« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

2012年3月29日 (木)

なばなの里へ めったにない外出でしたが…

昨日は孫姉妹といっしょに、急行電車で約1時間半の「なばなの里」に行って来ました

朝は良いお天気だったのに、寒冷前線の通過で出かける頃から強風を伴った雨になり、落雷で電車が遅れたりの、波乱含みの行楽となりました

それでも、現地に着いた時はすっかりお天気も回復、すばらしい花々が私たちを迎えてくれました



P1110520


なばなの里には、ずいぶん前から、行きたいな、と願って来ました

今期は、ウインターイルミネーションが4月1日まで延長されたので、春休みを利用して出かけることにしたのでした




P1110544



花を観たい、イルミネーションをこの目で、という他に目的もありました

孫たちの亡母のお母さん、S子お祖母ちゃんといっしょに遊びたかったのです

家のねーさんと私で昨秋、ねーさんは単独でこの冬、S子お祖母ちゃんに会っていますが、かりんは部活で忙しくなかなか会えませんでした

それで、イルミネーション開催期間も残り少なくなった昨日午後、部活を終えたかりんをつれて出かけたというわけでした




お祖母ちゃんとは、途中の乗換駅で合流、母方祖母とかりんの2年ぶりの再会が実現しました

前線通過後ですから寒い風に吹かれましたが、孫姉妹、祖母二人、身体を寄せ合って心温まる時間をともにすることが出来ました



P1110535_2



TVでしか見ることのなかった「ひかりのトンネル」を胸躍らせてくぐることも出来ました


この計画をお話した時「気楽な女子会ですね」と、言って下さった方がありましたが、本当に楽しいひとときでありました


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

動物保護活動を応援します

にゃんわんプロジェクトへ 
クリックで運営者のHPに

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012年3月25日 (日)

春の寒さ

日曜日が意味を持つかどうかは、週日の過ごし方いかんによって決まります。週日を正しく過ごせるかどうかは、私たちがほんとうに静けさと落ち着きを得、耳をすませ、反省し、祈り、休息することのできる時間を知っているかどうかにかかっています。(祈りを求めて ヨルダン社)



P1110517 何事もなく、夜が過ぎ、平和な朝を迎えることが出来ました

気温は低く、冬と同じ服装で過ごしています

この寒さも、今日が三月二十五日だから、静かに耐えることができるのだと思います

長かった冬のトンネルの出口は見えているから…





台所で育てていた大根の花は、とうとう咲きませんでした

それで、今度は人参を育てることにしました

干からびた人参のヘタを水につけて二週間たったところです



P1110518
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



寒そうな風が、まだ蕾の固い桜の枝を揺らしているのが、ここから見えます

日ざしだけが、春です

風邪だけはひきたくないな、と思って過ごしています


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

動物保護活動を応援します

にゃんわんプロジェクトへ 
クリックで運営者のHPに

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012年3月12日 (月)

午後には雪しぐれあり

いま時分って、寒さがぶり返すのですよね

お彼岸の頃でも、冷たい西風が吹いたりしますもの

メダカの水槽には覆いをかけてやりました

せっかく元気に冬を越したのですから、大事にしてやりたいです




とある場所で、長い話を聞いてきました

下手な話し方ではないのですが、長すぎました

話は、聞き手が、もう少し聞いてみたかったと思うくらいのが良いと思います

家の息子は、ある話の長い人に「校長先生」というあだ名をつけました(笑)

本物の校長先生、ご家族の方、お許しくださいね

昔の朝礼での校長先生のお話は長くて、卒倒する生徒も出ました

けれども、今どきの校長先生は、それほど長い話はなさいませんよね




ねーさん孫が、指を怪我してしまいました

流しのかたつけも、してもらえません

強力な助っ人が、ぽしゃったので、私が頑張っています

お祖父さんは、怪我の処置がうまいです

ねーさんは、いつもは口論で火花を散らす相手に包帯を巻いてもらいました(笑)

若いから、傷の治りは早いと思います




私は、このところ冷えますので、首と、右腕が少し痛みます

年だから、しかたがありません

無理せず、ゆっくり用事をして行きたいと思います

お読み下さり、ありがとうございました



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

動物保護の活動を応援します

にゃんわんプロジェクトへ

↑クリックして下さると運営者のHPにとびます

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方