登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

2010年7月28日 (水)

ほっとひと息つけるかな

今日は、暑さのパワーが、だいぶん落ちています。
ありがたいことですわ。
ここ数日は、あんまり酷すぎましたもの。
今日は、ほっとひと息つけるでしょうか?


昨夜、刺し終わった、七宝つなぎのふきんです。

P1100118

この写真は、カーポートに孫のおままごと用のテーブルを持ち出して撮りました。水洗い、アイロンはこれからです。


猛暑が続くと、縫い物も小さくちぢこまった物しかできません。
部屋はエアコンで冷やしても、ガラス戸一枚開けた廊下は、むんむんに暑いですから、のびのびとは暮らせません。つい、部屋にとじこもりがちで、不自然な涼しさですが、そうしなければ、この暑さはしのげません。

「…ません」「…ません」が続きましたが、このように書くより仕方がありません。(笑)


ここまで書いてきて、私は自分が、猛暑以外からも逃避して閉じこもっていることも書きたくなりました。
私が逃避しているのは、踊りです。もう舞台で踊るのはやめることに決めたのです。
去年の暮れ、出演を待つ舞台の袖で、不意に今日が最後だ、と決めました。それで腹が据わりました。
自分で決めたその最後の舞台で、私はもはや恐ろしさを覚えることなく、のびのびと踊ることが出来ました。
顔の前でかいぐりした自分の右手が、ライトを浴びてやわらかに曲線を描くのが見えました。


「これでいい、もういい」と、私は思いました。
自分が「風」になったような気がしました。
私はもう、ここから去って行く、ありがとう、さようなら…と。


P1100112

指導者も、仲間も誘ってくれますが、私は体調を理由にグループから離れています。
たしかに、私は体力の衰えを感じてもおりますし、たとえ戻っても、舞台の上で、風のように自由にはなれないと思います。これが最後だと決めたからなれたのです。
「風になった」などとは、自己満足も甚だしいことなのに違いありません。けれども、誰にもわかってもらえなくても、私はもう充分しあわせだったので、このままお終いにしたいと思っています。お終いにします。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


暑苦しい記事になったかな?と反省しています。
私は、すごくわがままな人間ですねぇ。
お読みいただきまして、まことにありがとうございました


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年7月20日 (火)

なかなか進まない

先日の記事の、刺し子ふきんの画像です。

P1100092

今日の写真です。


P1100095

ほんの少ししか進んでいません。

自分の体調を整えるのに、せいいっぱいで…(-_-;)



  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


でも、うれしいことがありました。

ある方のブログのクイズに応募しましたところ、正解でしたの。

そして抽選の結果、当選者三名の中に入らせて頂くことができました。

わ~い、当たっちゃった~sign03というわけなのです。


P1100094

多古米、多古のやまと芋、かるめ焼き、落花生みそ、ガーデニング用の素敵な手袋、などがぎっしりの賞品です。

私は、自慢じゃないけど、籤運は絶対よくない、大はずれ名人なのです。

だからもう、うれしくて、うれしくて…

見せびらかして、すみませんねぇ。

今回だけは、何卒お許し下さいませ。m(__)m

 
    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



前記事の、ちりめん雑魚入りピーナッツ味噌、

「夏間家千蔵」さんの作り方は、

こちらの↓レシピの応用です。

http://cookpad.com/diary/398434?date=prev

私の場合は、ちりめん雑魚を加え、赤味噌を使って作りました。

そして調味料は、私の好みの分量に変えてしまいましたが。




お読み下さいましてありがとうございました。

暑さには、どうかお気をつけください。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年7月17日 (土)

梅雨明け

今日、梅雨があけました。
からりとsun晴れています。
真夏の日差しですが、家の中には涼しい風が入ってきます。



暑さが厳しくなると、だらjけてしまいがちですが、何もせずにだらけているのは、本当はつらいです。
無力な自分と、まともに向かい合ってしまうわけですから…
私のような弱虫は、何かをしていないといけないです。



刺し子はいいです。
いつでも始められて、休もうと思えば休めて、またすぐ始められます。
刺している途中の七宝つなぎと、図案を描いた麻の葉模様です。

P1100092

P1100091

孫姉妹のおそろいの手提げの一枚を、巾着袋に直しました。
この白いキルティング布は、かりん孫が赤ん坊だった頃の、ミニのマルチカバーでした。
ベビーふとんの上に掛けたり、抱っこする時に使ったりしていました。
その頃は、イニシャルをアップリケしていましたが、大きくなってからは、アップリケもほどいて、手提げにしていたのです。

P1100093

手提げは外に持ち出すためではなく、夜眠る時、この中にスリッパとか、ソックスなどを入れて、枕元に置いていました。(ちょっとした防災用でした。)
先日、スリッパ入れとして、ポリエステルのデイバッグを、おそろいで買いました。
手提げは要らなくなったので、あとの一枚も巾着に縫い直して、爺様と婆様のスリッパ入れにする予定です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



さっぱりとした、白い物ばかりになりましたが、終りに、ドド~ンと黒くて、ぎろっとしたものを…

P1100088_2

これは、赤みそで作った、ちりめん雑魚入りピーナッツみそです。
この常備菜には、すごい名前をつけましたの。

それは…

「夏間家千蔵」 なつまけせんぞう、です。(゜o゜)


「千蔵さんを、冷蔵庫から出してきて頂戴!」と、私が言えば、
「はいよ!」と、孫が出してきてくれるというわけで。(^_^.)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年7月12日 (月)

うっすらと

先週の土曜日は晴れでした。

ダブルガーゼのブラウスの袖を切り取っただけの、襟付きのチョッキを、インスタントコーヒーで染めました。
うっすらと色がつきました。

秋になったら、もう少し濃い色にしてもいいかな?と思っています。



P1100068

コーヒー染めの染め方は、「コーヒー染」で、いろいろ検索できます。

こちらは、そのひとつです。


http://kids.nifty.com/handmade/handr/t_shirt/index.htm


先日作った、人形の本体は、木綿の布団カバーの古布を、麦茶で染めて作ったのでした。


P1090954


こういう染物は、簡単で、愉しいです。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年7月 9日 (金)

晴れたらコーヒー染めを*追記あります

ひんやりとした雨降りです。

誰もいない部屋を暖房して、洗濯物を乾かしています。



袖を切り取ったダブルガーゼのブラウスを、チョッキにしました。

P1100067

面白いチョッキになりましたが、色がホワイトでは、ちょっと…



この雨が晴れたら、濃い目のコーヒーを入れて、染めたいと思います。

そうしたら、季節に関係なく着られます。



お読み下さいまして、ありがとうございました。

どうか、大雨の被害が出ませんようにと、願っております。


追記

今日(7月10日)は、朝から凹んでいます。
嫌な、(エッチな)コメントが入っていたので、削除したのですが、その時うっかりと、「だんだんさん」からのコメントまで、削除してしまいました。
「ニフティーに通知して削除」をクリックしたので、今後だんだんさんからのコメントは、受け付けられないかもしれません。
だんだんさんには、お詫びに伺いましたが、申し訳なくて泣きたいほどです。


こういうわけで、今日はコメント欄を閉じさせていただきます。
嫌なコメントには、本当にがっかりさせられますし、こういうミスもしてしまったのでした。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方