登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 実のなる木はいいですねえ | トップページ | 最終夏花 * 紺地刺子 »

2011年12月11日 (日)

クリスマスツリーと夏の花と…

教会の礼拝は欠席しました

朝のうちに一人ひっそり祈って、私の礼拝の時としました

そのあと、孫姉妹に手伝わせて、クリスマスツリーを飾りました

姉妹はもう、ツリーを喜ぶ年ではありませんが、この私が飾りたかったのでした(笑)




今日は家族全員が家にいました

しっかりとお昼を用意しなければなりませんでしたから、カレーを作り、サフランライスを炊きました

(写真撮る暇も惜しんで食べましたcoldsweats01




昨日から気になっていたのは、ふっくら膨らんだハイビスカスの蕾です

夜は息子の寝起きするる母屋の玄関に入れ、昼間は日当たりのよい場所に移していました

見に行くと、やっと花を開いていたので、外に出しました


Photo

暖かかった頃にくらべると、花びらも小さくて色もくすんでいますが、とうとう咲いてくれました

つれあいが「ダメだよもう、咲くわけがない」と、言うので黙って母屋に運んだのでした




蕾はもう一つあります


Photo_2



これぞ最後の蕾!咲いてほしいと思います

咲くわけがない、と言ったつれあいへの意地で咲かせたいのではないのです

冬が来たのに蕾を抱えてしまった夏の花が、まるで年老いた私自身のように思われるからです




ハイビスカスは、毎年鉢植えを買っていますが、11月の終わりには枯らしていました

12月になっての開花は、今年が初めてです

クリスマスツリーを飾った日にハイビスカスが咲いたと、日記に書いておきましょう



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ランキングに参加しています
たくさんのクリックありがとうございます

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 実のなる木はいいですねえ | トップページ | 最終夏花 * 紺地刺子 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさんのお言葉は、いつもどこか心がホロッとこぼれます。…変な表現ですね。
何と言えばいいのでしょう?
張り詰めて余裕のない心から、何かがホロッとこぼれ落ちて、柔らかくほぐれてくる感じです。そして、悲しくもないのに、目がうるんできます。ホッとするのです。
頑張り過ぎていた自分を、大きな誰かがねぎらってくれるような。
誰なのでしょう? ありがとうございます。
これでまた明日、頑張れます。

おみごとです。
わが家のハイビスカス元気がありません。中に入れるには大きすぎて。
この間、NHKで小さく切ってありましたので切ろうかなと思いながら忘れています。
すばらしいです。

こんにちは。
丹精込めて世話された時期外れのハイビスカス。
元気いっぱいですね♪
おじゃましては どの記事にも 励まされています。
ありがとうございます。

ウッシーさん、おはようございます。
天候不良にもいいところがありますね。
まだハイビスカスが咲くなんて・・・
sun
心が晴れ晴れとします。ありがとうございました。

はじめまして!   
いつも楽しく読ませていただいています。大ファンです! 
北関東に住む我が家のハイビスカスも、いくつか花をつけていますよ。
部屋の中でですが・・・(*^_^*)
少しずつ小さくなって色もやさしくなっなっていく花々を、大切にお世話しようと思います。

ウッシーさんのもう一つの蕾、無事花開きますように ☆彡

うめころんさん、こんばんはhappy01
ありがとうございました
何か力の抜ける日があります
自分が小さく思われて…
ホントに小さいからしかたないのに(笑)

でも、頑張らなくてはね
こうして自分を励ましています(^_^;)

どらさん、夏の花に無理させてるような気もしていますconfident

外ばかりに置いたら、もう終わっていました
ゆっくり終わらせてあげても良かったかな?
などとも思っています
でも、ここまで来たんだから…(^.^)

風の歌声さん、こんばんはhappy01
ハイビスカスはあたたかさがもっと続くと思っていたのでしょうか
花には気候のことはわかりませんよね
ここまで来たのですから、守って行きます

dorucasuさん、最近はとても寒いのです(ブルブル…)
朝晩はすごく冷えます
だから、はらはらしてすごしてきました
こんなに懸命に花を育てたことありません
自分でも不思議ですconfident

ゆんたくさん、はじめましてhappy01
あと一つだと思ったら、何だか緊張してしまっています(笑)
最後まで安心できません
暖房の部屋には入れていません
今夜は玄関の板の間に入れました
あと一日頑張れば、何とかなるでしょうか?
ありがとうございます
私のハイビスちゃんのこと思って下さって…(^.^)

咲いたんですね~♪
師走に真っ赤な花一つ。
負けてません、ポインセチアもいいけど、
素敵な真夏のハイビスカスも。

情熱に応えてくれたんですね。
いつも溌剌、ウッシーさんに^^。

shizuoさん、ありがとうございましたhappy01
ポインセチアの季節ですよねえ
季節に遅れてしまったハイビスカス、あと一息です
フレーフレーです(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 実のなる木はいいですねえ | トップページ | 最終夏花 * 紺地刺子 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方