登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 気持ちも秋色 | トップページ | 出かけます(^O^)/ »

2011年10月 8日 (土)

秋刀魚の筒炊き☆生姜シロップ

食べ物や、飲み物のことばかり考えて暮らしていますhappy01

食いしん坊deliciousではないと思うんですけれどね

なるべく病気をしないように願ってのことだと・・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日は、私の家で作る、秋刀魚の生姜煮の作り方です

☆ 秋刀魚の筒炊き(4人分)

秋刀魚          4本

生姜            1かけ

 調味料

砂糖             大匙 3

醤油      70cc

みりん     70cc

水        70cc

すし酢          大匙  1・1/2


筒切りの秋刀魚は、薄い塩水で洗って水分を拭き取ります

生姜は丁寧に洗って薄切りにします

調味液を煮立て、秋刀魚を並べて生姜を入れ、落し蓋をして煮ます

やや強火で5分、中火~弱火で15分くらい、秋刀魚がおどらない程度の火加減でことこと煮ます

ときどき鍋を動かし、かきまぜないようにします

わが家は最近は圧力鍋で煮ていますscissors

骨まできれいに食べられるので、後片付けも楽です(^^♪



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先だっての生姜シロップの作り方のページもご紹介します

↓こちらです

http://cookpad.com/recipe/1172225


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつもお読み下さいましてありがとうございます

連休は家にいても、せわしないですね

元気に過ごしたいです (^.^)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 気持ちも秋色 | トップページ | 出かけます(^O^)/ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

今日のレシピもいただき~です。
最近ピカピカの秋刀魚がでています。
是非やってみます。
うれしいです。
書きとめましたscissors

おはようございます、

圧力鍋ですか~、

いいこと教えてもらって、

やってみますわ~、

小3孫も骨まで食べれたら、

喜ぶやろね、かんずめや~、ってね。

骨げんきですね。さいきん、カルシウムはタブレットかなんかになっちゃってますよね。でも、自然食が一番。とても、おいしそうですね。でわ。

秋刀魚を筒切りと言うのは?
はらわたは取るのでしょうか。焼くときは取らなくてそのはらわたが美味しいですよね・・教えてくださいませrestaurant

ウッシーさん こんにちは

秋刀魚 4人分作り置き、したいですが 始めは二人で後は自分用
うちの主人は私より大分年上なんですが 珍しいことに揚げ物極めつけは
お肉派なんです 煮物もそんなには好みません 息子と 娘は
日本食派なんですよ娘は御父さんは外人と思えなどと冗談を
言って(笑い) 不思議 何でだろう・・・?です変な事書いてごめんなさい。

どらさん、こんにちはhappy01
うちでは、昨晩食べました
魚ぎらいの子もペロリ!

wakasaママさん、ホント、缶詰のようですhappy01
しっかりした味なので、作り置きもできますよね
骨が元気でありたいですdelicious

しらすぼしさん、私は少し骨が良くないそうです
骨は太いのですが、中身がどうなんでしょうか?
骨元気になりましょうねhappy01

dorucasuさん、私は頭とはらわたを取ってあるのを買ってきました
まるごと買ってきた時も自分ではらわたを取っています
子供(孫)がいますのでね

アジサイさん、あららら・・・
ホント、外人さんらしくありませんねえ(笑)
しっかり味がしみるので、残っても翌日食べられますね
お昼に何か残り物があると心強いですものねhappy01

  ウッシーさんおはようございます。 
   
  このレシピもらい♪:;;;:です。

  圧力鍋ありました家にも。。。。

  子供達が独立してから出番が少なくなっていて

  最近は忘れかけていました。

  復活させてさんまの筒炊き今晩のメニュにさせて頂きます。

  骨まで食べられると言うことがいいですよね。


  これからは煮物などにも使うことにします。

  今日は連休の真ん中のんびり着物のリフォームでもしようと思います。

ご無沙汰いたしております。
私も秋刀魚は圧力鍋派です!
骨まで食べれるので。
我が家の猫のぷ~さんが危篤状態になっちゃって。
心が落ち着きません。
ウッシーさんの所に寄らせていただくとなんか心がホッコリするので。
気温の変化が激しいですのでご自愛ください。

ウッシーさん、こんにちは(^^)/

秋刀魚、いっ~ぱい出ていますね。
青いお魚、脳にも良いですね(・´艸`・)
山椒を加えて有馬煮も美味しいけど、大人の味ですから、
孫達には、これが良いですね。
旬の内に、早速つくります(*^^)v

それから、しょうがのレシピ、ありがとうございます。
主人は、必ず夜休む前に生姜湯を飲みます。
これ、絶対喜びます(o゚▽゚)o

秋刀魚の頭取りは、昨日入荷の秋刀魚である確率が高いです。面倒でも丸のままの魚を買って下さい。ワタやアラは、ビニール袋に入れて冷凍し、生ゴミの日に出せば臭いは気になりませんよ。

野菜さん、こんばんはhappy01
圧力鍋は良いですね
ただ、始終使っていないと、何だかこわくて・・・despair

これからの季節、いろいろ活用しますgood

nekomamaさん、こんばんはhappy01

秋刀魚はこれに限りますscissors
とてもらくちんです(笑)

生姜シロップ、うすめて飲むのであの量でも結構持ちします
飴も生姜飴をなめて、生姜様様ですdelicious

hittyさん、こんばんは
お返事の順番をまちがえてすみません
ぷ~さんが心配です
どうか持ち直してくれますよう祈ります

ぷ~さん、どうか頑張ってくださいconfident

たぼうさん、こんばんはhappy01

そうですか、昨日入荷のねえ
納得しましたconfident
今後は必ず頭つきを買います
生魚は外流しでさばけばいいのですが、腰が痛くなるのでつい頭なしを買ってしまったのでした

魚屋さん、お疲れ様です
これからの季節は冷たくなりますね
お身体に気を付けて下さい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 気持ちも秋色 | トップページ | 出かけます(^O^)/ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方