« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

2012年2月11日 (土)

今日は祈年祭

今日は、五穀豊穣を祈る祈年祭(としごいのまつり)が、宮中や神宮をはじめ全国各地の神社で行われる日です

この町では、お頭神事という、お獅子舞いが奉納されます

そしてお獅子は、町内各地区を巡幸して、豊作、厄払い、商売繁盛、交通安全を祈って、暗くなるまで舞い続けてくれます

P1110438kakou この獅子頭に頭を噛んでもらうと、丈夫で頭の良い子になる、老人はボケないといわれて、人々は舞い終わったお獅子の前に列をなして並ぶのです

恐がって泣き叫ぶ幼児もいますけれど…

家の孫たちも、小さい頃は頭を噛んでもらいましたが、今ではそれぞれ忙しく出かけるところがあって、お獅子舞を見ることもなくなりました




本当は、お獅子舞は、「見る」と言ってはなりません

「お獅子は、拝むんや!」と、親に言われたものでした

今日はお天気も良く、風もなく、良いお祭りになることでしょう

農耕民族の春の祭りです

あと、一か月で3,11から1年になります

今年が良い年であってほしいと、あらためて願ってます


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012年2月 8日 (水)

思い出すことなど

風が冷たく、この時間も雪花が散っています

自分が子どもだった頃の、寒い冬を思い出させてくれます

あの頃は、下に着る物も上着も温かくはありませんでした

靴下もなく、祖母の手作りの足袋をはかされ、わら草履や下駄履きで学校に行きました

祖母の作ったわら草履は分厚くしっかりとしていましたが、放課後にはすり減ったグサグサのと取り替えられていて、泣きたくなったものでした




私は身体が弱かったので、夜寝るとき、母が毛糸の襟巻をかまどの火であぶって温めて両足をくるんでくれました

襟巻は母のもので、紫がかったラクダ色に茶色の格子柄でした

襟巻をあぶるために、藁などを燃やしてくれたのでした

バア~ッと勢いよく燃えるので、バアバアと言っていました

昼間でも寒くて仕方がないときは、「バアバア焚いたるよ」と焚いてくれました

すぐに消えてしまいましたが、たとえ一時でも、火の温もりは嬉しかったのです




農家でしたから、ひもじい思いはしませんでしたが、今思えば粗末なものばかり食べていました

それでも、祖母が手まめな人で、刻み煮干しの入った鉄火味噌や、山芋のすりおろし汁など、身体に良いものを作ってくれました

おやつには、あられ、へぎ餅(かき餅)、芋だんごなどを作ってくれました

小麦粉を水で溶いて、ほうろくで焼き、甘辛い蜜をかけたのも食べました

だら焼き、と言っていました

ほうろくに小麦粉を、だらっと流し入れて焼いたからです


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



今日はかりんが夕方から稽古ごとに行く日なので、夕飯を早くすませて、こんな時間にブログを書いたのでした

みなさま、お風邪などひかれませんようお気をつけ下さい




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012年2月 7日 (火)

上がればまた寒さが戻るという (ー_ー)!!

雨の音で目が覚めました

この雨が上がると、またひどい寒さになるそうですgawk




こういう季節に、中2かりん孫は生まれたのでした

昨日、満14歳になったわけです

学校の友達から、誕生日のプレゼントをもらって来ました



P1110431

ごちゃごちゃした写真ですが、下敷き、レターセット、付箋、マスコット、ハンカチ、ファスナーポーチ、グミなどです



P1110433


ハンカチとポーチのセットですが、可愛いですねえlovely

かりんも、ときどき雑貨屋さんでプレゼント用に買い物をしますけれど



P1110434


ねーさんからのプレゼントは、グミです

「消え物がええんや」と、包装もなしです

「残る物より、消耗品がええわ、上等のトイレットペーパーとかさ…」と、ねーさんは続けました

上等のトイレットペーパーsign02

あるんですねえ、ネットで見てはじめて知りました

極上のおもてなし、などという来客用のも…

お値段もたしかに上等でした(*_*)




ねーさんは、更に言いました

「そんなん一度でも使ったら、後が困るやろけどなあ」

なるほど、それも言えますねえ (´,_ゝ`)プッ




グミから、極上トイレットペーパーに、話が落ちたというか、上がったというか

昨夜は笑わせてもらいました smile



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ランキングに参加しています


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012年2月 3日 (金)

大将の出番だよ

この年齢にしては、家事を頑張っているつもりだし、家族のことで頭も悩ませて気も遣っていると思うけど、じいさんには気に入らないことが多いらしい

不機嫌になるどころか、火薬に火が点くことがたびたび (笑)




だいたい、あちらは耳が遠くなっていて、こちらの言ったことが一度ですんなり聞こえない

二度目に言ったことも聞こえないと、三度目は相当ボリュームを上げることになる

そうなると、「そんな言い方しなくていいだろう!」といきり立つ




昨夜もねーさんがしみじみ言った

「マイクがほしいね、大きく、やさしく聞こえるように」

この子は、あまり笑わなくて暗い性格だと誤解されるけど、すごく面白いことを言ってくれる

「マイク!」と、私は笑ってしまった

カラオケのマイクがどこかにあるはずだけど、あれ使ってみるか

P1110426



じいさん、自分の老いを持て余しているんだ

疲れやすいし、気力も衰えたのがありあり

可哀そうとも云える




今日は節分、じいさんには、この家の大将としての大事な役目がある

鬼は外!の豆まき役

息子の帰りは遅いから、毎年じいさんが、ねーさん孫をお供にして豆まきしている

今夜は機嫌よくやって下され、鬼が豆まきしてると、云われないように

あ!ここにも鬼がおりまする、私に向かって豆を投げないでよね




今日は風もなく、日ざしが明るい

昼間は少しは寒さも楽になるのでは、と期待しているけれど




と、いうふうに、今朝の9時過ぎに書いたのですが、その後全然暖かくなりません

今日も厳しい寒さですわgawk





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランキングに参加しています
いつもお世話になってありがとうございます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方