« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

2011年3月31日 (木)

刺し子を続けています

麻の葉模様の応用の刺し子を、続けています。

少しずつですが、前に進んでいます。

P1100693

無理はできません。

もう少し縫いたい、と思うところで止めています。

私は、この刺し子が完成したら、また麻の葉模様を刺したいと思います。

「魔除け」の意味があると言われる、麻の葉模様にこだわり続けます。

どうかこの国に、これ以上恐ろしく悲しいことが襲ってきませんようにと願いをこめて…




先週の土曜日、私の父方の叔母が、私とねーさんとかりんを昼食に連れて行ってくれました。

いつも爺ちゃんの車で素通りしていたお店で、ランチバイキングをごちそうになりました。

かりんは喉が痛くて本調子ではなかったのですが、食欲は大丈夫だったのです。




叔母に何かお礼をと、三人で考え、かりんはフェルトのマスコット、ねーさんは黒糖飴一袋を用意して、私の作った小風呂敷の巾着に入れて渡しました。



P1100692

この巾着は、あわてて縫ったので、不出来でした。

「ごめんな」と、叔母に心で詫びています。

「縫い直すわ」と、言いたいくらいですが、じっとこらえています。




巾着くらいは作り置きしないといけませんね。

ヒマを見て、裏つきの巾着を縫い、あらためて叔母にあげたいと思っています。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

参加しています 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2011年3月18日 (金)

心を静めたくて

朝は冷えましたが、午後になって寒さがやわらいでいます。

今日も気持ちが落ち着きませんので、少しずつ縫っています。



P1100682


日常の暮らしには、大して役立つものではないのです。

災害地の一日でも早い復旧を願いながらの縫い物です。



P1100680

P1100683



今週は整形外科への通院をやすみました。

頚椎症の痛みも今はありません。

薬はまだ残っていますし、リハビリだけなので、間引きしました。

私よりももっと重い病気の方々が、被災されています。

私は家で気をつけて暮せば、何とかなるのですから…




久しぶりの記事更新です。

お読み頂きほんとうにありがとうございました。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



参加しています 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2011年3月 9日 (水)

ブレーキかけながらの刺し子

針仕事は、頚椎症には良くない、多分良くない、絶対良くない!

この刺し子をしながら考えています。think



P1100660

麻の葉模様の応用なのです。



P1100661

ああでもない、こうでもないと迷っているうちに、自分でも何が何だかわからない図案になってしまいました。

ここまでにしよう、dangerこれ以上はダメ、などと自分にブレーキをかけながら刺しています。

また、首が痛くなったりしたら、家族から軽蔑のまなざしを向けられます。eye




   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




今日、つれあいが裏庭で採ってきた、ふきのとうです。


P1100659

甘味の少ないふき味噌を作りました。

春のほろ苦さがたまりません。delicious







゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



お読み頂きほんとうにありがとうございます。

まばらな記事更新にもかかわらず、応援下さり感謝いたしております。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



別のブログで日記を書いています。よろしければ、お立ち寄り下さい。

今日のこと 思うこと http://d.hatena.ne.jp/matu-koto/

2011年3月 3日 (木)

これでも刺し子?

刺し子はしたいけど、また首が痛くなったら困るし、と、我慢していました。

けれども、少しくらいなら良いのではないかと、恐る恐る始めてみました。

ほんとに少し刺しただけです。

こうして見ると、糸こきが足りない箇所がありますが…gawk

P1100642


花瓶の下に敷いたりします。

知人に、陶器を焼くのが得意な方がいて、時々作品を下さいます。


P1100643



控えめな敷物が良いではないか、と自己満足。coldsweats01





寒さが戻ってきました。

雛まつり寒波と言われています。

ただ、日差しはもう冬ではありません。

今のところ、家族の誰も風邪も引かず冬を越すことができました。

けれども、まだまだ安心はできません。




めったに記事更新ができませんのに、お出で下さりありがとうございます。

お天気がくるくると変わりますし、どうかお身体にお気をつけ下さい。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方