登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 空缶先生 (これ内緒) | トップページ | 気持ちも秋色 »

2011年10月 6日 (木)

たったこれだけ?

モーばあさん、喉が丈夫ではないのですgawk

風邪が治ってからでも、なかなか咳が止まらない人なんです

咳と言えば、子どもの頃、百日咳にかかって酷い重症だったとか・・・

「貧乏な家の子にしては、身体が弱かったんよ」

などと、モーばあさんは苦笑しながら言ったりしますcoldsweats01




この間の風邪も治ったのですが、喉のイガイガは続いています

そこでモーばあさん、生姜シロップを作ることにしましたdelicious

生姜を約300グラム、白砂糖も同量で作ったんです



Photo


結果は、ワンカップのお酒の容器に、たったこれだけshock 

これじゃあもったいなくて飲めないわ、とモーばあさん

がっかりしなさんな、また作ればいいじゃないですかsign01

ところで、シロップを濾した後の生姜の薄切りでがこんなにたくさんあるんです


Photo_2

そのまま食べてもおいしいし、4~5切れをお湯呑に入れて熱いお湯をそそげば生姜湯になりますhappy01

モーばあさん、煮物、炒め物、佃煮にも活用するって言ってます

しばらくは生姜で喉の改善を図るつもりらしいですわgood




今朝はご飯の後、おじいさんにも生姜湯をすすめていましたjapanesetea

これからは、ゴホンと言えばこの生姜湯が出てくることでしょう(笑)




モーばあさん、次には生姜酒も作りたいらしいです

身体、大事にせんといかんから・・・ですって(^_-)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 空缶先生 (これ内緒) | トップページ | 気持ちも秋色 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、喉の調子はどうですか?
咳が止まらないのは辛いですよね。
特にここでは困るなぁ・・・と思うところで止まらないことが。
電車とか。
寝入りばなも出始めると止まらないですよね。
生姜シロップ、いいですね。それにおいしそう。
私の職場も風邪が流行ってます。
必死にうがいしてますが、昨日辺りから咳が風邪っぽい。
私も生姜シロップ作ってみようかな。

長引くタィプなんですねsweat01喉の、ィガィガつらぃですょねwobblyぉ大事にしてくらはぃなgood生姜、ポカポカするからあったまりますねっっhappy01

寒くなったと思ったら、今日は暑い!
本当に体も頭もついていけません。

私も喉が弱くて咽頭炎、喉頭炎で喉が真っ白になり、
高熱の為、後々までも血液検査ではリューマチ菌が出る始末。
咳では肋骨にひびが入ったことも(>0<)痛!

そこで、咳にはカリンが良く効きます。
カリンの実をシロップ漬けかカリン酒にして保存します。
お試しを!&お大事に!

ゆかにゃごさん、こんにちはhappy01

咳は出なくていいときに出てきますねえ(笑)
人中に出たとき、私の場合、教会で静かにしているべき時、家で今からみんなでご飯という時・・・
寝ているときの咳は、家族がうるさいかな?と気を遣います
本当に困ったものですdespair

生姜シロップは良いと思います
昨夜から、この生姜のスライスを何度も食べていますがあまり咳が出なくなり、喉も少しはまろやかになった気がします
シロップそのものはまだ大切に冷蔵庫ですcoldsweats01
うすめて飲むのですし、レモン汁ももっと加えると良いのですね

今日は生姜の薄切りを入れて、秋刀魚の筒炊きをしたいです
酢を入れて骨まで食べられるようにじっくり煮込みますdelicious

生姜はいいですよね~
私は生姜薄切りをしてラッキョウ酢でつけておき、なんにでも使います。生姜湯もいいですよ。お寿司屋さんに出ている生姜と同じようになります。

みきさん、こんにちはhappy01

私は寒がりで、冷え症なので生姜がよいと思います
せっせと生姜レシピを消化して行きたいですgood
のど飴も生姜味のがあったですよねえ
この秋冬は、生姜専門で行きますかわんsmile smile smile

ぐーたら美人さん、こんにちはhappy01

肋骨にひび!
こわいです~shock

たしかに咳するとエネルギーを消費しますね
お腹の皮が痛くなるほどひどかったこともありましたよ~sad

かりんが良いのですね
どうもありがとうございました

dorucasuさん、こんにちはhappy01

この生姜の薄切りに酢を加えるとお寿司の生姜になるのですね
今日は秋刀魚の生姜煮、筒炊きをやってみたいと思います(^^)

ウッシーさん 今晩は

お風邪が、全快されてなかったのですねこの時期は
特に治りにくいのですね、生姜が効き目が早いようで
今度お出かけまでにはパワー満開に成られますように
祈っています。 

私も冷え症なので生姜早速試します。又花粉症も
持っています。なかなか完治は難しい、ので長い
付き合いになりそうなんです(笑)~~

アジサイさん、こんばんはhappy01

元気に家事やっとります
74歳にしては、よう働いとると自分で思っとります(アハハえらそうに!)
コメントどうもありがとうございました

  
  おはようございます
  
  咳 辛いですよね。  生姜いいですね。
 
  家では、かりんの蜂蜜漬けを作ってあるのですが

  ここぞという時には忘れてしまっていていまだ結果が出せていません。m9(^Д^)プギャー
  
  目の付く所に置かないと記憶から外れてしまっています。


  だめですね。 ★゜・。。・

  ウッシーさんの所のほほえましい朝の食卓が

  目に浮かびます  (* ̄ー ̄*)
  

  咳早く直るといいですね。  お大事に。

 
    ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


  
  

野菜ずきさん、おはようございますhappy01

私は咳とは仲良しです(笑)
風邪をひいていない真夏でも、扇風機の風、エアコンの冷気に会うと咳が出ました
今回の風邪の咳は、だいぶんよくなりました
生姜効果を期待していますdelicious

とても良いレシピうれしくなりました。
私も作ろうとメモしました。
喉が弱い人がいます。
有り難いですheart02

どらさん、こんばんは

生姜シロップの作り、,こちらに詳しく載っています

http://cookpad.com/recipe/1172225

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 空缶先生 (これ内緒) | トップページ | 気持ちも秋色 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方