« なばなの里へ めったにない外出でしたが… | トップページ | 不意を突かれた! »

2012年4月 2日 (月)

勝ったのか負けたのか

今日は穏やかな日でしたが、明日は春の嵐になるそうですね

桜は、まだ咲いていません




昨日は実家に母を訪ねました

母はベッドで寝ていましたので、私は「こんちわ!」と起こしました

母の話は、すぐに母の子供時代に飛びました

「畑仕事をやらされた」

「鍬や、スコップの泥落としは、いつも私がした」

「あと二年、学校に行きたかった」




近所の同級生四人は高等科へ進んだのに、母一人は六年で終了させられたと残念がっているのでした

幾度も聞かされた話ですが、私は気を入れて真面目に聞きました

「分家のはあちゃん、桶屋のふうちゃん、伝八屋のしいちゃん、村井のとらちゃんの四人は、高等科へ行ったんやな?そやけど大丈夫やったな、ばあちゃんは真面目で賢かったで、その子らに負けへんだやないか!」

私が言うと、母は嬉しそうに笑いました

「ちゃんと嫁入りできたし、ええ(良い)子が二人もできたし、あんたは負けへんだな」

ええ(良い)子が二人というのは、私と弟のことですが、(私が)自分で言うのだから、いい気なもんですわ(笑)




「もう、みんな死んでしもて、残ったのは私だけや」

母は笑いながら言いました

母は長生きが勝ちだとは、決して思っていないことでしょう

「ありがとう、あんたも用事があるやろ、もう帰ってな」と言いながらベッドに横になった母に毛布やお布団をかけて、私は「ほんなら、またな」と帰って来ました



お読み下さりありがとうございました
今朝、コメント欄を開けさせて頂きました(3日朝)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

動物保護活動を応援します

にゃんわんプロジェクトへ 
クリックで運営者のHPに

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« なばなの里へ めったにない外出でしたが… | トップページ | 不意を突かれた! »

母を思う」カテゴリの記事

コメント

親って生きていてくれるだけでもありがたいです。
早くに母を亡くしましたので、羨ましいです。
今、健在ならどんなに心強いでしょう。

お母様長生きして欲しいです!!

今日は強風らしいです。
お気をつけくださいね。

ウッシーさん、おはようございます。

 本当に勝ち負けではないですね。それぞれの人生です。喜んで支えて下さっている方に感謝でーす。

ウッシーさんとお母様との会話に私は反省させられました。
昔話をしっかり聞いてあげて、相槌をして納得できるような返事をしてあげて、その優しい心配りを見習わなければ・・・。
私など母が昔はこうこうこんなかった・・・良かったんやでと始まると(何が?と聞きたい・・)、あ~その話もう聞き飽きたわ~とか
過去の自慢話は今も続いてればこそ言う価値があるのに~とか・・栄華必衰とか・性悪い事ばかり言っています。     もっと優しくならないといけませんね。
母は兄弟のちょうど真ん中でして兄・弟・姉・妹・・・・皆亡くなりました。
娘の私が優しくしてやらねば・・・。  ゆっくり相槌をうちながら、昔話に耳を傾けますわ。
今晩のおかずは母の好きな物を一品多く作りましょう。
ウッシーさん 気づかせていただいて有難うございます。 年齢順に優しく接してしていきますね。

こんにちは
いつも拝見しています。
ほんとに良いブログですね。
お母様が長生きされてて羨ましいです。
これからもずっと見ていますので
頑張って下さい。

こんにちは(o^-^o)

 いや~あったかいです(。>0<。) 
「学校行きたかった。鉛筆も買えなかった。物は大事にせないかん」て。
「お母ちゃん何回も聞いたでぇ(笑)」としか言えんかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

両親の兄、姉が言いました「順番が違う・・」勝ち負けではなく
長く生きていると辛いこともあるかも・・。

うっしーさんの言葉はすごいなぁ・・・。
早く帰りと心配するお母さん…。
うんとうんと!長生きしてください。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


hittyさん、柴又も強風でしょうねえ
物置のドアがこわれて、応急修理をしてもらいました(おじいさんに)
何か、騒がしい春ですね、お気をつけ下さいね

dorucasuさん、何が勝ちだか負けだかわかりませんね
あさはかな知恵しかない私には考えてもわかりません

テッシーさん、私も上の空で話を聞くときもあるのです
けれども、昨日は聞くのではなく、聴こうと思って行きました
あと3年足らずでで100歳です
母の思いはどんなでしょうか?
想像もつかない世界ですね

イーストさん、こんばんは
こんなに長生きしてくれるとは思っていませんでした
たいへんなことなのですね
めでたいような、痛々しいようなです

坊主 母ちゃんさん、私のことでは心配ばかりかけました
何も返せませんね
話しを聞くことぐらいしかありません
最後まで穏やかな日々であってほしいです

はじめまして(_ _ )/

新聞バックで。。。検索して。。。それ以来。。。
こそっと。。。m(_ _)m 拝見していました(_ _ )/

私は、、、昨年、、父を。。。

勝ち負けでは、、無いですが。。。家族としては。。。
元気でいてくれていることは、、何より。。ありがたいですね。。

嫁ぎ先の母が、、お正月に毎回(#^.^#)同じ話。。。するのですが。。。
その話聞くと(^^♪ 元旦って気分になれます♥

(;^ω^)私は、、家族(主人と息子)に、、
『それ、この間、、聞いた』って。。スパっと切らますが(T▽T)。。。。

また、、、お邪魔しても・・?よろしいでしょうか。。。(_ _ )/

うさぎさん、はじめまして
楽しいコメントありがとうございます
同じ話でも、少しずつ深みを増しているときもありますね(笑)
どうぞまた、いらしてくださいね(^^)

お早うございます(^^ゞ
爆弾低気圧の様子は如何ですか?
↑本当に面白い名前を付けますよね~(^v^)

冗談はさておき、勝ち負けの話は・・いつも思っている私の感情です(^v^)
昨日も少し感情的で自分に負けてしまった私です(>_<)

トッホッホ~(*^^)v
それでも、私は褒められますが・・
もう可哀想になって母には、あまり言えなく胸に納める様になって来ました(^^ゞ
その分、兄に爆弾を放っています<(`^´)>

tyesutoturi-さん、荒れましたねえ
被害はありませんか?
わが家は物置の扉の蝶つがいが壊れてしまいました
今日は修理で大変です

勝ち負けはわかりませんね
勝ったと思っても、実は負けていたり(笑)
人生の面白さ、ここにあり、ですね

この記事へのコメントは終了しました。

« なばなの里へ めったにない外出でしたが… | トップページ | 不意を突かれた! »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ出発点

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方