登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012年5月28日 (月)

ミシン泣かすな バンダナキャップ

この間の中学生時代の同窓会で、近くに座った同窓生たちに聞いてみたことがあります。

「ミシン使っとる?」

答えは「ノー」でした。

家で洋裁を教えていた元級友は、ミシンは6台あるけれど、物置台になってしまっていると言っていました。

別の級友は、ロックミシンも買ったけど、今では全然使っていないと言っていました。




もったいない!despair

私たちの年代は、和洋裁やら、編み物などを習った人がほとんどで、ミシンは必需品だったのです。
今や何台ものミシンが、物置台になってしまっているのでしょうかねえ。

ミシンは泣いていますよ、weepきっと。




自慢みたいになるので自分のことは言わなかったけれど、家のミシンはまだまだ現役です。

昨日はおじいちゃんのズボンのすそ直しのためにミシンを使いました。

それから、ちょこっと縫ったのがこのバンダナキャップです

P1110662_2  P1110665  P1110674

縫い方はこちらのサイトで教わりました。

http://morikumannma.blog111.fc2.com/blog-entry-172.html

叔母から預かっている、さくらちゃんがかぶると可愛らしいです。

私がかぶると、こわいらしいです。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

というわけで、大きな物は作っていないし腕も落ちる一方ですが、これからも、私のミシンを泣かせたくないと思っています。



ところで、ミシンには悪いけど、縫わないバンダナキャップも作れますねえ。

両辺をクシュクシュと縮めて輪ゴムでしばっただけなんです。


P1110667 P1110668 P1110673


後ろのクシュクシュは、内側に入れ込んであります。




お読みいただき、ありがとうございました。

雷雨や、突風の被害はありませんでしょうか?

この辺の雨はすぐに止み、夏のような日ざしが戻りました。 



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています
応援まことにありがとうございます


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


↓動物保護活動応援
クリックで運営者のHPへ

にゃんわんプロジェクトへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012年5月10日 (木)

母に会いに

昨日は午前中に、実家の母の顔を見に行って来ました

先月、自宅の廊下ですべって足を骨折した母のスケジュールは忙しいのです

週の二日間は在宅、二日間デイサービス、後の三日間はショートステイに行きます

それが母のため、同居の家族のために良かれと、考えた結果です



Illust56l 母の物忘れはどの程度になったか、骨折は治ったのかが気がかりでした

弟に電話をしてから行ったので、母は椅子に掛けて待っていてくれました

視力が弱っていて、ま近に行かないと顔が見えません

それでも声でわかってくれました




真っ先に聞きたかったのは、数年前に母に歌ってもらった唱歌です

「私に教えてくれた、あの歌覚えとる?大黒様の歌」

母は歌い始めました

「大きな袋を肩にかけ 大黒様が来かかると…」

ああ、良かったと、ほっとしました



数年前、母は歌の四番まですらすらと歌ってくれたのでした

けれども昨日は、二番三番は抜きで四番に飛びました

「大黒様は誰だろう 大国主命とて…」歌ってから、母は言いました

「ああ、この歌の意味も学校で習ったのに、もう全部忘れてしもた。何でやろ?」

「それは二百歳まで生きたからや」と、私が言うと母は口を大きく開けて笑いました



母は少しやつれていましたが、穏やかな表情でした

思いがけなかったのは、先月ショートステイの施設に、つれあいと私が面会に行ったことを覚えてくれていたことです

切ないような身の引き締まるような、不思議な気持ちに、私はなったのでした



寺世話をつとめている弟がお寺から帰るまで、母のそばにいました

雷が遠くなったり近づいたりし、雨も時折激しく降っていました

弟と入れ替わりに帰宅しましたが、弟も穏やかな顔でしたから私は安心できました


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


↓動物保護活動応援
クリックで運営者のHPへ

にゃんわんプロジェクトへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方