« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

2011年10月30日 (日)

ひとり静かに

今年の10月も、私は動き過ぎでした

出かけることが多かったです

今日は静かに家で過ごしたいところですが、中学校が文化祭です

午前にちょこっと、午後にもまた、こそこそっと覗き見くらいはしてきます

来なくていいよ、と言われていますが、反対の意味だという気がします




おじいちゃんは元職場で催しがあるので、出かけます

お昼は私ひとりです

ああ久しぶり、何とも言えない気持ち!




今日は聖日です

讃美歌のCDを聞きながら、ひとり礼拝の時を過ごします

出かけた人たちが帰るまで、お天気がもつと良いのにと思います



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年10月24日 (月)

こんにちは さようなら 

夕方、台所でごぼうを刻んでいるとき、ふいに実家の母に会いたくなりました

暑いせいか、身体がだるくて、椅子に腰かけてごぼうを刻んだのですが、私でさえこんなにだるいのだから、97歳になろうとする母はどんな様子なのだろうと、思ったのでした

家族に許可をもらって、自転車で出かけました

もう夕方だから、こんにちは、と入って行って、じきに、さいなら(さようなら)と帰ることになるのはわかっていました




「こんにちは、さいなら」か、と心の中でつぶやきながら、自転車をこいで行きました(笑)

実家には5~6分で着くのです

母は薄暗い部屋に電灯も点さず、ベッドに腰掛けて居眠りをしていました

「○っちゃんが来たよ」と私は声をかけました




母は元気でした

「もう、いかんわ、200歳近くにもなると・・・」ですって(笑)

ボケたわけではなく、単なる言い間違いです




どこも悪いところもないことを喜ぶと、自分は好き嫌いをしないからだと言いました

食べ物のことですが、たったひとつ、食べられない(食べたことのない)物があると言いました

それは、なまこなのだそうで、母は生家でなまこを食べたことがなく、嫁いで来てからも気味が悪くて食べられなかったそうです

「なまこなんか、別に食べなくてもいいよ」と、私は言いました




さいならを言うチャンスを探しながら、母と短い時間を過ごして家に帰りました

往きと違って帰りには、きんぴら、きんぴら、とこれから作る夕食のことを気にしながら、自転車をこいで帰ってきました(笑)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキング・にほんブログ村へ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年10月18日 (火)

今夜は教会へ 追記あります

悲しいことが続きます

お世話になったご夫婦の奥様のほうの方が、お亡くなりになりました

今夜、教会で,前夜式が行われますので、行ってまいります




わたしども家族のことを、ずっと祈り続けて下さったご夫婦でした

ご主人の絵手紙に励まされ、お孫さんが使われた洋服、可愛いバッグ、エプロンなどもたくさん頂戴しました

昨年秋、かりん孫が突難を患い退院する朝、病院の玄関でご主人にお会いして、奥様の骨折による入院を知ったのでした

お家に帰られる日を私たちも待っていましたのに、急に天に召されました




人様から受けたご恩は返せるものではありませんね

自分の家族のことでせいいっぱいだった私は、唇を噛む思いでおります

今は、ご遺族の上に御慰めをお祈りするばかりです



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

追記

悲しい記事になりましたが、心が温もる思いの追記を書くことができます
今夜、教会には、つれあいが車で送ってくれますが、会堂内に入って前夜式に参列してくれることになりました
バリバリの、神道(神官)の家に生まれ育った人ですが、お世話になった方への礼儀をつくしてくれることになったのでした
つれあいが初めてキリスト教の集まりに出席することになったことに、私は深く感動して,目には見えない御導きに感謝しています

人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年10月17日 (月)

時代遅れ

自分のことを、時代遅れな人間だといつも思っています

この間いっしょに旅行した、かつての級友たちも同じだと思います

歌う歌もふた昔以上も前に流行った歌しか歌えず、リズムに乗れない人が多いです

トイレ休憩でバスを乗り降りの度に、誰も彼も運転手さんに必ず丁寧に「ありがとう」を言っていました

同室の3人ですが、静かに寝ているふりをしていたけれど、本当は暑くて眠れなかったことも朝になってわかりました(笑)

いろいろ我慢するのが身について、それが当たり前のことになっているのでした




若い者たちには、注文もあるけれど、ある程度はあきらめることにしています

どうしても言わねばならないと思うことは、なるべく相手を怒らせないように言い出します




髪も白くなったし、顔の皺もふえたし、動作も鈍くなったし、もうあんまり人中に出て目立つようなことはしたくありません

老人会でさえ、強い人たちが(牛耳って)いるので、出て行きたくなくなりました

家にこもっているとボケるなどと言われますが、せっせと出かけてボケて行った人もいます




それでも、どうしても出て行かねばならない時があります

自分が時代遅れな人間だと、しっかり自覚して、知ったかぶりをせず、素直に時代に遅れていたいと思います

今日は知人のお世話で、ねーさん孫の成人式の振袖の貸衣装の予約に行って来ます

お母さんいない子ですよって、ここは私の出番なんです

めでたい、嬉しいことですが、緊張しています

いらんことは言わずに、いろいろと教えてもろて来ます



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ    

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年10月14日 (金)

人生いろいろ クラス会

10月10日(月)朝7時、クラス会の貸切小型バスが伊勢をたちました

途中で乗車する級友と合流して、天橋立傘松公園には午後2時ごろ着きました

Photo

展望台には、生まれて初めてのリフトで登り、かなりこわごわwobbly

天橋立には、30年以上も前、小学生だった長女とバス旅行で行ったことがあります




10日夜は、夕日ヶ浦温泉に泊まりました

ここでの大はしゃぎは、内緒 (^_-)




11日(火)朝8時、宿を出発、伊根の舟屋見学のために伊根港に向かいました

Photo_3

遊覧船も久しぶりでした

伊根の舟屋は今まではテレビの画面だけでしたが、この目でしっかりと見ることができました

おそらく再び来ることもないだろうと、級友たちも感慨深げでした


 

Photo_4 Photo_5 Photo_6

お昼は舞鶴で頂きました

肉じゃが発祥の地だとか・・・delicious

Photo_2


そのあと、”岸壁の母”の歌が流れる”引き揚げ記念館”を見学、背後の丘にも登りました

私たちは敗戦から11年しかたっていなかった、昭和31年の卒業生です

みなで貧しかった高校時代をふり返り、苦しい中から学校に行かせてくれた親たちにあらためて感謝したのでした


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


あくる日の夜、世話役の級友にお礼の電話をしたところ、思いもかけないことを知らされました

去年まで、皆出席だったT君の訃報でした

今回のクラス会欠席の返信はがきの近況欄には、今年は体調不良のため1年だけ休むと書かれてあったのでした

それなのにT君は、先月には既に亡くなっていたのでした

私たちは何も知らず、はしゃぎ回ってきたのです

こうして旅行から帰ってから悲しい知らせを受けることになったのも、温厚だったT君のやさしい思いやりなのに違いないと、世話役の級友と話したことでしたconfident

明日のことは誰もわかりません

今日を大切にと、しみじみ思いながらこの記事を書きました

お読み下さり、まことにありがとうございました



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年10月12日 (水)

昨夜帰宅しました

ご訪問ありがとうございますhappy01

一泊のクラス会に行ってきました

留守中に、たくさんのコメントを頂戴しましてありがとうございます<m(__)m>

元気で帰ってきましたが、朝からたまっていた家のことをしていますdash

コメントのお返事は、もう少し後になりますのでお許し下さい



今日も良いsunお天気です

どうぞご機嫌よくお過ごしになって下さい



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2011年10月 9日 (日)

出かけます(^O^)/

今日は、朝からおかず作りにせいを出しましたsweat01

明日から、一泊二日のクラス会busバス旅行に出かけます

快く送り出そうとしてくれる家族のために、できるだけのことをしました


Photo


作ったものをポスト・イットに書いて冷蔵庫のドアに貼り付けました

冷蔵庫のドアって便利で、ありがたいですhappy01

先日は、家族のみなさまへという、外出願いの紙を貼らせてもらったし(笑)


Photo_2

良いsunお天気が続きます

ハイビスカスがこんなにきれいに咲いてくれました




丹後半島に行ってきますが、向こうも良いお天気のようです

いま、引き算したらschool高校卒業から56年たっています

仲の良いクラスでした(^.^)

何の気兼ねもいらない人たちと、二日間を過ごしてまいります


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




2011年10月 8日 (土)

秋刀魚の筒炊き☆生姜シロップ

食べ物や、飲み物のことばかり考えて暮らしていますhappy01

食いしん坊deliciousではないと思うんですけれどね

なるべく病気をしないように願ってのことだと・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日は、私の家で作る、秋刀魚の生姜煮の作り方です

☆ 秋刀魚の筒炊き(4人分)

秋刀魚          4本

生姜            1かけ

 調味料

砂糖             大匙 3

醤油      70cc

みりん     70cc

水        70cc

すし酢          大匙  1・1/2


筒切りの秋刀魚は、薄い塩水で洗って水分を拭き取ります

生姜は丁寧に洗って薄切りにします

調味液を煮立て、秋刀魚を並べて生姜を入れ、落し蓋をして煮ます

やや強火で5分、中火~弱火で15分くらい、秋刀魚がおどらない程度の火加減でことこと煮ます

ときどき鍋を動かし、かきまぜないようにします

わが家は最近は圧力鍋で煮ていますscissors

骨まできれいに食べられるので、後片付けも楽です(^^♪



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先だっての生姜シロップの作り方のページもご紹介します

↓こちらです

http://cookpad.com/recipe/1172225


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつもお読み下さいましてありがとうございます

連休は家にいても、せわしないですね

元気に過ごしたいです (^.^)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年10月 7日 (金)

気持ちも秋色

メダカに餌を与えに行ったら、成魚が一匹死んでいました

これで、睡蓮鉢のメダカは3匹になってしまいました

寂しくなりました

メダカも寂しがっているのでしょうか?

そうだと思いたいです


死んだメダカは、柿の木の下に埋めました

この木の下には、10匹近い猫が眠っています

最後にここで眠りについたのは、庭猫のとら姐さんでした

死因は交通事故、表の道路で撥ねられたのでした

その頃、孫たちの母親は病気だったので、ねーさん孫と相談して(ママに内緒)で埋めました

ねーさんは、”とらのはか”と書いた板の墓標を裏向きに立てました

母親に見えないようにしたかったのでしょう

とらが死んで、この家の庭猫は絶えました




今日は日中の気温が昨日より2度低くなるという予報です

あんなに華やかだった彼岸花も、茶色のお化けのようになって突っ立っています

こうして秋らしさが一段と増して行くんですね

良い連休をお過ごしになって下さい



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年10月 6日 (木)

たったこれだけ?

モーばあさん、喉が丈夫ではないのですgawk

風邪が治ってからでも、なかなか咳が止まらない人なんです

咳と言えば、子どもの頃、百日咳にかかって酷い重症だったとか・・・

「貧乏な家の子にしては、身体が弱かったんよ」

などと、モーばあさんは苦笑しながら言ったりしますcoldsweats01




この間の風邪も治ったのですが、喉のイガイガは続いています

そこでモーばあさん、生姜シロップを作ることにしましたdelicious

生姜を約300グラム、白砂糖も同量で作ったんです



Photo


結果は、ワンカップのお酒の容器に、たったこれだけshock 

これじゃあもったいなくて飲めないわ、とモーばあさん

がっかりしなさんな、また作ればいいじゃないですかsign01

ところで、シロップを濾した後の生姜の薄切りでがこんなにたくさんあるんです


Photo_2

そのまま食べてもおいしいし、4~5切れをお湯呑に入れて熱いお湯をそそげば生姜湯になりますhappy01

モーばあさん、煮物、炒め物、佃煮にも活用するって言ってます

しばらくは生姜で喉の改善を図るつもりらしいですわgood




今朝はご飯の後、おじいさんにも生姜湯をすすめていましたjapanesetea

これからは、ゴホンと言えばこの生姜湯が出てくることでしょう(笑)




モーばあさん、次には生姜酒も作りたいらしいです

身体、大事にせんといかんから・・・ですって(^_-)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年10月 4日 (火)

空缶先生 (これ内緒)

この年で学校ネタなど書くのは、孫の母親代わりをしているからです


                 school  school  school


昨日、中2孫かりんは、166個のアルミの空缶を持って登校しました

学校の設備充実と社会福祉に役立てようとしているらしいです




そして、昨夕は早々と、この空缶集めについて書かれた学級通信を持ち帰りました

空缶集めは3日間おこなわれるのですが、初日に提出した生徒はクラスの半分だったそうで、先生は「初日の意気込み」を評価しておられました

前回は初日には5人しか提出しなかったので、非常に嘆いてshockおられたのでした




かりんも、前回は3日間あるのだからと、初日には持って行きませんでした

今回は祖父母がこの事業?に全面的に協力、 つまり夏中せっせとビールや発泡酒で喉を潤し、父親の飲んだチューハイの空缶とあわせて166個の缶を集め、しかも今度こそ初日にと持たせたわけでしたsmile




何事にもflair燃える先生なのがわかっているのです

運動会もたいそうな力の入れようでsweat01、その甲斐あってかクラスの得点は全校一、shine優勝に輝いたのです

そして、この空缶集めへの情熱も大したもの、家になかったら道で拾って来れるだろうと学級通信に書かれていました

空缶集めもクラス対抗戦なのかどうか知りませんが、面白いことに力が入りますねえsmile




さてこの秋、先生は今後は文化祭の合唱コンクールに燃えることが予想されます

いやもう既に燃え始めているようですpunch

先生は○語担当ですが、合唱のnotes指導にも力を入れておられるそうですcoldsweats01





なお、今日のかりん、おじいちゃんから5個のアルミ缶を追加で持たされました

おじいちゃん、先生につられて燃えて?いますねえ(笑)

それにしても、2日間でまた5個もアルミ缶がたまったのですねえ

いったい誰が飲んだのですかねえ  catface catface catface


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年10月 1日 (土)

今日行ってきた所

今日は、珍しくかりんの部活が休みでしたが、定期テストが迫っているので勉強が忙しそうでした

午後から、そのかりんの眼鏡の具合を見てもらいに眼鏡屋さんに連れて行きました

レンズ交換は覚悟して行きましたが、フレームも変えたいというので 「エッsign01

あまり変わり映えのしない目立たないフレームに決めたので、私としてはもの足りませんでした

もう少しおしゃれなのもあったのに・・・




眼鏡屋さんから私の実家は近いので、老母を訪ねました

何と、二ヶ月も前から母に会っていなかったのです

母は機嫌もよく、身体の調子もよさそうでした 

11月には97歳になります

帰りしなに私はおどけて 「先日、74歳になりました」 と最敬礼をしました

「あんたが74歳sign03」と母は目を丸くしていました




次に立ち寄ったのは文具店です

かりんがノート4冊と赤ペンを買いました

この文具店は、婦人服も少しおいています

私はかりんを一足先に家に帰して、自分の普段着にと、グリーン系柄物の薄手のプルオーバーを1枚買って帰りました

定価2500円也 coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01

             ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

外出許可願いのその後

最近眠りの浅い夜が続いているので、昨夜はついに睡眠薬を飲みました

いざという時のために、かかりつけのお医者にもらってあったのです

14錠もらったのですが残っていたのは2錠だけでした




薬が効いてきて、頭がもうろうとした中で実行したことがあります

「外出許可をお願いします」というプリントを、冷蔵庫の扉に貼り付けました

早起きの洗濯部長が、明朝真っ先に見つけるに違いない

その時刻、ねーさんも起きているだろう

私が起きて行っても、ねーさんの手前、部長は怒れないだろうと計算ずみ




睡眠薬のおかげで熟睡から覚め、台所に行ったが何も言われませんでした

あちらは不機嫌そうな顔もしていません

やがてねーさんは一人早くご飯をすませて出かけ、今日は部活も休みのかりんも起きて3人で朝ごはん

その時でした

 「あれは何だ?」 と貼り紙に気づいた洗濯部長

「外出許可願いだから、読んでおいて」




部長は、ご飯を食べ終わってから貼り紙を見に行きましたが、無言でした




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



家の冷蔵庫は貼り紙禁止です

メモもいっさい貼れません

マグネットは冷蔵庫の故障につながると、部長はのたまうのです

いつも何もない冷蔵庫の扉に、私の「外出許可願い」がセロテープで貼りつけてあったのに、部長は気づかなかったわけでした




外出許可願いに関して、部長はその後も無言です

私も何も言いません

ま、却下されることはないだろうとは思っていますけれど・・・




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方