登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 思い出すことなど | トップページ | 午後には雪しぐれあり »

2012年2月11日 (土)

今日は祈年祭

今日は、五穀豊穣を祈る祈年祭(としごいのまつり)が、宮中や神宮をはじめ全国各地の神社で行われる日です

この町では、お頭神事という、お獅子舞いが奉納されます

そしてお獅子は、町内各地区を巡幸して、豊作、厄払い、商売繁盛、交通安全を祈って、暗くなるまで舞い続けてくれます

P1110438kakou この獅子頭に頭を噛んでもらうと、丈夫で頭の良い子になる、老人はボケないといわれて、人々は舞い終わったお獅子の前に列をなして並ぶのです

恐がって泣き叫ぶ幼児もいますけれど…

家の孫たちも、小さい頃は頭を噛んでもらいましたが、今ではそれぞれ忙しく出かけるところがあって、お獅子舞を見ることもなくなりました




本当は、お獅子舞は、「見る」と言ってはなりません

「お獅子は、拝むんや!」と、親に言われたものでした

今日はお天気も良く、風もなく、良いお祭りになることでしょう

農耕民族の春の祭りです

あと、一か月で3,11から1年になります

今年が良い年であってほしいと、あらためて願ってます


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 思い出すことなど | トップページ | 午後には雪しぐれあり »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント


おはようございます

近くなら私も頭を噛んでもらいにいきた~いです

これ以上ボケないように(笑)

手遅れかも・・・・ネ

ボケないようお獅子様に頭がぶり!といって欲しいですねえ。
最近やたら記憶自信無くなってきてますから。

ウッシーさん、お疲れさまです。
お獅子舞、お天気にも恵まれて良かったですね。
私もお獅さまに頭をパカパカしていただきたかったです。
地面に足を踏ん張り、右へ左へ踊り舞うお獅子さまを想像していました
ありがとうございます。

とどさんさん、わたし、がぶりと噛んでもらってきましたよ
今年のお獅子は本気で噛んで下さり、「眼鏡が!」と心配なほどでしたわ(笑)

ジジさん、がぶりと噛んでもらって来ました
これで安心?
いや、後は本人の努力でしょうか(笑)

菊獅子さん、良いお名前ですねえhappy01
がぶりと、噛んでもらいましたよ
昨年は雨で、巡幸がなく、神社の拝殿で行われただけでした
今年は良いお天気で良かったですわ

ネコちゃんによろしくお伝えくださいね

ウッシーさん、お早うございます(^v^)
へぇ~素敵(^^)v
町で、だなんて!そんなに身近で獅子舞をやっているのですね(^^♪

そちらは、今も農業が盛んなんですか?
がぶりっと、噛んでもらえるなんて良いですね~♪
私の他にもがぶりとやってもらいたい人たくさんいます~(^-^)

チェストツリーさん、こんばんは
賑やかな田舎です(笑)
不便ではないけど田舎なのです
村だった頃からの伝統の行事が続いていますhappy01

この記事へのコメントは終了しました。

« 思い出すことなど | トップページ | 午後には雪しぐれあり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方