« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

2011年5月28日 (土)

あれよ あれよ という間に

記事更新を、10日間も休んでしまいました。

自分では、そんなに日がたったとは思っていませんでした。

別のブログで日記を書いているので、日がたつのも早いのでしょう。

その間にも、多くの方々にこのブログを訪問して頂き、嬉しく思っています。

本当にありがとうございました。

何か物を作らなければ更新できないと思うのは悲しいので、思わないようにしています。

このブログは、もともと手作りブログとして始めたわけではないからです。




この頃は、メダカをぼんやり眺めたりする時間が多くなって来ました。

2匹が20日に産卵をしましたので、卵を別の水槽に移して孵化を待っています。

現在、おとなのメダカは8匹ですが、またお腹の大きくなったのが2匹います。

メダカがぐんぐん殖えたらどうしましょう。

めでたくもあり、めでたくもなしということになるのでしょうか。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


かんたんお弁当袋です



P1100868

最近縫ったのは、このお弁当袋一枚きりです。

しっかりした木綿なので、裏はつけてありません。

他にも作りたいものは数々ありますが、なかなかとりかかれません。

年だなあ、仕方がないか、と思っています。




お読み頂き、ありがとうございました。

台風が気がかりです。

この国はいま、弱っていますから、どうか…と、切に願っています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。





参加しています 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2011年5月18日 (水)

簡単ミニ巾着 紐通し布つき

裏つきのミニ巾着です。

P1100839




紐通し布をはさみ付けして簡単に縫います。

P1100821

紐通し布は、袋布よりも2センチ幅広に、丈は7センチに裁ちしました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


紐通し布は、袋の出来上がり幅の寸法に合わせて、両端を三つ折に縫います。

次に丈を半分に折って、袋布の上端に仮とめします。

P1100822_2

P1100823

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

その上に、裏布を中表に合わせて乗せます。

P1100824
次に紐通し布をはさみ、袋の上端から1センチの所を左右の端まで縫います。

これで、表袋と裏袋が縫い合わさりました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

次に表袋、裏袋の両側を縫いますが、

表袋を縫うときは、紐通し布を裏袋の方に倒し、

次に裏袋を縫うときは、紐通し布を表袋の方に倒して縫います。

裏袋には返し口を5センチくらいあけておきます

P1100825

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

表裏袋の両端が縫えたら、返し口から表に返します。

P1100826

P1100834「NO6」に、紐通し布の上から1センチの所に1本ミシンステッチしてから、紐を通しました。



右は、同じ縫い方で作った巾着袋です。

持ち手もつけて便利に使っています。





゜。°。°。°。°。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2011年5月14日 (土)

ごはん、ごはん、ごはん

最近、縫い物していません

したのは、ボタン付け、ゴムの入れ替え



ごはんは作っていますが、当然のこと

食べてしまえば、ハイ、それまでよ~♪

ちょっと、写真に撮っておきましょ


P1100793 5月10日 夕ご飯

焼きおにぎり

ワカメ入りかき玉汁

肉じゃが

大豆の煮たの

ブロッコリードレッシングかけ



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


P1100795 5月11日 朝ごはん

白飯

味噌汁
 油揚げ
 麩
 ワカメ
 えのき茸

焼き豚スライス

ミニトマト

ヨーグルト

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1100794 5月11日 お弁当

ごはん しらす入りふりかけ

昨夜の肉じゃが

ブロッコリー

ウインナーソテー

ひじきの煮たの




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1100796 5月11日 夕ご飯

白飯

むきエビともやしのスープ

カマスの開き

蒸し鶏入りマカロニサラダ

ひじきの煮たの

納豆


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


P1100799_2 5月12日 朝ごはん

白飯 たくあん

味噌汁
 お豆腐
 エノキ茸
 ワカメ

じゃこに酢をかけたの

ヨーグルト


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1100797 5月12日 お弁当

白飯 海苔玉ふりかけ

一口カツ(冷凍)

竹輪のきんぴらふう

大豆の煮たの

ピーマンソテー

塩ふりキュウリ ミニトマト

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1100800 5月12日 夕ご飯

白飯

蒸し鶏とエリンギの玉子とじ

カマスの幼魚?

じゃがいも、そらまめの煮たの

水菜と人参のごまあえ



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


毎日、こんなふう

マンネリの婆さんごはんでございます




え?箪笥の後ろの綿ぼこリがひどい?

あたしゃ、知りませぬ

気がついた人がやって下さい!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



参加しています 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2011年5月 3日 (火)

出来上がりました

この間からの刺し子が、やっとできあがりました。


P1100776

裏側です。

糸は渡さずに、1本1本完結させました。


P1100774

次もまた、麻の葉模様を刺したいと思います。

型紙をながめて、考えているところです。


P1100777

ほんとうは、布幅や丈を測って、割り算して図案を画くべきだとは思いますが、私はこんな型紙を使っています。

そして布の都合で、模様が半端になっても、自然のままにしておくのです。

刺し子の模様は、途中で切れたりしても、それはそれで素敵ではないかと、私は思っています。



頚椎ヘルニヤのため、右の手のひらがこわばる日があります。

無理をしないよう、気をつけながら、これからも少しずつでも続けたいと思います。

お読み下さり、ありがとうございました。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方