« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

2012年1月25日 (水)

老母に会いに行ってきました

実家に母を訪ねました

母は炬燵で居眠りをしているところでしたが、すぐに笑顔になりました

一口まんじゅうと、温かいお茶を水筒に入れて持って行ったのでしたが

おまんじゅうを、母はぱくりと食べました

元気なのです

お茶はかなり熱かったのですが、おいしそうに飲んでくれました

「もうひとつ食べる?」というと、おまんじゅうをおかわりしました

おお!こんなに元気なんだ

二階では、どたばた音がしていました

弟は何をしているのでしょう、こちらが落ち着きません

母は、いつものように、昔のことを話しました

そして、笑顔で云いました

「なかなか死んで行かへんわ」

「死んだら、みんなが楽になれるのに、あんたらにも心配かけやんでもようなるのに」

私は笑って聞いていました




家のつれあいが、やぼな用事で携帯に電話してきました

ほんと、気が利かないんだから、母が、気を遣うではないですか

帰りしな、二階の弟に声をかけました

「あんたとこ、引っ越しなん?」




ニヤニヤ顔で降りてきた弟は、「わしも年や、物をへらしたいと思って、今日は本をかたつけとる」と言いました

やっぱり私の弟です、同じことを考えています(笑)

母、97歳、弟71歳、嫁は留守でしたが66か67歳です

日ざしは明るくても、とびきり冷たい風の中を家に急ぎました



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

この記事のコメント欄は休ませていただきます

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012年1月22日 (日)

壊し屋 (*_*)

物を壊すのが嫌いではありません(物騒な話!)

壊すと言っても、破壊よりは、解体に近いです



あれはまだ、50歳代の元気だったころ、要らなくなった木製のロッカーを裏庭に引きずり出して、鉄の棒でたたき壊しにかかったことがあります

これは、破壊に近かったですけれど(笑)

途中でつれあいが帰宅して「してやるよ」と、代ってくれました



もう、あんな馬力はありませんが、昨年の今頃、内裏雛のガラスケースを解体しました

無理かなあ、と思ったのですが、案外簡単にできました

両手でやっと持ち上げる大きなガラスケースのお雛様は、飾るたびに腰痛になりました



「お雛様、飾らなきゃ」という人はいても、実行は私がひとりでしました

「えい!」「くそ!」などという、美しい掛け声とともに押入れから出したものでした

もう少し小さくても良かったのに、と、贈り主を恨んだり(罰当たり!)



ガラスケースがなかったら、と季節が来るたびに考えた末に、去年、単独で断行

ガラスは割れもせず、資源ごみ置き場に運ばれて行きました

優雅に、壊し屋の後始末をしてくれる人はいたのです(笑)

Photo



去年は床の間にじかに飾りましたが、今年はテレビ台の上におわします

出し入れが簡単になったので、早々と飾ってくれた人がいるわけです



P1110399



「ああ、お雛さま!アタシも貴方のように可愛く優雅に生きたかった」

壊し屋お牛は、ため息をついて見上げるのであります( ̄○ ̄;)!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランキングに参加しています
お世話になっています


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012年1月21日 (土)

雨が続いて

お天気のせいではないと思うけれど、気持ちが沈んでいました

寂しいというのとは違います

何か無気力で、家事も仕方なくしていました



ぼんやりTVを見ていたら、旅番組で、露天風呂が出てきました

雪の中の露天風呂、いいなあ



級友を思い出しました

温泉めぐりの達人みたいな人です

あの人も行ったことのある露天風呂だろうか

などと思っていたら電話でした



何と、その達人からでした

「いま、TVで温泉やってたん、それ見てあんたのこと思ってたん」



30分間、誰もいない部屋に子機を持って行って話しました

大話です(笑)

暖房も消してあったけど、寒さも感じませんでした



ブログもサボろ、と思っていましたが嬉しかったから書きましたん



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012年1月18日 (水)

やっぱり笑いはすばらしい!(^^)!

今日は訪問客があって、パソコンpcを開く暇がありませんでした

人生の大先輩で、話が面白くて、お腹を抱えて笑わせてもらいました

実は数日前には、ねーさん孫に成人のお祝いのプレゼントpresentを持って来て下さったんです

その日は、かりん孫も家にいる日曜日でしたから、かりんには図書カードを下さったのでした

この時も、笑わせてもらったのですけれど。。。smile



今日は「この間は、あの子(かりん)があんなべっぴんさん(お世辞sign01)になっているとは思わなかったので失礼した、あの子が成人するまで私が生きておれるかどうかわからんし、姉ちゃんと同じのを届けに来た」と、来て下さったのでした

プレゼントはshine幸運を呼ぶというブレスレットと、本サンゴの根付けです



P1110385



まもなく、かりんが学校schoolから帰ってきました

今日は部活がなかったのです

かりんも話の仲間入り(聞き役ですが)をして、大笑いしました



笑うと身体まであたたまるのですね

ファンヒーターの設定温度を下げたほどでした

お爺さんは、別室でした

あの人が傍にいたら話も弾まず、大笑いできなかったことは確かです

吉本が嫌い、手品は、人を騙すから怪しからんというくらいの石部さんですからね

ただし石部さんは、一度は顔を出して、丁寧にお礼を言いました



私も、もっと面白おかしくふざけよう、笑おう

石部さんにくだらないと叱られても笑うことにしよう

明るくて暖かいほうが、ずっといいもんsign03



姉妹に頂いたプレゼント、嬉しくありがたかったのはもちろんですが、今日、心から笑うことができて本当にありがたかったです


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012年1月12日 (木)

寒かった!

今日は寒かったです

メダカのことが気になって、水槽の覆いをそっとめくって中をのぞきました




P1110377


子メダカの水槽ですが、メダカの姿は見えませんでした

ホテイソウも寒さで傷んでいますdespair

そしてこちらは


P1110380

家のメダカ一代目の水槽です

やはりメダカは見えません

底の方で、じっとしているのでしょうね

体力を消耗しないように…




冬はメダカを見ないようにとeye言われています

無事にこの冬を越して、春には元気な姿を見せてほしいと思います




学校では、インフルエンザが流行っているそうです

予防注射はしていると思いますが、100%大丈夫ではないのでしょうね

みなさま、お気をつけて、お過ごし下さい

前記事のコメントのお返事、もう少しお待ちくださいね

冷えのためか、首、肩がこわばっています

トホホな一日でありましたshock

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランキングでお世話になっています

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012年1月 8日 (日)

赤い椿のおねえさん(^.^)

今日が成人の集いでした

昔は質素で厳粛な成人式でしたが、今は賑やかなお祭りですね

牛婆さん、大多忙の日ではありました

徒歩5分の美容室へ、何往復したことでしょう

ありがたいことに、あたたかな上天気でした



髪を結ってもらい、着付けが終って急いで帰った家の前には、もうタクシーが来てくれていました
家に入ろうとしたら、何と玄関のスロープが水で濡れています

爺さんが清めの水撒き?!

「何でこんな時に水なんか!」

「爺さんの馬鹿ァ~!」

ねーさんと婆は叫びながら裏口から入りました



大急ぎで家族4人が写真をカチャカチャ

かりんまでが、ねーさんの携帯で撮らされたのでした(友人への写メ用)

濡れた玄関から出るわけに行かず、裏口から出かけます

「塩まいてくれた方が良かったよ」と、ねーさん

爺さんって、本当に気が利きすぎて、おお間抜け!



会場の正面入り口前の道路は送迎禁止なのですが、さすがタクシーさん、すぐ近くの路地で降ろしてくれました

思いがけなく、付き添いも最後部の立見席なら良いと言ってくれたので、顔見知りのお母さんたちと一緒に傍聴させてもらいました

祝辞は市長さん一人で、新成人たちの手作りのお祭りは、あっという間に終りました



迎えは爺さんでしたが、今日ばかりは家に帰ってもまともな昼食なんかありません

カップ焼きそばを食べる中二、餅食い爺さん、バナナ娘、おせんべぱりぱり婆さんと、いろいろです(笑)

変則昼食の後、また爺さんの車で写真館に行きました

息子の車は床?が高くて、着物では無理なんです

2   

写真屋さん、凝りまくり、撮りまくりましたdash

ねーさん、頑張りましたhappy01



さて、この日のために婆さんが準備した和装小物の出る幕はありませんでした

衣装屋さんが、何もかも持って来て下さいましてね

その方が、ややこしくなくて良かったのです



ただ一つだけ役に立ったのは、婆さんが踊りで挿した椿の布花だったのでした


1

でも、無事に終わって良かったです



婆さん、新成人たちから元気もらって来ましたん

両肩丸出し、見せブラの振袖姿(花魁顔負け!)には仰天しましたけど、ま、いろいろあって良いではないですか!



「今年は飛躍の年や!」などと云い出した婆さんです

頭はたしかなんでしょうね?smile



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012年1月 6日 (金)

いよいよでござる

迫ってまいりました

ねーさん孫の成人式sign03

振袖成人式でございまする



昨日あたりから、いろいろ、こまごま、取りいだしましてござる

ママの遺した和装小物

Photo
ぜひとも身に着けさせたいものです

そして…

Photo_2
私が踊り子時代に使った肌着類

紅白いずれかのステテコも役に立てるでしょうか?

足袋は新品も見つかり…

舞台で使った髪飾りも、たくさん残してありますに

Photo_3

鹿の子は使わないと美容師さんは言っていたけれど

造花や、かんざしの一本くらいは付けてもらえると嬉しいな

おまけに、こんな写真も見つかりましたよ



Photo_4

これは誰?

知りませんけど、そんなこと、どうでもよろしがな

(ふつうの汚いおばさんが、化けた姿であることはたしかです)

とにかく、ねーさん、いよいよでござる。。。



今いちばんの心配事は、振袖でトイレに…なのでございますgawk

私は実生活では振袖は着たことありません

踊りでは着ましたが、トイレはすませてから着付けしましたからね



おじいさんと、おばあさんは、それが心配で夜も眠れないのです

これは嘘っぽいけど。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

心配なんで、応援お願いいたします

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方