« 晴れたらコーヒー染めを*追記あります | トップページ | 梅雨明け »

2010年7月12日 (月)

うっすらと

先週の土曜日は晴れでした。

ダブルガーゼのブラウスの袖を切り取っただけの、襟付きのチョッキを、インスタントコーヒーで染めました。
うっすらと色がつきました。

秋になったら、もう少し濃い色にしてもいいかな?と思っています。



P1100068

コーヒー染めの染め方は、「コーヒー染」で、いろいろ検索できます。

こちらは、そのひとつです。


http://kids.nifty.com/handmade/handr/t_shirt/index.htm


先日作った、人形の本体は、木綿の布団カバーの古布を、麦茶で染めて作ったのでした。


P1090954


こういう染物は、簡単で、愉しいです。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

« 晴れたらコーヒー染めを*追記あります | トップページ | 梅雨明け »

趣味の手作り」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは
わ~これがコーヒー染めなんですね。
写真をクリックして大きくしたら、解りました。
コーヒー色のイメージが違ってました。とても優しくて、少しピンクがかって素敵です。

さと子さん、お久しぶりです。
いつ見ても、ほっこりします。

やさしい色になりましたね。

さとこさんも麦茶、ですか。

きれいです。

うっすらと...いい感じ...私も今度やってみよう。
さとこさんも 美白ではなかったんですね。
ほんのり小麦肌ですか?

ウッシーさん、こんにちわ。

毎回楽しく拝読させていただいております。
何時も感心していることですが、時間を無駄なく、有効に楽しく使っていらっしゃることです。
穏やかな文章と優しい語り口、こちらの気持ちも柔らかくなります。
アイデアに富み自分だけの世界をお持ちですね。
私といえば怠け者で時間がたっぷりあってもごろごろしています。
ウッシーさんを見習わないと思っていますが・・・。

たまちゃんさん、こんにちは。
コーヒー染めは愉しいです。
なめてみたくなるのが、またオモシロイです。

さと子さんには、今、休んでもらっています。(笑)

michikoさん、こんにちは。
薬品ではないので、安心できます。

人形はもう少し時間をかけるべきでしたが、あんまり色黒になると可哀そうなので、控えめにしました。(^_^)

ひでちゃんさん、こんにちは。

ワンちゃんの洋服にも如何でしょうか?
匂いはどうでしょうねぇ。
香ばしいと思いますけど。(笑)

人形はさっと染めただけなので、色白ですねぇ。(^_^)

ぴえろさん、こんにちは。
けっこうごろごろ寝転がったり、ぼんやりと考え事したりしているのですよ。
エンジンのかかりが、あまり良くないほうなのです。
さっさと動きたいのですけれど…(^_^.)

素敵な色に染まりましたね。
聞いたことはありましたが、
中々自分でする勇気がありません。
手間も掛かりそうで・・・。
でも、簡単に説明されていて私にも出来るかな~
なんて、気持ちになりました。
何時も色々な事を教えて頂いて嬉しいです。
ありがとうございます。

やなさん、こんばんは。
白では何か落ち着かないものも、薄く染めると自分になじんでくれるような気がします。
食べ物や、飲み物で染めると、何となく安心ですね。
絞り染めなどして、それで手提げでも作れば面白いでしょうね。(^_^.)

ウッシーさん、このシャツ、形がかっこいいです!
私は白でもいいな、と思いましたが、自分の好みの色に染めるっていうのも素敵ですね。
ないない袋のおばあちゃん、いろんなことを笑いに変えられるっていいですよね~。
おばあちゃんのユーモアがウッシーさんにも引き継がれているんでしょうね。

無記名さん、こんにちは。
もしもし、貴女様はどなた様でいらっしゃいますか?
あの方かな?それとも?と考えて楽しんでおりまする。(^^♪
チョッキはもう一度染めてみます。
コーヒーも余っているし…(笑)

きゃっ。やっちゃった。
名前、忘れちゃいましたよ~。
あの方かな?の中に入ってましたでしょうか(笑)

ゆかにゃごさん、こんにちは。
もちろん入っていました。
何を隠そう、第一候補
名誉ある、地位を得られ、おめでとうございます。

私に誰だろう?と、考えるチャンスを下さり、感謝状を差し上げたいくらいです。(^_^.)

この記事へのコメントは終了しました。

« 晴れたらコーヒー染めを*追記あります | トップページ | 梅雨明け »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方