« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

2010年12月24日 (金)

和布のぬくもり

P1100532

以前に作った銘仙のミニ手提げを使っています。
スーパーのレジ袋の形です。
バッグインバッグとしても、便利に使っているのです。


            xmas xmas xmas



今夜は、ねーさん、かりんと3人で、教会のキャンドルサービスに行ってきました。
私が洗礼を受けたのは、1972年のクリスマスでしたが、
当時受洗に反対だったつれあいは、今では、私たちを教会に送り迎えしてくれます。



今夜の讃美歌にも「諸人こぞりて…」があって、
3人で、顔を見合わせて微笑んでから、歌いました。
かりんは、「もろびとこぞりて」の意味が、昨夜までわからなかったのです。(笑)



冷えてきましたが、静かなクリスマスイヴです。
玄関のツリーのささやかな電飾を、今夜はまだ消さずに灯しています。
平和な夜が続きますよう、祈っています。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


参加しています 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年12月22日 (水)

縫い物もそろりそろりと

頚椎のヘルニアを悪化させないように、
そろりそろりと暮しています。
裏つきの巾着を作りたいのですが、
ミシンもそろりそろりとかけていますから、
なかなか出来上がりません。


P1100524

これでは手作りブログ失格ですね。


    xmas  xmas  xmas


 
けれども私は、温かさにつつまれて感謝して暮しています。
Nさんが、クリスマスプレゼントを送って下さいました。


P1100523

花ふきんも下さったのですが、もう、使わせて頂いていますので…coldsweats01



それから、こちらは、さと子人形の靴やバッグを作って下さった
shokoさん作の、ミニシューズのマスコットです。


P1100528

以前に頂いたのですが、買い物バッグに付けて持ち歩いています。
少し身体の弱った最近の私には、この靴のマスコットはとても意味深いものなのです。
どうかこれからも、元気に歩けますように…という願いをこめているのです。


みなさま、お身体を大切にお過ごし下さい。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




こちらも、そろりそろりと参加中です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年12月19日 (日)

天使ぴよの微笑み その他

整形外科に検査入院を決めた日、
かりんが黙々と作ってくれたのは、
いつもの、フェルトの根付でした。

shine天使ぴよ、なのだそうです。

P1100521


MRIの検査で言えば、かりんは私の先輩です。
去る10月に突発性難聴で入院したかりんは、
MRIの検査も受けたのでした。


後輩の私、検査中に咳が出て、1時中断、
技師さんは、私の口に飴玉を入れてくれました。


「ニッキの飴やけど、ええかいな?」
ニッキもニャッキもありません。
とにかく咳を止めなければ…


ドジなばあちゃんです。
かりんは咳はしなかったと思いますが…gawk


P1100520
刺し子をしたかった布ですが、
くたびれた自分の首のことを思って
刺し子はしばらく休みます。


代わりにレースを縫いつけて、
裏付きの巾着を作ります。



お読み下さりありがとうございました。
お身体に気をつけてお過ごし下さい。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年12月14日 (火)

アクリルたわしは知っていた?

首の痛みで、整形外科に通院しています。

日がたてば、治るかと思っていた、首や肩の痛みは

ただの寝違えからの痛みではなかったのでした。

あまり痛みがひどくなかった時に編んだ、アクリルたわしです。


P1100491


たわしは、知っていたのでしょうか?

モーばあさんの首の骨が、くたびれて来ていたのを…


P1100492

こんなの、編んでて良いのかい?

たわしは、心配してくれていたのかも知れません。



   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



かりんの作るマスコットに、

心をなぐさめられています。



P1100513


たくさんの、お見舞と、お励ましのお言葉、

まことに、まことに、ありがとうございます。

コメント欄は開いていますが、

お返事は、しばらく失礼させていただきます。

みなさまも、どうかお身体に気をつけてお過ごし下さい。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2010年12月 6日 (月)

鈎針編み勉強中

ご訪問ありがとうございます。

首の痛みのため、通院しています。

鎮痛薬で、痛みは治まっていますが、

今週中にくわしい検査を受けます。

レントゲンの結果では、頚椎椎間板ヘルニアのようです。

たくさんコメントいただきましたが、

お一人お一人には、お返事できませず、お許し下さいね。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私は昭和12年の秋生まれで、73歳です。

恥ずかしながら、編み物はほとんどできません。

最近、無性に編み物がしたくなりました。

鈎針編みが、好きなので、小さい物を編んで、勉強しています。

P1100484


編んでは、ほどき、ほどいては編んで、肩を凝らしています。(-_-;)

携帯電話入れも編んでみました。



   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして、目下練習材料にしているのが、アクリルたわしです。happy01

これは、以前にも編みましたが、昨夜は円形のも編んでみました。

P1100485


今はこういう小さな物ばかりですが、

いつか、自分のベストくらいは編めるようになりたいと思います。




静かに、一人遊びもできる年寄りでありたいと、思うんです。

肩凝りを、悪化させないよう気をつけながら、「勉強」して行きます。




12月になりましたが、私の住む地方は暖かい日が続いています。

お読み下さるみなさんの地方は、いかがでしょうか?

どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしください。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


別のブログで日記を書いています。よろしければ、お立ち寄り下さい。

今日のこと 思うこと http://d.hatena.ne.jp/matu-koto/

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方