登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011年12月26日 (月)

タイトルに困ります

つれあいが、庭の植木の剪定をしてくれる日は、私も忙しい思いをします

24日(土)のことでした

いつもは洗濯部長の仕事である洗濯物の取り込みも、私がしました

5人分の洗濯物の山ですが、画像加工しましたん(笑)

P1110333mozaiku 

若い子の下着なんかもありますので、ナマのままではと…(笑)

さて、早くかたつけたいので、タイマーかけてやることにします

私の好きなタイマーはこれでして、大ざっぱなところが良いと思いましてねsmile




P1110336


15分もあれば、充分でしょう

夜は教会のキャンドルサービスに孫姉妹と行きたかったのです

夕飯を早くすませたかったし

かと言って、あまり粗末な夕食では嫌だし、忙しかったのでした



P1110335

15分で、きっちりできました

ジーパン手提げに入れたのは、息子の仕事の制服です

「洗濯部長さん毎日の洗濯ありがとうございま~す」

と、感謝して夕食準備にかかったのでした




この夜の教会行きは、息子の車で送ってもらいました

おじいちゃんは、松の木に上ったりして疲れてしまったからです




孫娘とのキャンドルサービス出席は今年で14年続いています

ねーさん孫は6歳から、かりんは4歳からです

今年も元気にクリスマスイブを過ごすことができて幸運でした



昨、25日は、私が単独でクリスマス聖餐礼拝に行ってきました

朝ごはんと、昼ごはんの準備を同時にしておいて出かけ、教会の昼食会は欠席、ひたすら帰宅を急ぎJRで帰ってきました

すぐにお昼、そして食べた後の片付けをしながら、また夕食の準備に突入!

私の(特別な)土日はこうして過ぎて行きました

この記事を送信したら、クリスマスツリーをしまいます

いよいよ年の暮れですね

元気にまいりましょうね

なるべく穏やかに、決して焦ったりしないで…(^_-)-☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ランキングに参加しています
応援して下さりありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2011年12月22日 (木)

それくらいのことでは驚かないわ

この間、Yさんにつれて行ってもらった業務スーパーで、ちょっとしたミスがあって、いっしょだったねーさん孫が素っ頓狂な声を上げた
他人さんには迷惑をかけないミスだったが、騒音被害はあったかも…gawk

「あんたは真面目すぎるんや」

「声もよう響くし」

「お店の人が、びっくりしとったよ」

引率のYさんが、少しきまり悪そうな顔でねーさんをたしなめてくれた



後から思えば、私は謝るべきであったけれど、その時点では別に何も感じていなかった

「こんなことで、驚いてたら、毎日くらしていけへんの」

と、へらへら笑っていたのだった



ねーさんは、家でじいさんと毎日戦っているdash

二人は羊猿の仲?なのだ(羊がじいさん)

ねーさんの甲高い声、じいさんが床を踏み鳴らす音が台所に響き渡る

台所というのは、何故か音響効果抜群であるshock



「何があったん?」

私はこちらの部屋でかりん孫にたずねる

「知らん」

台所から退避してきたかりんが、年増声でぼそっと答える

いつもこれだから、ちょっとやそっとで驚いていられないわけ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


羊じいさんが、今日で満80歳になった

孫と私が祝意を伝えたが、じいさんは照れていた

しかし、80歳なんてすごいではないか!

歯医者に通い、身体も悪いところだらけだと本人は言うけれど、元気そうに見える

P1110325


柚子の季節



P1110320


水仙の花が咲く季節に、じいさんは生まれた




息子の嫁が死に、二人で孫育てを始めた時、じいさんは66歳だった

第2の定年も無事に終え、パートに出ていた時だった




思えば厳しい人生であることよ

孫娘との戦争なんかへっちゃらなのに違いない

じいさん、私ら中立だけど、ちょこっと応援はしてるよ



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ランキングに参加しています
清き1クリックをお願い申し上げまする<m(__)m>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年12月17日 (土)

最終夏花 * 紺地刺子

14日、今年最終のハイビスカスの蕾が開きました



Photo



Photo_2


強引に咲かせてしまったかな?

無理させたかな?

そんな気持ちもありますが、とにかく嬉しい開花でした

冬に咲く夏花に、勇気を与えられたような気がしています




刺子もやっとできました

裏布をつけて、額に入れたいと思います



Photo_3




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



今朝は、きびしい冷え込みでした

出勤する家族、部活に行く孫がいて、寝坊はできませんでした

その方が良いと思います

だらけてしまったら、ずるずると沈み込んでしまう恐れがありますから…




エアコンで部屋を温めてパソコンをしていますが、終わったらすぐに消します

少しの間だけ贅沢をさせてもらっています

お読み下さりまことにありがとうございました

お身体にお気を付け下さいね



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年12月11日 (日)

クリスマスツリーと夏の花と…

教会の礼拝は欠席しました

朝のうちに一人ひっそり祈って、私の礼拝の時としました

そのあと、孫姉妹に手伝わせて、クリスマスツリーを飾りました

姉妹はもう、ツリーを喜ぶ年ではありませんが、この私が飾りたかったのでした(笑)




今日は家族全員が家にいました

しっかりとお昼を用意しなければなりませんでしたから、カレーを作り、サフランライスを炊きました

(写真撮る暇も惜しんで食べましたcoldsweats01




昨日から気になっていたのは、ふっくら膨らんだハイビスカスの蕾です

夜は息子の寝起きするる母屋の玄関に入れ、昼間は日当たりのよい場所に移していました

見に行くと、やっと花を開いていたので、外に出しました


Photo

暖かかった頃にくらべると、花びらも小さくて色もくすんでいますが、とうとう咲いてくれました

つれあいが「ダメだよもう、咲くわけがない」と、言うので黙って母屋に運んだのでした




蕾はもう一つあります


Photo_2



これぞ最後の蕾!咲いてほしいと思います

咲くわけがない、と言ったつれあいへの意地で咲かせたいのではないのです

冬が来たのに蕾を抱えてしまった夏の花が、まるで年老いた私自身のように思われるからです




ハイビスカスは、毎年鉢植えを買っていますが、11月の終わりには枯らしていました

12月になっての開花は、今年が初めてです

クリスマスツリーを飾った日にハイビスカスが咲いたと、日記に書いておきましょう



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ランキングに参加しています
たくさんのクリックありがとうございます

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年12月 9日 (金)

実のなる木はいいですねえ

裏庭の柚子の実を毎日もぎとって、料理に使っています

一昨日は、表を通りかかった知人に7個あげたと、つれあいが言っていました

表庭には夏ミカンが鈴なりなので、こちらもあげる約束をしたとか

柚子の実はこんなところにもcoldsweats01




Photo_3



奥さんを亡くされた、Nさんあてのハガキです

なぜ「また柚子」なのかと言いますと

一昨日も柚子の絵のハガキを出したからです

もちろんモデルは違う柚子ですし、同じ絵ではありませんが




85歳を過ぎた男の方が「さびしいです、うつになりそう」と、

ありのままに言って下さったので、私も頑張って画いています

「またまた柚子」

「柚子の鈴なり」

「葉隠れ柚子」

などと、柚子5連発を考えていますdash

下手だの、何だのと、もじもじしている場合ではないと思うんですthink




Nさんは色鉛筆の絵で、ときどきお返事を下さいます

お返事を画いて下さることで、気がまぎれるのはいいですけど

気持ちの負担にもなるでしょうか

「お返事ご心配なく」と書くべきかどうか、迷っています

はがきの出し過ぎも、かえってうるさいだろうかと思ったり…



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

自分勝手にランキングに参加して、お世話をおかけしています

たくさんのクリック、まことにありがとうございます

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年12月 8日 (木)

こちらが本当です*思い出してみようと…

先日のNさんの辰の色紙は、上下縦横が反対でしたgawk

昇り竜でなければなりませんよねえ

こちらが本当です

Photo

勢いが全然違います

Nさん、読者のみなさま、間違いまして申し訳ありませんでした

こころから、お詫びして訂正させていただきます


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつのことだか おもいだしてごらん♪

と、いう子どもの歌がありました

私が思い出そうとしているのは、そんなに遠い日のことではありません

過去三日間の夕飯のおかずを思い出そうとしたのです(笑)




先ずは昨夕から

 牛肉と牛蒡のしぐれ煮

 しらすと葱入りの玉子焼き

 カボチャの甘煮(煮汁たっぷり)

 白菜の塩もみ(うす塩、柚子味)

 希望者に海苔で巻いたおにぎり(笑)
 

一昨日は

 鶏の和風ハンバーグ 
 
 (ボイルブロッコリー、人参の含め煮、糸こんきんぴら添え)

 サメのみりん干し

 あらめと大豆の煮もの

 お豆腐味噌汁

 雑穀ごはん

 
一昨々日は

  むつの煮つけ

 マカロニサラダ(ゆで卵、ハム、きゅうり)

 青梗菜のにびたし

 とろろ昆布のすまし汁

 ご飯は、希望者二人だけ焼きおにぎり(笑)




思い出せたのはここまでで~すcoldsweats01


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日は日も照らず、寒い日になりそうです

また、週末が来ますねえ

どうぞお元気にお過ごしになって下さい


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランキングに参加して励みにしています

たくさんのクリックに心からお礼を申し上げます

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年12月 6日 (火)

哀しみの龍 怖いなどとは言いません

昨日、Nさんが来て下さいました

「これを」と、下さったのは毎年届けて下さる干支の伊勢型紙の色紙でした

Photo_2

Nさんの奥さんは、この秋、天に召されました

本当に仲の良いご夫婦でしたから、どんなにかお寂しいことでしょう

「うつになりそうですが、息子がいてくれるので助かります」

と、言われました




寂しさに耐えながら彫り続けて下さった作品です

私はもう、龍が怖いなどとは言いますまい

Nさん、どうかお立ち直り下さいと祈るばかりです




Nさんには、無添加のブルーベリージャムも頂戴しました

色紙もジャムも、さりげなく新聞紙に包んで持って来て下さったのでした

私はお礼状が書きたくて、ペイント画を入れて絵ハガキを作りました

Nさんも、教会でごらんになったアドベントクランツ!




Photo_3


どうかNさんの心に、あたたかい灯がともりますように…

かなしみが少しでも薄らぎますように…

ハガキにはお礼とお祈りの言葉を添えて、夕方に投函しました


追記

「お電話してもいいでしょうか?」と、私はNさんにおたずねしたのですが

「耳がイカンのです、電話が聞こえなくて困ります」と、言われました

以前は携帯も持っていらっしゃったはずでした

メールを読むだけでも身につけておかれたらよかった、と残念です

せめてメールでお話ができたらよかったと…


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングでご厄介をおかけしています

まことにすみません <m(__)m>

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011年12月 5日 (月)

待降節第2主日&部長ですか!

昨日は教会に出席することができました

待降節第2主日聖餐礼拝でした

アドベントクランツには、2本の蝋燭に灯がともっていました

Photo

ペイントの絵のバックを灰色に塗りつぶしましたが、私の行く教会の壁は真っ白です

蝋燭が4本灯ると、クリスマスはいよいよ間近になります


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


部長ですか!


昨日はお昼ご飯のあと、かりんがクッキーを焼きたいというので手伝いました

チョコクッキーがdeliciousおいしく焼けました

かりんは珍しく部活が休みでしたが、少し風邪気味です

勉強に集中できないようでしたthink




かりんは、吹奏楽部の部長になったのでした

「副部長をしたい」と、以前から言っていましたが、副は希望者があるのがわかり部長を志願したのです

「あのかりんがねえ」と、いう気持ちです(-.-)

明るくてまじめな頑張り屋ですが、それだけで大丈夫でしょうか

ママが生きていたら、喜ぶでしょうか、それとも心配するでしょうか

たぶん、両方でしょう、私と同じく…




先週は一日にジジババが、三日に孫姉妹が、インフルエンザの予防接種を受けました

直接関係ないけど(笑)パソコンも有料のウイルスソフトを昨日購入しました

無料のソフトの有効期限切れが迫っていました

今朝は、いろいろな意味でほっとしています


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


お読み頂きありがとうございます

お身体にお気を付けになって下さい


ランキングに参加して励みにしています

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2011年12月 1日 (木)

イタチ追い出し作戦

イタチが物置に侵入しましてね、たいへんなのですよsad

収集日まで中に置いてあるごみを食べ散らかしたり、糞をしたり、入り口のドアの木の枠をかじったり、被害甚大です
匂いや煙を嫌うそうなので、暇さえあればお線香を焚いています

家は神道でお祭りしていて、お線香がないのでわざわざ買ってきましたshock





音も嫌うというので、物置で、ラジオをつけっぱなしにしています

電池がもったいないという者がいますから、手回しの防災ラジオをイタチに聞かせているんです(爆笑)

大音響でお経のテープでも聞かせたいところですけどね(ふざけ過ぎ)

退散したかな?と思うとまた入っています

穴を掘って入るんですよ





昨日の後半は蚊取線香を焚きました

shine日本の夏、というアレですcoldsweats01

夕方、イタチの掘った穴を埋め戻しましたが、まだ物置の中なんでしょうか?

もう、外に逃げ出したでしょうか?





ゴミは食べられないように、容器の蓋の上にレンガを乗せてあります

プラスティックゴミの袋も宙づりにして、中に入れないようにしました

でも、どうなるのでしょうねえ( ̄Д ̄;;





わたし、イタチの顔を二度eye見ましたよ

二度目は自分の掘った穴から外に出ようと顔を出したんです

でも、またすぐにすっこめました

顔としては、かわいいです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

いたずらさえしなければ、許してやるんですけどねえ

しばらくは、イタチと戦争ですわ

蚊取り線香でダメなら、もっと強力なのをと考えています

ものいりですけど、戦争ですからねえ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


以上お笑いの一席でしたが、イタチに負けたくありません

どうか 応援してください

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方