« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

2011年11月30日 (水)

聞いてよ 聞いてよ

耳が遠くなって来た

え?と、聞き返すことが多くなった

       * * *  

先日、97歳になった私の母のことです

そして聴力とは関係ないのかもしれないけれど、人の話をじっくり聞く力をなくしつつあるのを感じます

自分が話したいことがいっぱいあって、人の話を聞くゆとりがないように思われます

老化による能力の衰えなのでしょうか

もっとも、年をとっていなくても、自分のことばかりしゃべりまくって人のことには無関心な人はいます




母が、自分以外のことに関心を示したのは、私の白髪だけでした(笑)

「あんたも、髪が白うなったなあ」と、笑顔で云いました

私の白髪の割合は、母より2%くらい多いと思います(笑)

母にもたぶんそれはわかっているでしょう




母のベッドの周りには、手鏡が二面置いてありました

母は、日に何度も、自分の顔を鏡にうつして見ているのでしょうか

身だしなみというような言葉で言い表せない何かが、そこにはあるような気がしました

同居の家族に不親切にされているわけでもないけれど、毎日のことだから会話がはずむこともないでしょう

母はデイサービスに行かない日は、自分自身とと話すことが多いのだと思います




デイサービスでは、賑やかに誕生日のお祝いをしてもらったと言っていました

ケーキの蝋燭は何本だったのでしょうか?

母にたずねましたが、聞こえなかったようでした

97本は無理(笑)

9+7=16本?(笑)




それでも私の母は、クールで明るくて ”good” ですscissors


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ランキングでお世話になってありがとうございます<m(__)m>

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年11月24日 (木)

昔ばなしを馬鹿にしないで

昨日は、明日97歳になる母に会いに行ってきました

昼寝中でしたが、声をかけたらすぐに起きてくれました

起こして悪かったけれど、私もめった行かないから寝顔だけでは心残りでした



私はいつものように聞き役でいよう、先日亡くなった母のすぐ下の妹の〇〇叔母のことには、こちらからは触れないようにしようと決めていました

母の話は、すぐに母の子供時代に跳びました



母の生家の分家には、従姉妹が何人もいたということでした

ところが昨日は、その中に母が以前口にしていた従姉の名前がありません

「あれ?種屋のおつうさんは?」と 尋ねますと

[つぎちゃんのことや、と言います」

つぎちゃん、つまり、次ちゃんを「おつうさん」と呼んでいたのでした

種屋に嫁いだ次ちゃんが「種屋のおつうさん」だったのです



次ちゃんは二女、だからワン、ツウの「おつうさん」(まさか!)

しかも嫁ぎ先の「種屋」は種売り屋ではなく「八百屋」であったそうな(笑)



従姉妹たちは母の弟妹達とは違って、派手な人生を送ったそうです

東京の奉公先は”異人さん”だった従姉、奉公先の主人の子どもを宿した従妹、仕事が好きで長く独身でいて、やがて人を好きになり、年の差結婚をして子どもを生まなかった従妹など



年寄りの話はつまらないと、馬鹿にできません

意外な人生ドラマを見せてもらえるし、フフと笑えるおかしさも味わえます



妹が亡くなったことは知らされていないのかと、私は気がかりでしたが

従姉妹たちの話の中に、ついに叔母の名前が登場しました

「この間死んだ○○が…」と母がさりげなく言った時、私は何故かほっとしたのでした



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年11月17日 (木)

畳は青々、人はくたくた(ー_ー)!!

今朝の8時に畳屋さんが、畳を運び出してくれました

それまでに、本棚の本、ソファー、座卓、座布団、その他もろもろを廊下や隣室に移動させました





表替えの終った畳を持って来てくれたのは3時少し前で、それからまた、もろもろを居間に戻しました

処分した物もかなりあります

自分としては久しぶりの力仕事でしたから、くたくたに疲れました




畳は青々し、部屋の景色はだいぶん変わりました

処分したい物はまだありますが、あまり勝手なことはできません

今後はじわじわと、目立たないように減らして行きたいと思います




コメントのお返事は明日ゆっくりとさせて頂きますので、お待ち下るようお願い致します




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ランキングでお世話になりまして有難うございます

↓かりん孫のペイント画をバナーに加工したものです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年11月13日 (日)

小春日和。。

昨日は、穏やかな一日でした

心までが、やさしくなれるのでした

中2孫たちが出演したチャリティーコンサートが終って、堤防の上の道を歩きながら、今日も世界のどこかでは紛争が起きているのだろうか?と思いました




かりんたちの吹奏楽は、少人数でした

20名もの3年生が、ごそっと引退したのですから当然です

かりんからは「下手だから、来ないで」と言われていました

それでも、どんなに下手なのか見届けたくて行ってきました

ステージが狭いせいもあって、みすぼらしくもなく、音も貧相には感じませんでした

せいいっぱい頑張ったのです




Photo_2


今日の日曜日も部活はあります

1、2年生だけの新編成を考えなければなりません




今日、私は教会の礼拝に行きます

数日前から、家族に伝えてあります

JRで、気を付けて行ってまいります

今日も、雲はありますが良いお天気です

平和な一日でありますように・・・



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年11月11日 (金)

2011、11、11の朝に(^^)

この記事は11時11分に更新するよう予約しようか?と迷いました(笑)

何もそこまでこだわることはないでしょう(笑)

けれども今日一日、パソコンの右下に1が6個並ぶのは面白いです(笑)



5時起きでした

中2が、連合音楽会に出るため、お弁当持って早く出かけたためでした

昨夜から雨ですが、お友達のお父さんの車で学校まで送ってもらったのです



昨夕、いまからご飯という頃、

「先輩に”ぴよ”を贈るわ、4匹作る、2時間で」

と、言い出しました

急なことで、あきれましたが食後の1時間半くらいの間に出来上がりました





Photo



クラリネット部門では、先輩4人が今日で引退するのです

ずいぶん前から準備していた手紙に添えるフェルトの手作りです

ラッピングの袋あったやろ、と私に探させて、ささ~っとまとめてしまいました





Rappinngu



子どものパワーにはかないません

このあと、2週間後に迫った定期テストの勉強をしていました




午後から、パーマに行きたいな、と思っています

白髪は、できる限りきちんとしていないと、人さんに迷惑をかけます

乱れた白髪なんか見せられたら、怖いし嫌だろうと思います

くるくるっと、可愛くパーマをかけてもらいたいです

イメージ通りになったことはありませんが(笑)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援して下さりありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年11月 6日 (日)

こういう聖日

今日は聖日、朝、着替えた後、お布団の上に座ってひとりで祈りました

本当は教会に行きたかったのですけれど、つれあいの機嫌がイマイチなのでやめました

不機嫌の素は私の教会出席とは無関係ですが、家にいる方が良いと判断しました

家にいても、二人でなごやかに話をするような仲良しでもありません(笑)

けれども、私がのんびりピーマンを刻んだり、小魚を佃煮ふうに煮たりしていたら、あの人も少しは気持ちが穏やかになるかも知れないと思ったのでした





私の在宅が役に立ったのは午前10時過ぎからでした

はがきソフトで年賀状の宛名書きをしようよ、と言い出したからです

最初のうちは手伝いが要ります

あんまり手伝い過ぎてもプライドが傷つくので、難しいです

そのうち慣れてくれて、お昼前には無事に出来上がりました

ほっとしたのか、機嫌が少しは上向きになりました(笑)




Photo


無料の美味柿!が配達されたのは昨日のお昼前でした

〇っちゃん!と誰かが玄関に駆け込むように来てくれました

おお!同級生の、私たちが女傑と呼んでいるMさんが持って来てくれたのです





表の軽トラの運転席では旦那さんがニコニコ

ありがとうの最敬礼をしながら、私は心の中でニヤニヤしていました

女傑はいつも旦那さんをこき下ろしていますが、隣のまた隣の町から二人で来てくれたのです

他の同級生たちにも、配達してくれるのに違いありません




良い旦那さんやないか、と言ったら女傑はなんと言うだろうか

最敬礼しながらのニヤニヤは、そんなことを思ったからでした(* ̄ー ̄*)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方