« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011年8月26日 (金)

ひとり立ちして咲いた花

先日、ハイビスカス欲しさに買ってきた寄せ植えを解体したのですが、ひとり立ちしたハイビスカスが、昨日花を開きました

寄せ植え時代は窮屈だっただろうし、植え替えもして根っこが痛んだのでしょうdespair

咲いた花も痛々しい感じですが、これからは自由にのびのびとshine良い花を咲かせてくれると思います


Photo


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


暑さのためsweat01落ち着かなくて、ろくに縫い物もしませんでした

昨日、やっと一つだけ小さいものを仕上げました

仕上げた、などというほどの物ではありませんが…coldsweats01


Photo_2


Hutaふたを開けたところです

ハガキより一回り大きいサイズです

使い捨てのマスクなど入れたら良いと思います

芯も入れず、くたっとした入れ物です

はっきり言って、不出来です ((+_+))


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


おじいさんは、ほとんど回復しました

昨日は、草刈り機を使って我が家の裏庭に近い堤防の草を刈ってくれました

作業は1時間でしたが、途中で休んで水分補給をして、慎重にしてくれていました

家族への小言も復活しましたshock

これでひとまず安心?できます(苦笑)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


椿さん、今日の記事をご覧下さいましたでしょうか?
コメントで教えて下った通り、寄せ植えを解体して良かったです
ご親切にありがとうございました
これからも花のこと、教えて下さいね<(_ _)>


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年8月25日 (木)

海よ!

先週19日金曜日は、鳥羽水族館で遊んできました

Kakou


毎年、夏の終わりには行くのです
今年は、かりんと二人で愉しんできました
ブレブレの写真ばかり撮ってきて、きまりが悪いです

Photo Photo_2 Photo_3

Photo_4 Photo_6 Photo_7


コブシメという面白い顔の魚がいました

2

鳥羽の海は、今夏も穏やかに私たちを迎えてくれたのでした

Photo_8

静かな海を眺めながら思ったのは、やはり3,11の東北のことでした
海は、人の心を慰める、やさしい海であってほしいと願ったのでした


゜。°。°。°
    。°。°。°。°
          。゜。°。°。°。


鬼婆日記 2

昨夕、おじいさんはビールがほしいと言って発泡酒を飲みました
点検(検診)抜きではどうかと思いましたが、350ml一本だけ飲みました
そして今朝も元気で、ごみ出しにも行ってくれました
けれども、これからも気をつけなければと、思っています
家族みんなで、ブレーキ係をつとめることにします

サマコンをすませた中2かりんは、今日からやっと”夏休み”です
宿題は済んでいるそうですが、休み明けには一斉テストが待っています


お天気が悪く、今日は本降りの雨です
どの地方にも、局地的な大降りなどないことを願っています


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年8月24日 (水)

サマーコンサート2011

昨夜は、中2かりんたち吹奏楽部のサマーコンサートでした

昨年と同じむし暑い会場でしたが、すばらしい演奏を聴かせてくれました♪

かりんは前列なので顔が良く見えて、私は満足でした(単純sign01おバカsign01

Photo_2


写真は油絵ふうに加工しました


Photo_3


途中で会場のライトを消したり、最後に風船を飛ばしたり、凝った演出もしていました

三年生の部員達が考えたのだそうです

私が生の音楽を聴くのはこういう時くらいです

自衛隊の音楽隊の演奏もずいぶん前に聴いただけです




かりんたちは、これからも、体育祭、文化祭、チャリティーコンサートと、出演が待っています

三年生は、文化祭を最後に引退しますから、かりんたち二年生の責任が重くなります

今朝は、昨夜の会場の片付けのため、いつもの時間に登校しました


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



夜出かけるのは、やっぱり疲れます

今朝は、頭がとろんとしています




一方、おじいさんは、だいぶん元気にさせて頂きました

軽い熱中症だったのかも知れません

暑いさなかに、すだれをかけ替えたり、外で段ボールをいくつも潰したりしていました

これを機会に、気を付けてくれるとよいと思っています




ご心配かけまして本当にすみませんでした

このような私が言うのも変ですが、お身体に気をつけてお過ごし下さい



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年8月23日 (火)

鬼婆日記 1

昨日、つれあいの体調不良について書きましたところ、たくさんのお見舞いコメントを頂戴しまして、まことにありがとうございました
つい、書いてしまったのですが、たいへん心配をおかけする結果になりまして申し訳ありません
こころから、お詫びとお礼を申し上げます


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

鬼婆日記

昨夜は聞いてみた
「少しは良くなった?」
「う」
「変わらないの?」
「う」
このひとは、いつもこうなのだ


そのあと、私が医院にtelephone予約しようか?と言ったら、必要ないとうるさがった
そして、怒って家の外に逃げて行ったのだった
頭を冷やしたのか、蚊に刺されそうになったのか、じきに家に入ってきたcatface


今朝はいつもより少なめだが、きちんとご飯を食べていた
昨日までは、梅干しを(小梅)二個もご飯に乗せていたが、今朝は梅干しは食べなかった
梅干しに頼らなくても唾液が分泌されるようになったのかも知れない


かりんが、ぼそっと言った
「じいちゃん、身体が悪かったら病院に行きなよ」
これは、作戦だったbomb
かりんを、誰よりも贔屓にlovelyしているじいさんだからである
じいさん、無言(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
かりんは、二度は言わなかった
これも、一度でいいからと指示してあったのだったscissors


かりんたちは、今夜、学校の体育館のnotesサマーコンサートで演奏する
お弁当を二食、マグボトルも二本持参した
私は今年も聴きにear行く、六時半開始なのだ


私が布団をたたんでいた時、病院に行くか?と、じいさんが言った
私の整形外科のことなのだった
「行かない」と、私は言ったpout
自分はどうなのです、行くべきはあんたでしょうは、胸の中
口に出せば、火花がannoy散る


今日はsun残暑、蒸し暑さがsweat01戻ってきた


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年8月22日 (月)

季節が移る・・・

Photo

おじいさんの体調がよくありません

胃が重いと言っています

おかゆを食べたりしています

お医者には行きません

胃薬だけは飲んでます



機嫌もよくないので、そっとしてあります(-_-)

この時期、こういう現象は珍しくないことでしょう


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年8月12日 (金)

印刷所開店!

この記事は、11(木)19時15分に下書きしたものです


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



買い物をすませた午後にする予定だったプリンターの接続を、朝っぱらからしました

ややこしいことは早くやってしまえdashというわけです

朝の日がさすsun部屋なので、エアコンのスイッチを入れ、二人で説明書を読み読み進めて行きました

数十分の苦闘の末にsweat01、パソコンがついにプリンターを認識しました

バンザ~イsign03




そしてワードでpc書いた三行を、無事に印刷することができましたscissors



本日は晴天なり

暑い日になりそうです

熱中症に気をつけましょう!





パソコンを替えなければ、と思いながら一年以上過ぎました

そのうちにプリンターまで不具合になりました

今年の年賀状の画像には、鉛筆で書いたような縞模様が入っていました

「こういうデザインだということにしようよ」 と、あきらめましたが…shock  




そんなこんなで、本日、我が家の印刷所が無事開店しました

時節柄、開店shine祝いも致しませんが…(=_=)


 

いつも他愛もない記事をお読み下さり、まことにありがとうございます 



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年8月11日 (木)

ペイント始めは 定番の”ぴよ”

昨日もひどい暑さでしたsweat01

熱帯地方に行ったこともありませんが、熱帯になってしまったかのようです



リハビリに行って、首の牽引と温めをしてもらいました

あたためsign01まことに温かかったですshock

帰りにホームセンターに寄って、回転モップを買いました

とにかく、楽に床掃除ができればありがたいと思いまして…

駐車場の暑さはまた格別でした

吹いてくるのは熱風ですね、人々はこの暑さに、もはやあきらめ顔でした gawk gawk



今朝は早くから、おじいさんとねーさん孫に、お墓参りをしてもらいました

お昼前には食べ物の買い物です

また、駐車場が暑いですね (;´д`)トホホ…
 
Murasakipiyo

画像は、昨夜かりんが描いたマンネリの”ぴよ”です coldsweats01

新パソコンの、ペイント始めというわけです 



午後からは、プリンターの接続に汗を流すsweat01予定です

お読み下さりありがとうございました 

暑さの中、お身体に気をつけてお過ごし下さい



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年8月10日 (水)

家の大人メダカ 子供メダカ

大人のメダカは、この中にいます

全部で7匹いますeye

P1100980


子供のメダカはこの中ですlovely

全部で何匹いるか、はっきりとはわかりません

幼稚園、小学生、中学生くらいのが、合わせておよそ20匹でしょうか



P1100981_2


ここは、庭の甘夏みかんの木の下です

メダカに餌を与えて、中をのぞいていると、蚊に刺されますannoy

蟻が足に這い上がって来て、ちくっと噛みます

メダカの世話も、楽ではありません sweat01




今度のパソコンに、やっとこのような写真をもぐりこませ、ブログに入れることができました

私のデジカメは型が古いので、決して楽ではなかったです (ー_ー)!!

おじいさんは、昨日の午後は昼寝ばかりしていました

前日のパソコン接続と、昨日午前中のお盆の祭り準備に疲れ果てたので…

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



お読み頂きまことにありがとうございます

2011年8月 8日 (月)

慣れるまでは大変!

パソコンが、末期的症状なので、とうとう決心して替えました

まるっと7年経ち、最近はだましだまし使っていたのでした

猛暑の中を持ち帰り、年寄り二人で大汗sweat01かきかき接続しました  (。>0<。)



いろいろ戸惑うことばかりですshock

マイピクチャも、すっからかんなので、画像もなくほんとに味気ないことです

写真の取り込みも、以前のよう簡単には行かないみたいですgawk

慣れるまでは大変だろうと思います




今日はあきれるほどの暑さでした

夜になっても、熱気でもう~っとしています

エアコンなしでは、とても我慢できませんhappy02 

みなさま、お身体にお気を付け下さい

今夜はこんな記事で失礼いたします <m(__)m>


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

2011年8月 5日 (金)

体験学習終りました

中2の生徒達の、郵便局での職場体験学習が昨日で終りました

かりんたちは、昨日の午後は本局を見学して、午後2時半過ぎには、お土産というか、参加賞というか、懐かしい郵便ポスト型の貯金箱などをもらって帰宅したのでした



守秘義務についても教えられたので多くは話しませんが、切手売り場で販売などもさせてもらったようです

中学生が勉強に来ていると紹介され、東日本大震災の寄付金つき切手などを、多くの方々が買って下さり、”中学生効果”があったらしいです

郵便局の方々も、いろいろとお世話下さり、保護者として深く感謝しています



「今の子どもは賢くなるね、私なんかそういう勉強はしなかったから、アホのままで大きくなってしまったけど…」 と、私

「(ばあちゃんたちは)もともとアホやったんやからshock仕方がないさ」 と、かりん

いつもの如く、えらい言われ方ですわ…gawk gawk gawk



先日、大雨の時rainゴムボートで救出された友達は、消防署に行ったそうです

体験学習の職場は、大雨以前に決まっていましたが、不思議な”何か”を感じます

中2の子供たちにとって、忘れられない夏になるのでは、と私は思ったのでした



昨夜11時ごろ、少し胃の痛みを覚えましたdanger

ああ、来たか!神経性胃炎!起き出して、胃薬を飲みました

休みたいけど、休めない…

これは、どなたさんも、きっと同じだと思います

丈夫な身体とこころが、今こそほしいです



昨夜から、雨になりました

今は小降りなのか、蝉が鳴いています

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方