« 刺し子ふきん菱青海波できました | トップページ | さと子さんの秋仕度? »

2010年9月24日 (金)

刺し子は続くよどこまでも

九月らしい、いや、十月と言って良いくらいの涼しさです。

心身のエンジンも、かかりが良くなってきましたが、

眠気や、だるさにも、襲われがちです。

しっかりと、目を覚まして、頑張らなくてはなりません。

きれいな花にも励まされて…



P1100344


相変わらず、刺し子を楽しんでいます。

麻の葉模様を組み合わせて刺している途中です。


P1100341


こちら、ねこ模様の、中風呂敷でも作ろうと思っています。


P1100345


白や、生成りの布だけではなく、色物の布にも刺してみたい模様です。

今日は小学校が、運動会の代休なので、公園で遊ぶ子どもの声が聞こえてきます。

運動会は、猛暑の中でしたのに、今日のこの涼しさ、信じられないような…





お風邪など、引かれませんよう、お気をつけになって下さい。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

« 刺し子ふきん菱青海波できました | トップページ | さと子さんの秋仕度? »

趣味の手作り」カテゴリの記事

コメント

わーい。
一番乗り~ヽ(´▽`)/

「さーしこは つづくーよ~♪」
歌ってしまいました。

それにしても
丁寧なお仕事っぷり。いつもいつも
素晴らしいです。
尊敬してます。

本当に十月の涼しさです。明日は仕事です。日曜日にバザーがあります。緊張します、食券売り場係ですから、最後まで気が抜けません。外での食券売り場ですからあまり涼しいと困りますけど、完売できればいいですけど…

ともさん、こんばんは。
ふざけたタイトルでしょう?
もう、どうでもいいや、となってしまうのです。(笑)

今日は何も縫いませんでした。
何をしていたのか?
下手な写真を撮っては消し、撮っては消しでした。
それで、休養になりましたの。
安上がりですねぇ。

アーさん、こちらにもありがとうございます。
バザーですか。
頑張ってくださいね。
売り場係りはお金が合わないと困りますね。
お気をつけて、下さいね。
終ったら、ほっとなさいますね。
ご無事に終わりますようにお祈りします。

刺し子少しずつ出来上がっていくのが楽しみですね。
それにしても、涼しすぎです。今日まで夏です、はい明日から冬です、という変わり方でなんとも味気ないです。

ウッシーさん、今晩は
ねこ模様の中風呂敷ですか
私は風呂敷が大好きですそれも藍色の木綿風呂敷
キュッと結ぶことが出来き、物のカタチに柔軟で、洗う事もでき、畳むこともできる優れものですね
自分でハギレをはぎ合わせて作ったことがあります。奥が深いですね、風呂敷の世界…是非是非「ねこのパターン」の散りばめ方を工夫してご披露して下さいね!(私は失敗しましたの入れ方)
「風呂敷」は元々、お風呂に入る時、着替えを風呂敷に包んで持参し、風呂敷を広げた上で着替えたのだそうですね。
女の子が生まれた時、風呂敷を早注文したそうですね、せめて風呂敷位はお嫁入りに持たせたいって!
これって、海外で、生まれた時に真珠を一粒買い求め、お誕生日に一粒ずつ買い足して成人した時にネックレスにしよう!という庶民の心意気に通じますね
クリーニング店に洋服を持参する時は風呂敷に包んでいます。洋服も呼吸ができるような気がします。(質入れ???
刺し子の端の糸を長く残して三編みにしたものなど、本当にエレガントだと思います。生地が足りない時の結び目確保の目的だとしたら、本当にステキな事ですね

ウッシーさんこんばんは!
急に肌寒くなってきましたね。私はいっつも頭がぼ~っとしています。
ウッシーさんは刺し子がどんどん進化されていて、本当に素晴らしいですね。

猫ちゃんの刺し子もまた味わい深くていいですね。
肩こりは大丈夫ですか?
私は最近肩コリがすごくてトホホです。
ウッシーさんも無理なくなさってくださいね

はりこさん、昨日今日は、全然していないのです。
押入れの片付けとか、形にならないことばかりです。
これも、心豊かな感じの家事ですね。
針仕事無しの日々もいいですね。(^_^)

おおやさん、お恥ずかしい限りです。
何も考えないで、ねこ図を描いてしまいました。
ただ、あまり角に描くと、駄目かなとだけは考えました。

木綿の風呂敷大好きです。
昔は新築祝いなどによく頂きました。
父にもらった○○農協のマークの木綿風呂敷は、使って使って、色もはげましたが、捨てられません。(もはや使えないほどの古さです。)
お金持ちの新築祝いは、一反風呂敷でした。
これは、母が私にくれましたが、もったいなくて使わず、折りたたんで箱の底にしいてあります。
大きくてお布団でも包めますね。(^_^)
包むというのは、本当に素敵ですねぇ。

たまちゃんさん、肩こりですか?
頑張っていらっしゃるからでしょう。
私も肩こりなので、このごろは遊んでいます。
ねこの目だけの日や、ひげだげの日ばかりです。
それより体操だ!と自分に出来る体操を頑張っています。
今日は教会に行ってきましたので、かなり歩きました。
身体だいいちですね。
たまちゃんさん、お元気にしてて下さいね。

こんばんは

無事にバザーが終わりましたが・・・

お天気はよかったのですが、風があり少々寒かったです。でもトラブルもなくホッとしています。

会計はまだまだおわりません、まっ気長に?

アーさん、こんばんは。
良かったですねぇ。
おつかれさまです。
風が強かったのですか?
でも、お天気でよかったですね。
ゆっくりと、なさって下さいね。(^_^)

北はもう晩秋、いや初冬かも。
南は未だに30℃超えの暑い夏。
列島中央この地では、爽やかな秋、嬉しいですね~。

ウッシーさんの手の動き、益々快調^^。
刺し子、楽しんでくださいね~♪

shizuoさん、秋がきましたね。
一雨ごとに、秋は深まります。
体調に気をつけましょうね。
奥様も、どうぞお元気で…(^_^)

この記事へのコメントは終了しました。

« 刺し子ふきん菱青海波できました | トップページ | さと子さんの秋仕度? »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方