« 咲かずにいられようか! | トップページ | 家族のみなさまへ(^_^;) »

2011年9月25日 (日)

コニシキ ニシキ オオニシキ

お墓参りに行って、先ず始めるのは草取りです

石碑のまわりに敷き詰めた小石の間から、小さな草が頭をもたげています

家のお墓に生えているのは、主としてコニシキソウです

Photo

この写真のコニシキソウは、わが家の庭に生えていたものです

お墓のは、この10分の1くらいの子草です

(お墓で、雑草の写真を撮るわけには行けませんからね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




コニシキソウは、北アメリカ原産の帰化植物だそうです

家の庭には、少し違った感じのニシキソウも生えています

今ではほとんど見られないそうですが在来種のニシキソウでしょうか?

Photo_2
ハイニシキソウというのもあるそうですから、それでしょうか?

家の庭の草の中で圧倒的に数が多いのは、上段のコニシキソウです

コニシキソウは葉に斑紋があるのです

けれども斑紋のないコニシキソウもあるそうですから、見分けがつきにくいです




近くの川の堤防には、オオニキシソウが生えています

これはコニシキソウのように地面にへばりつかず、立ち上がって生えています

Photo_4


私は最初にこの草を見た時、コニシキソウだと思いました

コニシキソウも、いろいろな野草に囲まれては地面に這いつくばってもいられず、立ち上がらざるを得ないのだろう、置かれた環境の中でたくましく生き方を変えたのだ、と勝手に決めつけて感動さえしたわけでした (笑)

それは私の大いなる勘違いでした゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

オオニキソウという別の草、これも帰化植物だったのです

オオニシキソウは、地面を這わずに立ち上がり40㎝くらいにもなります

私はコニシキさんたちとは、お天気さえよければ毎日顔を合わせています

(他に愉しみもないのかい?)

ただし、上の写真は、ニシキ3人娘?の夏姿です

今は赤みを帯びた秋姿で、悠々と秋の日sunを浴びています




庭のコニシキソウ、眺めるよりも抜かなければ ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 咲かずにいられようか! | トップページ | 家族のみなさまへ(^_^;) »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんこshine私、これよく見かけまぷeyeコニシキって、ぉもしろぃ名前があったんですネッッsign05

ウッシーさん、コニシキ、オオニシキなんて面白いホントのお話しですね。
コニシキは、関東でも見かけます(^v^)
以前にあったスベリヒユ?も庭に生えています(^v^)
帰化植物ですよね(*^^)v
この3年ほど前から自生するようになった気がします(^v^)

雑草もかわいいもんですね。でも、お墓に生えたのをぬくのは、きっと大変ですね。でも、つきあいかたによっては、コニシキさんもかわいいですね。でわ。

みきさん、おはようございますhappy01

コニシキソウ、小錦草ですね
雑草に錦とはねえsmile
お相撲さんを思い出しませんか?

チェストツリーさん、お早うございますhappy01

雑草にも地方によって分布状況が違いますね
近畿以西とか、関東以西とか・・・

遠く北米からおいでになって、日本で大繁栄(笑)
一方で在来種が減っていくのは少し残念にも思います

しらすぼしさん、おはようございますhappy01

雑草も名前を知っているのは親しみを覚えます
近辺のすべての雑草の名前を知ることが出来たら楽しいでしょうね
(私たちはひとりひとりが、あのお方によって知られています、感謝です)

これ、コニシキ草なのですか。
私もこの草と戦っています。
でも、これは取りやすい方です。
根っこが頑丈に土に付いて離れないのがあります。
草もこんなに研究すると楽しいですねhappy01

この草の名前は知りませんでした。私の畑にはイーッパイはえてます。
砂が焼けなくていいかなんて思ってました。
カバーリング草だなんて・・・
今朝はNHKで北アルプスの草もみじを見て感心しました。雑草も紅葉するのですね。lovely

どらさん、草取りは遊び半分でしないとつまらないですcoldsweats01

あんたのお名前なんてんの?

などといいながら・・・

これは冗談ですsmile

dorucasuさん、雑草も紅葉します

堤防はすっかりmaple秋の装いです

庭の草も茶色っぽくなって見えにくいですね

へ~ コニシキ。。。

我が家の庭も 油断すると
へばりついてます~

去年までなかった 草が
今年は 大量に しかも背が高いのばかり

すぐ ゴミ袋 いっぱいになっちゃいます
( ̄~ ̄)ζ困ったもんだ

腰が 痛いよ~~ん

コニシキソウ って言うんですか、この子達eyeflair

プランターにも、庭にもたくさん生えてきますね。
小さな葉っぱが可愛くて、なぜか匍匐前進で広がって、
立ち上がろうとしないんですよね(´艸`= )
抜く時は、地面にしがみ付いていて、ベリベリっと剥がす感じが
ちょっと快感だったりしますhappy02

ウッシーさんに名前を教えて頂き、スッキリしました。
コニシキソウ、この名前なら、私にも覚えていられそうです。

お茶芽な桜餅さん、こんばんはhappy01

草は強いですよねぇ
今までなかった種類のが、突然殖えたりします
薮蚊に刺されながら、木の下の草とりをします
あまり長時間は根を詰めてはできませんね
身体第一にしましょね

nekomamaさん、こんばんはhappy01

たしかにべりべりってはがすように取れますね

とりやすい草ですね

庭のあちこちにはえているのですが、案外目立たないので取り忘れたりします

もっとたちの悪いざっそうもありますよねぇ(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲かずにいられようか! | トップページ | 家族のみなさまへ(^_^;) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方