが、刺繍されたんですね。
とても素敵なお顔です。見てるだけで、心が和んできます。

さと子さんウッシーさん似でしょうか?
ひかえめでかわいいです。
素敵なファッションショー楽しみにしています。

さと子さん はじめまして。
やさしいお顔のお人形さんですね。
みなさんが言われているように作り手の顔に似ると聞きますよ。
うっしーさんのお顔が想像できます。

表情はほんと難しいですね。
刺繍となると尚更です。

ウッシーさん、さと子さん、こんばんは。

やさしいお顔のさと子さん、思わず話しかけてしまいますね。さすがウッシーさんが作られるお人形です。

私も最近、お人形が欲しくなっています。いい歳をして何故なんでしょう。何故、今なんでしょう。たまに、お人形を撫でたり抱いたり話しかけたりしたくなるんです、無性に。家族には、内緒です(笑)。

ウッシーさん、おはようございます。
さと子さん、ご誕生おめでとうございます。
ヘアースタイルもブラウスも素敵ですね。
お顔は難しいと聞きますが、自然な優しい
美人さんです。
やはりウッシーさん流石です。
さと子さんのご活躍も楽しみにしております。
お孫さんたちの反応はいかがでしたでしょうか。
私だったら自分のも作って!と言ってしまいます(笑)

こねこね姫さん、さと子です。
待ってて下さいましてありがとうございます。
モーさんちは、予想以上に賑やかな家庭です。(笑)
モーさんは、眼鏡をかけていて、髪は白に近いグレーです。
私のほうが、可愛いと思いますが、モーさん、これ聞いたら怒るでしょうか?
そうではないですね。
きっと喜んでいますね。(^_^)

たまちゃんさん、さと子です。
はじめまして、これからもよろしくお願いします。
モーさんは、がらっぱちなので、私を大人しそうなしとやかなふうに作ったのでしょうか?

モーさんも、きっといろいろ思うことはあって、私にこころの安らぎを求めたのでしょうね。(*^_^*)

skyババさん、こんにちは。
私はバタバタ過ごしている、がさつな婆さんです。
自分にはないものを、さと子さんに求めたのですよね。
あっははは、自分勝手な婆さんです。

むーみんママさん、さと子です。
はじめまして。m(__)m
これから、よろしくお願いいたします。

モーさんには、似てないと思いますよ。
モーさんは心の中で「あの子に似てるかな?」と思っているみたいです。
あの子、とは?
私には判りません。
その子が見たら、感じるでしょうか?
それも判りません。(笑)
謎ですねぇ。(^_^.)

柊さん、私も無性にほしくなったのです。
何故人形がほしいのかは、自分でもわかりません。
その心の奥の思いについて、研究してみたいです。(笑)

ラベンダーさん、孫たちは忙しい毎日です。
如何に生きるかを考えて悩むときです。
モーの人形に何を思うのでしょうか?
しかし、こういうものを作ってる間は、モーは静かでがみがみではないから、安心だと思います。(笑)
今後はねこの人形も作ると喜ぶかもしれません。(^_^.)

ウッシーさん はじめまして。
ネットサーフィンをしていたら
可愛らしい「さとこさん」が「寄っていってね!」と
言ってるみたいだったので、おじゃまいたしました。

人形は顔が命・・なんて言いますけど
さとこさんのお顔、本当に優しそうで
ウッシーさん似なんだと思います~♪
是非、さとこさんに妹も作ってあげて下さいませ~。

ウッシーさん、こんにちは

「さと子さん」、お名前通り、誠実そうで、控えめな感じでウッシー家に仲間入りですね
なんとお布団カバーの麦茶染めと愛用のブラウスから出来たものなんですか??
なんだかターシャ・チューダー女史を思い出しました。
麦茶は優しく染まるのですネ。(珈琲や紅茶、玉ねぎの皮は試したことがあるけれど)
「あかね」さんは、お名前から想像すると、少しモダンで、「さと子」さんのお姉さんか従姉
また私たちを驚かせてくださいね

めいさん、はじめまして。
素敵なハンドメイドのHP、見せて頂きました。
私は、本当に気ままなバアさんで、恥ずかしいです。

あんまり考えずに作り始めたのですが、だんだん解らなくなってきました。(笑)
気ままの原点に戻ってするしかありませんね。

gardenvieu(大矢)さん、こんにちは。
あらあら、お目にとまってしまいましたか!
どこにでもいる目立たない「さと子」さんです。
向田作品に出てくるとか、お考えに生らないで下さいね。
何となくつけてしまいましたの。(-_-;)

コーヒーの残りが少なかったので、麦茶にしました。
今度はコーヒーにします。
ボデイの布には困りました。
シーチングは厚手で、点々があります。
ま、それもソバカスみたいで良いのですが、この人はきめ細かい肌にしたくて…
孫のブラウスは、知人のお孫さんのお古でした。
ブラウスと言うのは、今はめったに着ませんね。
Tシャツとか、パーカーなのですわ。
私は、白いラブリーなブラウスが好きですが、孫は違います。
さと子さんが、着てくれたらと、思ったわけでした。(^_^.)

まあ、なんておりこうさんなんでしょう。
さとこさん、ですか。
きっと漢字で書いたら聡明な聡子さんに違いないわ。
ウッシーさんは違うわ!っ言いそうですが^^。

ウッシーさんこんばんは!
さと子さん初めまして!
ステキなさと子さんですね
優しさの中にも強さもあるという風なお顔にみえます
皆さんがおっしゃるように作者に似るというのは
当たり!!かもしれませんね
私が描く女の子の顔は妙な色っぽさがあるように見えます
そんな要素が自分の中にあるのでしょうか??
考えられないんですよ…

こんばんは~♪さと子さん。
いつもお世話になってるんですよ、
ウッシーさんに。

わたしの好きな髪色、清楚な洋服。
想像してた通りのさと子さん。
これからもヨロシクネ^^。

魔女メグさん、さと子は聡子でしょうねぇ。
でも、な~んにも考えてなかったのです。
子のつく、自然な名前が良かったです。
華々しさはなくても「あ、そう」と誰もが安心できる名前がいいなと…(^_^.)

komanekoさん、こんばんは。
はじめまして、と、さと子さんが恥ずかしげに言っています。
作者に似ていると言うより、作者の好きな顔になっていくのでしょうね。
モーは少女趣味ですね。
それが表われているようですね。(^_^.)

さと子からshizuoさんへ

shizuoさん、こんばんは。
モーばあちゃんが、たいへんお世話になっています。
いつも本当にありがとうございます。m(__)m

私はこうして座ってばかりで、shizuoさんのブログをお訪ねすることもできませんが、きっと素敵なブログでしょうね。
どうぞまた、お話させてくださいね。(^_^)

ウッシーさん こんにちは
私も興味の湧いた物は手を出すタイプで
手芸範囲にまとまりがありませんが
ボケ防止にもなるかと思って手を動かしているんですよ。
でも最近はブラブラと、お出掛けが忙しい~(笑)

私も「さとこさん」は聡子さんだと思ってたので、
皆さんと同じ意見です~
また、おじゃまさせて下さいね~

めいさん、私もあれこれ作りたいたちです。
ここと思えば、またあちらというのが、目標です。(笑)

私はかわいいものは苦手です。表現が下品ですが、全く下心のない人形の顔に感服しました。ぜひ帽子を作らせて下さい。サイズ、好みの色、ライフスタイルを教えて下さい。

多帽さん、よくおいでくださいました。
しかしまあ、お宅様もご多用なのに、物好き(失礼!)と言いますか…(+_+)

実を言いますと、私は頭周りの測り方がよくわかりません。
それで、次回の記事で、さと子さんをモデルにして、測り方をお訊ねしたく思います。

帽子が窮屈、と、思っていらっしゃる方が、案外多いようです。
だいたい、市販の帽子は小さすぎます。
サイズ60なんて、探してもありません。

さと子さん帽子の件、次の更新まで、お待ちくださいね。m(__)m

すっごくすっごく「さと子さん」かわいいです♪
多帽さんのおっしゃる通り、私もあまり人形・ぬいぐるみ系は得意ではないのですが、ものすごくかわいい。
特に顔立ちがすばらし~。
ウッシーさん、さすがの才能です。
さと子さんがこれから何を語ってくれるのか、楽しみでっす(^_-)☆

ゆかにゃごさん、こんばんは。
お返事、遅くなりました。すみません。m(__)m
人形の顔は偶然です。
二度と同じ顔は出来ないと思います。(゜o゜)
私が保証します。
間違いないです。(笑)

こんにちは
ご無沙汰しています。
↑のモンペスーツ素敵ですわ
そして可愛いお人形を作られましたね。
お人形のお顔を見ていてウッシーさんってこんな方やろうなぁって想像を膨らませています

じのさん、こんばんは。
もんぺスーツ、季節はずれです。(+_+)
秋になったら、家着として楽しみたいと思います。


人形の顔は私似ではありませんです。

私がこんな顔だったら、また違った人生を歩んでいたでしょうね。(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« あと少し、もう少し! | トップページ | 帽子ですって!(^^) »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方