« ぶっつり切りました | トップページ | これでも刺し子? »

2011年2月20日 (日)

縮緬のベスト出来上がりました(追記あり)

今日の午後ベストが出来上がりました。

P1100629



広衿の裏は、切り取った身頃の下半分の布を使いました。

袖ぐりはまつりつけ、身八つ口(脇あきの部分)は前後をとじ合わせました。



P1100627



後ろ衿を半分に折り返してへちま衿のようにしても着られますが、

私は折らずに自然に衿もとをかき合せるように着る方が好きです。




P1100626




とも布のマフラーをリボン結びにすれば、ブラウスのようにも見えます。

マフラーは、袖布で作ったわけですが、袖裏の布もマフラーにしました。

マフラーとして寒い日に巻くときは、二枚重ねると暖かいし彩も花やかになります。



P1100630


ベストもマフラーも、たためばぺたんこになりますから、

バッグに入れて持ち運ぶのに便利だと思います。




母の長襦袢で作ったこのベストに、名前をつけたいと思います。

ザ・ベスト くつろ着!

願わくは、ゆったりとくつろぐ時に着たいものです。(^_^;)





ご訪問ありがとうございました。

どうぞ、お身体にお気をつけ下さい。


追記

このベストを着る時は、薄化粧して、髪もなでつけ、なるべくきれいなばあちゃんしていないといけません。
すっぴんで頭ぼさぼさでこれを着たら、病み上がりの婆さんが、ちゃんちゃんこの出来損ないを着たように見えます。
これ、間違いありませ~ん。保証しますわ。(笑)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

« ぶっつり切りました | トップページ | これでも刺し子? »

趣味の手作り」カテゴリの記事

コメント

わぁー 出来上がりましたね♪
きれいです
ウッシーさんが羽織った所を是非拝見したいです。
きっとお似合いでしょうね

それにしても、大きな物、短期間でよく仕上げられ、感心致します。
ウッシーさん、スゴイ

ベスト完成おめでとうございます
ちょっと私が想像していたのとは、かなり違っていて「目からウロコ」ですそうかあ、こんな風になるんだと…。柔らかに包み込む感じ。何か肌触りの良さが伝わってきました。私もタンスの肥やしを引っ張り出してみようかしらと思います。

やはりすばらしい
しかも、完成が早すぎます。
こんなに頑張ると作品がどんどんできますね。
この気力に乾杯
負けられません、うそです

刺激になります。

necomamaさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
ストーブの番をしながら縫いました。
暖かい日は、家のぐるりをうろうろしたりして、縫い物もしませんの。
出来上がるまでに、何度もファッションショーをしましてね。(笑)
似合わないこともないか!と無理やり自分を納得させました。
いい気な者ですねぇ。

ちあきさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
普通の洋風のベストもよかったのですが、
そういうのは、以前銘仙で縫いましたので、これは和風にしました。
やわらかくて、カーデの下にも着られます。
すそをスカートやズボンの中に入れてもよさそう。
次はやはり母のウールの着物を何とかしたいです。(^_^)

どらさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。
この、よぼよぼが、首の痛みが再発しないか、はらはらしながら縫いました。
自分でもほっとしてるんですわ。(笑)
何も社会の役にも立っていませんし、せめてなるべく頭や手を動かしてボケないように努力します。
どらさん、ほんとにありがとうございます。

出来上がりましたね(^^)着物の縫いを生かしたベスト。洒落ていますね。一足早い春が来たみたいですよ。友布のマフラーも活躍しそう♪
 髪型はやはり気をつけなきゃいけないのでしょうね。私もすっぴん(自信あるわけではないけど・・)ボサボサなんです。まずいですよね。白髪もなんとかしなきゃと思ってます。「元気。はつらつ!」

素敵に仕上がりましたね。本当にきれいな色でまたソフト感が何ともいえません。どうかお願いです。ウッシーさんが着ている姿の写真をUPしてくださいませんか。孫娘さんに写してもらって、、、よろしく

素敵素敵、ぜひお召しになっている姿かみたいですね(^-^)b
このところ朝は冷え込みますが、日中は暖かいです。
このまま春がきて欲しいですが、最後のどか雪がこなければ良いのですが…

お身体お大事になさってくださいませ。(^-^ゞ

ジジさん、おはようございます。
私は白髪をそめていませんが、手入れが大切ですね。
気をつけます。
気を許すと、お化けババアになりまする。(笑)

dorucasuさん、お早うございます。
写真ですか?
オッホッホ
皆様のおめめが、腐ってしまわれます。
どこかで、ばったりお会いした時はお目にハンカチでも…(大笑い)

アーさん、お早うございます。
季節の変わり目ですね。
身体に気をつけましょうね。

着用写真は、みっともないから、載せられませ~ん。
縮緬…きれい
縫い方…やや汚い
モデル…おお!バッチイよ~

ザ・ベスト くつろ着、誕生おめでとうございます。ウッシーさん、素晴らしいですよ。そうそう、薄化粧ですね、ベストに
負けないように(笑)  着ていて楽そうですね。楽しめますね。

ラベンダーさん、こんばんは。
お医者さん行きに、このマフラーをして行きました。
合わせたのは茶色のカーデでしたが、似合っていたので安心しました。
春が来ますが、首のしわは、隠さないと…(笑)

こんばんは。
くつろ着、綺麗ですね♪赤みのある色は視覚からも温かく感じます。
いつか、私もリフォームしてみたいな…と気持ちだけは高まります。

ほんとブラウスのようにも見えますね。アロハシャツ感覚で着ても良さそうですよ。

りんさん、おはようございます。
着物に鋏を入れる時はためらいます。
私も、着ないままで終わりそうな着物がまだまだあります。

テコニシキさん、お早うございます。
気軽に洗濯ができない縮緬なので、大切に着たいとは思いますが、案外洋服に合うんですわ。(^^♪

ザ・ベスト くつろ着!
ウッシーさん、完成しましたね~、いいですね。、
素敵な色、柄、お洒落なベスト。

「どうかな」「こうかな」。
チョッと考え、想像しながら。
楽しそうに作っているお顔、想像してます。
これからも、いっぱい素敵な作品を。

shizuoさん、ありがとうございます。m(__)m
ゆったりとした気分になれると思います。
絹は不思議な繊維ですね。

こんにちは。

素敵ですね。
着物としてみるのと ベストにリメイクしたのでは、印象が違いますね。
柔らかく動きを感じます・・
これからのお出かけに最適ですね。

少し体調が良くなられて何よりです。
これからも無理のないように気をつけてお過ごし下さいね。

やなさん、こんばんは。
治療をはじめてもうじき3ヵ月です。
お薬も効いたのでしょうか?
無理しないで気をつけます。
コメントどうもありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

« ぶっつり切りました | トップページ | これでも刺し子? »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方