« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月29日 (木)

ほっとしたこと すっとしたこと

ほっとしたこと

昨日、お医者行きで留守の間に、モップ交換の若いお母さんが来てくれました

玄関の戸に 「明日またお伺いします」 というメモをはさんでくれてありました




今日は買い物に行く日なので、朝8時過ぎに支店に電話しました

また留守に来てもらっては申し訳ないし、できれば早い時間に来てほしいと伝えました




まもなく若いお母さんからtelephone連絡があって、9時前に交換に来てくれてほっとしました

若いお母さんは、3人の子供さんが学校やschool幼稚園に行っている時間に働いているのです

わが家は嫁を亡くし、実の娘は遠方に住んでいて、若い世代のためには何もしてあげられませんが、せめて身近で働く若いお母さんの仕事がうまく行けば良いなと願っています

モップ交換の若いお母さんは、子供さんの夏休みの間は仕事を休んでいたので、今日は久しぶりに元気な顔を見られたし、モップも無事に交換してもらって、ほっとしたわけでした



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



すっとしたこと 1

昨日は、参議院予算委員会のtv中継を見ました

福島県選出のM議員の原発関連やその他の質問に共感を覚えました

とある大臣shadowについて 「泥棒が泥棒を取り締まるようなものではありませんか、これでも適材適所と言えるのですか」 という総理への質問には、胸のすく思いがしました

今日はインターネットの国会中継のサイトで、M議員の発言の動画を改めて見て、再度胸がすっとしました

こんなことでうっぷんを晴らすのは、本当はなさけないことなんですけどgawk


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


すっとしたこと 2

ある人気連続ドラマについての”みんなの感想”という投稿サイトのつっこみが面白いです

私の好きでない(めったに見ない)ドラマなのですが、この投稿サイトの感想を見て、自分があながち天の邪鬼でもないのかも知れないという思いに至りました(笑)



今日、9月29日の☆一つの投稿の一部分ですが

心底このドラマを作っている人達を軽蔑します

また昨日の☆一つの投稿では

あと3日の我慢だ、”○ー○ー○○○(次回作)”が待ち遠しい



私の気持ちを代弁してくれたような気がして、胸がすっとしたのでした (*^^)v

人気連続ドラマのファンの方(わが家にもいる)ごめんなさいね <m(__)m>

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年9月26日 (月)

家族のみなさまへ(^_^;)

昨夜、ワードでpc文書を作成して印刷しました

文書は家族に宛てた”外出許可願い”ですcatface


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


             外出許可願い


いつも何かとありがとうございます

下記の通り外出したいので、許可下さるようお願いします



                  記



10月○日(日) 9時50分頃~12時20分頃まで

 
         
           教会礼拝出席のため



10月○日(月) 6時50分頃~10月○日(火)20時頃まで

           高校時代クラス会一泊バス旅行参加のため

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

これを冷蔵庫の扉に貼り付ける予定です (^_^;)

家族と言っても、ひとりを除いては根回しが済んでいます

ねーさん孫が一番の理解者でscissors

息子に文書を見せたら(´,_ゝ`)プッ でした

中2孫は、「何でこんな物が要るんやねん」

つまるところ、文書を読んでもらいたいのは、おひとり様だけですshock





あたしゃ外出もままならぬ、などとジトジトgawk考えたくありません

けれども私が、行ってきます、と言ったとたん空気が微妙に動くのはたしかです

ウン10年も前から、それは変わりませんの ┐(´-`)┌

クラス会参加はは7月に決めましたが、今まで伏せてありましたkey



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



行きますよdash

私だって行きたい所あるんです


家族のみなさま
、何卒よろしくお願い申し上げます  o(_ _)oペコッ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ところでワード2010って、がらりと変りましたねえ

私には使いにくくて・・・ ι(´Д`υ)アセアセsweat01

お勉強しなくっちゃ、また許可願い書きたいから・・・(=^・^=)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年9月25日 (日)

コニシキ ニシキ オオニシキ

お墓参りに行って、先ず始めるのは草取りです

石碑のまわりに敷き詰めた小石の間から、小さな草が頭をもたげています

家のお墓に生えているのは、主としてコニシキソウです

Photo

この写真のコニシキソウは、わが家の庭に生えていたものです

お墓のは、この10分の1くらいの子草です

(お墓で、雑草の写真を撮るわけには行けませんからね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




コニシキソウは、北アメリカ原産の帰化植物だそうです

家の庭には、少し違った感じのニシキソウも生えています

今ではほとんど見られないそうですが在来種のニシキソウでしょうか?

Photo_2
ハイニシキソウというのもあるそうですから、それでしょうか?

家の庭の草の中で圧倒的に数が多いのは、上段のコニシキソウです

コニシキソウは葉に斑紋があるのです

けれども斑紋のないコニシキソウもあるそうですから、見分けがつきにくいです




近くの川の堤防には、オオニキシソウが生えています

これはコニシキソウのように地面にへばりつかず、立ち上がって生えています

Photo_4


私は最初にこの草を見た時、コニシキソウだと思いました

コニシキソウも、いろいろな野草に囲まれては地面に這いつくばってもいられず、立ち上がらざるを得ないのだろう、置かれた環境の中でたくましく生き方を変えたのだ、と勝手に決めつけて感動さえしたわけでした (笑)

それは私の大いなる勘違いでした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

オオニキソウという別の草、これも帰化植物だったのです

オオニシキソウは、地面を這わずに立ち上がり40㎝くらいにもなります

私はコニシキさんたちとは、お天気さえよければ毎日顔を合わせています

(他に愉しみもないのかい?)

ただし、上の写真は、ニシキ3人娘?の夏姿です

今は赤みを帯びた秋姿で、悠々と秋の日sunを浴びています




庭のコニシキソウ、眺めるよりも抜かなければ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年9月24日 (土)

咲かずにいられようか!

川の堤防の我が家に近い一画の雑草を、我が家の草刈名人が刈り取ったのは、先週の金曜日、16日でありました

ありがたいけど、残念でもあるなあ、と、私は思いました

花咲く前の彼岸花も、きれいさっぱり刈り取ってくれたからです



ところがです

Photo



彼岸花は不死身でした

あれから一週間あまり、こんなに伸びて蕾もふくらんでいました

お中日は過ぎましたが、この彼岸の間に咲くのはたしかです




私は今朝、彼岸花の声を聞きました (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

咲かずにいられようか

わたしは彼岸花なんだからさ、ですって ( ̄ー+ ̄) 




彼岸花、相当しぶといですね 

立派!立派!



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年9月20日 (火)

軽老のぺらぺら日記(+_+)


最年少の家族にからかわれました

敬老の日おめでとうsign01

言ってる本人も照れくさいでしょうよ




けいろうねえ

軽い老と書いてくれればいいよ




敬われず、軽んじられている老人だと、ひがむわけではありません

身も軽々として若々しいからと言いたいわけでもありません




軽薄の軽ですわ

紙のようにぺらぺら・・・




Photo

台風が近くに来るのか来ないのか、昨夜からまた大雨です

18日に撮った土手の彼岸花、どうなったでしょうか




嫌いだという人が身近にもいますが、私はこの花が好きです

ぺらぺら人間に好かれて迷惑でしょうけれど・・・(笑)





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




2011年9月18日 (日)

運動会 病気見舞い 刺し子菱青海波

お昼ご飯を食べたばかりなのに、もう夕飯のことを気にしてる子が傍にいる

やめようよ、せめて1時間、ご飯のことを考えないで過ごそう




小学校では、運動会が行われ、午後の部が始まった

場内放送、行進曲、ピストルの音、運動会の音が朝から聞こえている




行こうか、よそうか、とウジウジ悩んでいた人がやっと出かけた

今頃は特急電車を待っているだろう

手土産の数でも悩んでいた

ああ、この形式主義!何とかしてよ

もう長くないといわれている人の病気見舞いなのに・・・


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


出来上がった刺し子

洗ってアイロンをかけた

刺し子菱青海波 表面

Photo


刺し子菱青海波 裏面


Photo_2



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


考えるのよそうと言った張本人が、ふと考えている

今夜のご飯は何合炊いたらいいのか

病気見舞いの人はホテル泊りだから




流しで洗い物を始めた子がいる

あんたも損な性質

でも、ご苦労さん



熱中症の出そうな運動会、徒競走が始まってる

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年9月 4日 (日)

降りこめられて”雨刺し子” 追記しました

台風は本州から少し離れたはずですが、この荒っぽい雨の降り方は何ですか!

当市を流れるM川が増水しています

市内の複数の地域に避難指示が発令されました

同じ学区内の多くの人々も避難をしています

中学校の部活は”中止”になりました




家の近くの二級河川も、いつになく髙い水位です

雨は今のところ小康状態です



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


雨ハイビス


今日のハイビスカスは、家の中で咲いています

Photo

画像ファイルの名前を ”雨ハイビス” としました



雨刺し子


天気回復を願いながらの刺し子です

こちらのファイル名は”雨刺し子”


Photo_2

この近辺も、決して安全地帯ではありません

防災無線の放送があるたびに、ぎくりとしています

明日は我が身、いいえ、今日にも我が身かも知れません


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


追記


夕方、雨が止みました

風も静かになりました

夜になって避難勧告が解除された地区もあります

以前として、避難を続けている方々もいます




近くの二級河川の水は急激に減りました

おじいさんが懐中電灯で照らして確認してきてくれました

私たちは、少し安心して眠ることができます



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。










« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方