« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

2010年10月31日 (日)

もう一枚の巾着袋

平行して作っている、もう一枚の裏つき巾着ですが、
袋の脇を片方だけ縫って、縫い代を割りました。
これは、普通にアイロンがかけられます。


外袋と、内袋の継ぎ目が、見事にずれましたねぇ。(+_+)

P1100413

もう片方は、返し口から物差しを入れて、アイロンをかけてみました。
「袖まん」では、太すぎで入らなかったのです。



P1100414

返し口から、表に返して、内袋を中に入れました。



P1100415

ちゃっかり、中に入っているのは、かりんが作ったタオルの「ぴよ」です。


二つ出来上がったら、またご覧下さいね。
冷えからか、腰が鈍く痛みます。
静から動に移る時が、痛いです。




縫い物は、のろのろ

日常の動作は、そろそろ

それでも、気持ちだけは、ピンピンでいたいです。(^^♪





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


縫いもの頑張りますので、 応援をお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年10月13日 (水)

ちゃらんぽらん二日間

ご訪問ありがとうございます。
たくさんのコメントありがとうございます。
お返事は、同じ1ページに書かせて頂きましたので、お読み下さいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

退院したばかりのかりん孫を家に残して、高校時代のクラス会のバス旅行に行ってきました。


11日朝、伊勢を出発、午後には身延山久遠寺を拝観、下部温泉に宿泊。
12日は、朝、宿を出て、午後には諏訪大社にお参りして、バスの窓越しに諏訪湖を見て帰路につき、家に帰ったのは夜の8時半でした。

P1100388


超 たのしく、にぎやかで、あわただしい二日間でした。
かりんが入院した時は、旅行はあきらめようと思ったのですが、このバス旅行に4年ぶりに参加させてくれた家族には、心から感謝しています。
かりんも、納得してくれたので、出かけることが出来たのでした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



かりんは、見違えるほど元気な明るい表情で、私を迎えてくれました。
上の画像は走るバスの窓からの諏訪湖です。


P1100396

こちらの画像は、後ろが宿泊した旅館のおかみが、私たち女の子8人全員にプレゼントして下さったペタンコバッグ、手前は貴重品入れに使った、自作の持ち手つきの巾着袋です。
(男の子たちは、ワインをもらったそうです。)



かりんは、まだ学校は休んでいますが、元気です。
マンガ読みと勉強を交互にしています。
見たがらなかったTVも見るようになっていて、朝ドラを見て、声を立てて笑っていたので少し安心しました。








゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。






参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ




2010年10月 9日 (土)

病院で刺し子していました  

昨日お昼過ぎ、かりんが退院しました。


かりんは、突発性難聴でした。
眩暈、嘔吐が激しく、内科、耳鼻科の医院を経て、日赤病院に急患扱いでお世話になりました。
一週間の点滴による治療を終えて、退院しました。


今も、聴力は完全には戻っていません。
これからは、投薬で、気長に治療するしかありません。
回復を心から祈って、過ごしたく思います。

P1100382

P1100383

私は時々短い時間でしたが帰宅しまして、針と糸と、刺しかけだったふきんを病院に持ち込んで、刺し子をしました。
たたみ皺がまる見えですが、その画像です。

かりんのことが心配でした。
かりんは、治るのであろうか、片耳の聴力で生きていくのか?
母親を知らないと言うだけでも、可哀そうなのに、まだ苦労は足りなかったのか。
何故なのだ、何故?と、問いかけながら刺しました。




お医者は、学校に行って良いと言ってくれましたが、来週から中間テストが始まります。
これが、最初のハードルです。
挑戦か、休むか、どちらにしてもきびしいです。
誰にも代わってもらえない人生だから、人は(子どもも)自分で悩んで選ぶしかありませんね。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



参加しています 人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年10月 1日 (金)

ネコ風呂敷で包むもの 追記 お詫びとお願い

追記

たくさんのコメント、ありがとうございます。
お返事が遅くなりますこと、お詫びいたします。

実は中1孫かりんが、2日午後、急病で耳鼻科に入院しまして、私は付き添って病院に泊まっています。(今は一時帰宅しました。)
命にかかわる病気ではないのですが、一週間は入院の予定です。

ブログの記事更新はできませんが、かりんもだいぶん回復し、私も元気ですのでご心配くださいませんようお願いいたします。
皆様も、どうぞお身体を大切にお過ごしください。 10月3日午後



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ネコの刺し子の風呂敷が出来上がりましたが、

これに包みたいものは、はじめから決まっていました。



P1100380

折りたたみ式の正座椅子なのです。




P1100379

小さくて、持ち運びには便利です。

私のお尻には小さすぎる?

何とかいけそうですわ。





これをたたんで、ネコちゃん風呂敷で包むと…



P1100378

可愛いです。

ほっこりして。





今月は、老人福祉大会がありまして、参加をすすめられました。

班長さんが、回って来てくれましてね。

家は、二人いますから、一人はこの大会に、

もう一人は、来月の日帰り旅行に参加します。




班長さんには、ノルマがあるみたいですよ。(笑)

お気の毒ですからね。

手分けして、参加しますの。




大会は、講堂の床のビニールシートの上にに座るので、

座布団持参の方が多いのですが、

去年、私の友達の姉君が正座椅子を貸して下さいました。

今年は、自分で用意して行きます。




老人大会は、老人ばかりで(あったりまえや!)景色が悪いけど、

自分もその中の一本の木なんですよね。

枯れ木に見えて、そうではない、生きてる木なんで、

なるべく元気に行って来ますわ。




と、いうわけで、ネコちゃん風呂敷、たよりにしてますのよ。





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ 人気ブログランキングへ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方