« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011年6月29日 (水)

簡単レジ袋型 うさぎさん巾着 やっと

昨日も暑かったです

何かしていないと耐え難いほどだったので

仕上げました


P1100911

うさぎさん巾着 第2号です

お耳がピンと立ってるところです




P1100913

やがて、お耳はだらりとたれて…

暑いですからね^^;





この色目、少し暑苦しいですね

涼しそうな布で作ればよかったです

でも、出来上がりましたから、ホッとしています




お元気にお過ごしくださいませ




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2011年6月27日 (月)

この間の続き

体調が思わしくなくて、だらだらとした日を過ごしています

こういう時期もあっていいかと、自分で自分を許しています

今日から、中二孫は定期テストです

そして、近くの小学校ではプールによる水泳の授業が始まりました

子どもたちの歓声が聞こえて来ましたが、この時期になってもプールにも入れない子どもたちが大勢いることを思いました

先生は、子どもたちに話して下さったでしょうか?

そのような子どもたちがいることを忘れるな、と

私なら、言いたいです

「遊んでばかりいるんじゃないぞォ~、まじめにやれェ~」


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



簡単レジ袋型巾着の続きを縫っています

持ち手を半分に折り、袋布のひだをたたみ、袋の底を裏から縫いました


P1100906


表には、巾着の紐通しの布を縫い付けます


P1100908

紐通しをつけたら、紐を通して出来上がりますが、紐が見つかりません

出来上がりは、まだ先です(-_-;)

まじめにやっているつもりですが、どうも身体がついて行かれません

早く元気になりたいです




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2011年6月23日 (木)

レジ袋型巾着 あとひと息

節電は、そう簡単なことではないと思います

昨日は湿度が高く不快な一日でしたgawk

少し動くと汗がsweat01出てくるので、何度も顔をざぶざぶ洗いました

昼間もシャワーを浴び、着ている物を着替えました

洗濯物がふえるから、t-shirt 爺様には気の毒ですが仕方がありません

暑さ忘れにかたつけ仕事をし、縫い物もし、また汗をかく、sweat01 繰り返しです


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



レジ袋型巾着の続きです

持ち手をはさんで、内布と外布を縫い合わせました

P1100894


内布の返し口からくるりと表に返すと、こうなります

P1100895


持ち手を半分に折りまげ、袋の本体にひだをたたみます

P1100896


あとひと息ですが、汗がぽたぽた落ちるのでここまでにしました



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



エアコンは我慢しています

扇風機の風が、まだすこし涼しいので助かります

今に、この風が熱風になる猛暑が来るのでしょうね

ああ!怖い


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2011年6月14日 (火)

途中の刺し子と3枚目の元スカエプロン

P1100888

元スカエプロンというのがこれです。

ねーさん孫が着たスカートを、かりんのスカートに直し、

かりんが着なくなったのを、私がもらってエプロンにしました。




エプロンでお腹を隠さないと、私は落ち着きません。

子ども(孫)のスカートのお古をもらって作ったエプロンは、これで3枚になりました。

捨てるのがもったいないというよりも、簡単に直せるから愉しいのです。

エプロンの紐でお腹をひきしめ(出っ張りを隠し)て、過ごします。



P1100886

刺し子はまだ途中です。

目がしょぼしょぼしたり、首肩こりを恐れて、少し刺しては箱にしまっています。

それでもいつかは出来上がりますから…



かりんは、今日は校外学習で遠くに行きます。

乗り物に酔う体質なので、薬をのんでいます。

昨年の秋のバス遠足のあと激しい眩暈に襲われ、突発性難聴と診断され、入院して治療を受けました。
左耳の難聴は今もまだ残っています。

今日も長時間バスに乗って行くのですが、どうか元気にと祈っています。



かりんは先に朝食をすませ、制服に着替えて友達が来てくれるのを待っているところです。

今日も雨は降りません。

静かな朝の記事更新です。

お読みいただきありがとうございました。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ


ブログランキング参加を「ブログ村」だけにしました。
長い間応援頂きましてありがとうございました。
こころからお礼を申し上げます。

2011年6月 5日 (日)

植木屋さんのかぶりもの

P1100883 前記事に頂戴したコメントにお応えして、寸法や作り方を書かせていただきました。

お調子もんなので、リクエストして下さると、すぐにいい気になってしまうのです。coldsweats01

わかりにくいと思いますが、お許し下さいね。m(__)m


クリックで拡大できます。



       Imguekiyasannno_2

゜。°。°。°
     
        。°。°。°。°
           
          。゜。°。°。°。


夏はさらっとした布でひとえに作り(日よけ)

リバーシブルにし( 防寒)

綿入れにして(防災頭巾)

植木屋さんでなくても、自転車で走り回る時なんかもかぶれますね。

紫色の合繊縮緬なんかで作って、着物姿で歩いたら面白いことになるのでは。(^^♪

゜。°。°。°

    。°。°。°。°

          。゜。°。°。°。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

2011年6月 3日 (金)

人心測り難し

故事名言辞典を読むのが、昔から好きです。

面白いことわざなどが、次々と出てくるので飽きません。

読んでも忘れてしまうので、その次に読んでも新鮮で楽しいです(笑)



今日、目に止まったのは、「人心測り難し」です。

「史記にある言葉で、人の心はわからぬものだということ。ひとがどんなことを腹の中で考えているのかはだれにもわからないものだ。だからむやみに信用してもいけないというのである。」



昨日の国会は、何だったのでしょうか。

これからまだ、ひともめも、ふたもめも、あるのでしょうか。



私たちは、ただの人でありますが、世間や、友達の間で、あの政治家さんたちのようなことをしたら、もう、誰からも信用されず、相手にもされなくなります。

いま、私の心にプカプカと漂う言葉はこれです。

「ああ、なさけない!」


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


植木屋さんのかぶりもの


家のおじいさんが、庭の植木の手入れをしてくれる時にかぶるものです。

濃紺の木綿で作った一重ものです。

P1100883
植木の切りくずや、毛虫などが、襟元から入らないように作ってあります。

後ろ中心には、マチを入れてあります。

今日は、晴れです、頑張ってくだされ~dash


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



自由な刺し子はまだ途中


刺し子ボチボチしています

ボチボチだから進まない

ボチボチしてても肩が凝る

肩が凝るときゃ鉄アレイ

エイエイエイと鉄アレイ♪



何考えてるんでしょうね、このばあさん ┐(´-`)┌


P1100886



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


お読み頂き、ありがとうございました。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方