« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

2011年2月20日 (日)

縮緬のベスト出来上がりました(追記あり)

今日の午後ベストが出来上がりました。

P1100629



広衿の裏は、切り取った身頃の下半分の布を使いました。

袖ぐりはまつりつけ、身八つ口(脇あきの部分)は前後をとじ合わせました。



P1100627



後ろ衿を半分に折り返してへちま衿のようにしても着られますが、

私は折らずに自然に衿もとをかき合せるように着る方が好きです。




P1100626




とも布のマフラーをリボン結びにすれば、ブラウスのようにも見えます。

マフラーは、袖布で作ったわけですが、袖裏の布もマフラーにしました。

マフラーとして寒い日に巻くときは、二枚重ねると暖かいし彩も花やかになります。



P1100630


ベストもマフラーも、たためばぺたんこになりますから、

バッグに入れて持ち運ぶのに便利だと思います。




母の長襦袢で作ったこのベストに、名前をつけたいと思います。

ザ・ベスト くつろ着!

願わくは、ゆったりとくつろぐ時に着たいものです。(^_^;)





ご訪問ありがとうございました。

どうぞ、お身体にお気をつけ下さい。


追記

このベストを着る時は、薄化粧して、髪もなでつけ、なるべくきれいなばあちゃんしていないといけません。
すっぴんで頭ぼさぼさでこれを着たら、病み上がりの婆さんが、ちゃんちゃんこの出来損ないを着たように見えます。
これ、間違いありませ~ん。保証しますわ。(笑)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2011年2月15日 (火)

ぶっつり切りました

和風なベストを作ろうと思って、

母の長襦袢の身頃を、ほぼ半分にぶっつり切りました。

P1100609



こちらが、ベストになります。




P1100610

黒いセーター、ズボンの上に羽織って、コートを着ます。

あたたかいし、気持ちも安らぐに違いありません。





こういうの、家族はだいたい「変!」とか、「派手すぎ!」と言うでしょう。

わかっているのです。

あの人たちといっしょの時は着ません。

親しい友達同士が集まる時などに着ます。

「ちょっと、ちょっと、何それ!」

友達も、目をまるくするかも知れません。

それでも、最後には、

「あんたらしいなあ」と、言ってくれるのではないかと思います。



P1100617



この本からも、ヒントを頂いたのでした。

今月中に、縫わないと、着るチャンスが遠のきますね。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



のっそり更新ですのに、ご訪問下さいまして、

ほんとうにありがとうございます。

また、いらして下さいね。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


参加しています 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2011年2月 9日 (水)

応援ありがと かりんさん!マフラーやっと縫いました

頚椎が良くないので、少しのことで右肩、右腕が痛くなります。

かりん孫は、ブログに載せるものもないのを知って、

友達に上げるために作った小物を、提供してくれました。coldsweats01

P1100599kakou

クマだそうですが、目が隠れてしまいました。

もう、家にはありませんので、撮り直し不可能です。(-_-;)



P1100600kakou


ネコに見える?と、言っていました。

「音符ネコ」とでも、いうのでしょうか?


   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



P1100602 さて、かりんは、先日13歳になりました。

こちらは、友達のお母さんから頂いたプレゼントです。

なかみは、セーター、ネックウォーマー、長袖Tシャツです。

「いいんやろか!」

と、かりんは驚き、大喜びしました。

家族みんなで感激し、感謝しています。







   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




母の長襦袢から、やっとマフラーを作りました。

幅、17センチ、長さ、176センチです。

手縫いですが、絹ちりめんは、針が通りにくいですね。despair

次はとも布で、ふわっと羽織るベスト作りです。



P1100603

モデルのクマちゃんは、首の太いところが私に似ています。

私の首、こんなに太くて短いのに、弱いのですね。(+_+)

皆さま、どうか首を大切になさって下さいね。

ストレスも、頚椎に良くありませんです。





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





   

参加しています 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方