登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 母に会いに | トップページ | あまくて おかしくて かなしい話 »

2012年5月28日 (月)

ミシン泣かすな バンダナキャップ

この間の中学生時代の同窓会で、近くに座った同窓生たちに聞いてみたことがあります。

「ミシン使っとる?」

答えは「ノー」でした。

家で洋裁を教えていた元級友は、ミシンは6台あるけれど、物置台になってしまっていると言っていました。

別の級友は、ロックミシンも買ったけど、今では全然使っていないと言っていました。




もったいない!despair

私たちの年代は、和洋裁やら、編み物などを習った人がほとんどで、ミシンは必需品だったのです。
今や何台ものミシンが、物置台になってしまっているのでしょうかねえ。

ミシンは泣いていますよ、weepきっと。




自慢みたいになるので自分のことは言わなかったけれど、家のミシンはまだまだ現役です。

昨日はおじいちゃんのズボンのすそ直しのためにミシンを使いました。

それから、ちょこっと縫ったのがこのバンダナキャップです

P1110662_2  P1110665  P1110674

縫い方はこちらのサイトで教わりました。

http://morikumannma.blog111.fc2.com/blog-entry-172.html

叔母から預かっている、さくらちゃんがかぶると可愛らしいです。

私がかぶると、こわいらしいです。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

というわけで、大きな物は作っていないし腕も落ちる一方ですが、これからも、私のミシンを泣かせたくないと思っています。



ところで、ミシンには悪いけど、縫わないバンダナキャップも作れますねえ。

両辺をクシュクシュと縮めて輪ゴムでしばっただけなんです。


P1110667 P1110668 P1110673


後ろのクシュクシュは、内側に入れ込んであります。




お読みいただき、ありがとうございました。

雷雨や、突風の被害はありませんでしょうか?

この辺の雨はすぐに止み、夏のような日ざしが戻りました。 



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています
応援まことにありがとうございます


人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


↓動物保護活動応援
クリックで運営者のHPへ

にゃんわんプロジェクトへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 母に会いに | トップページ | あまくて おかしくて かなしい話 »

日々のこと」カテゴリの記事

趣味の手作り」カテゴリの記事

コメント

>縫わないバンダナキャップ

マッ いただきでーす。
旅行からの自分へのお土産に素敵な藍染の大きなハンカチで作りましょう。

ウッシーさん、こんにちは。
縫わずにすぐ使えるバンダナ、良いですね!
わたしもこれをいただきますgoodcoldsweats01
夢中になって家事をしているときは、髪の毛がとんでもないことに
なっています。
終わってから洗面所で手を洗って、鏡を見ると自分でもびっくり・・
ミシンは、かつてどこの家でも廊下の隅に置いてありましたね。
でも、今の我が家にはありません。
長女が結婚するときに持って行きました。
今頃は首尾よく(?)物置台になっていることでしょう(笑)

dorucasuさん、こんばんは。
大判のハンカチでも、おしゃれなものが出来ると思います。
外出だって、できますよねえ。happy01
藍染のハンカチ、私も持っています。scissors

ねじっこさん、こんばんは。happy01
働き者さんでいらっしゃるから、髪も乱れるでしょうね。

私も、今日は輪ゴムキャップで過ごしています。
おとなしい、和柄のバンダナです。

ミシン、ご長女さんが、持って行かれて、良かったですね。
きっと、時々は使われていますよ。
私のミシン、廊下にあります。
自分の部屋、ありません。トホホです。

そうですね、
ウッシーさんに言わせれば^^。
どれだけの作品を作り出した事でしょうね、カタカタカタと音をたて。

最近、お嫁道具になってるのかな?
必ず1台あったミシン。

dogdog  ウッシ-さん こんばんは
ミシン大好きです。 洋裁 編み物 手芸 へたですけど、日中なにか手にしています。
夫は、 テレビか本を読んでいる その 気配を、かんじながら 隣の部屋でチクチク。
1, 2 年前には,思いもしなかった風景です。
幸せかもしれません。仮面の幸せでもいいのです。

shizuoさん、ミシンは私の玩具かもしれませんねえ。
カタカタとしているときは、機嫌が良いのです。happy01

さくらママさん、私も同じです。happy01
つれあいさんも、それで安心しているのでしょう。
なるべく長く、この平穏さが続いてほしいと、ふと思うことがあります。

こんにちは

ミシンもありますが押入れの奥にあるのが長女宅

高三孫が「お祖母ちゃん、ミシン貸して~」良く来ますの、

「あんたのとこにもあるよ」と言いながら組み立ててますね、

最近の子にしては珍しく自分の着安いように普段着を作って、

しかもうちの着物を解いてゆのしの出来たのを使っていますわ、

洗濯が大変なので手洗いするのはうちなんですがね。

 おはようございます(*^_^*)

5月決算の職場で忙しさに悲鳴あげてますが…うっしーさんお元気そうで安心ですwink

おしゃれ呆け(笑)?いいね(笑)すごく可愛いよlovely
元気で居てくれる間はうんと、うんと甘えてね!居なくなればそりゃ淋しいってもんじゃない!今居てくれたら私は一緒に寝ます!!

我が家のミシンは埋蔵物です(笑) 時間あればしたい事catface
縫い物(何でもいい) 新聞バック作成(英字新聞で下準備してる)
ちょこちょこと作るうっしーさんを見習いたいですね! 

こんにちは(^^)/

ウッシーさんのミシンは、嬉しいですね。
いつも使って貰えてね。
私のミシン、最近急にトートバッグを沢山縫ったせいか、
針目が飛んで、何度もやりなす羽目に・・・・
もう、ダメなのかな。。(ノ_・、)

母は、むかし足踏みのミシンを使っていました。
今あったら素敵なのに。

帽子やさんのお嬢さんの展示会に行った記事をUPしました。
お嬢さん、チャーミングで可愛い方でした(*^_^*)heart02
お造りになる帽子、素晴らしかった!shine
さすがウッシーさんの娘さんです。
この次は、帽子好きの友人を誘いたいと思っています。
ありがとうございましたclover

wakasaママさん、楽しみなお孫さんですね。happy01
使ってくれる若い人がいるのは、本当にうれしいことですね。
家の孫も使ってくれると良いと思います。

坊主 母ちゃんさん、私もミシンが出来ない時期もありました。
気持ちがあれば、いつか必ずできますから、大切に埋蔵しておいてください。
私は、年取って、手早くできなくなって少しさびしいのです。confident
母には、明日会ってきます。

nekomamaさん、たくさん縫われましたものね。happy01
ミシンさん、少しお疲れでしょうかねえ。

多帽がお世話になりましてありがとうございます。
今朝早く「愛しの記事」を見せて頂き、多帽にメールで知らせました。
PC上で、娘の元気な姿を見て嬉しく、つれあいさんにも知らせて…ホロリ
帽子展には、4~5年前に一度行ったきりなのでした。

こちらこそ、まことにありがとうございました。

ミシンは女には  必需品と思っていますが  若い人には持っていない人もいますね。


バンダナキャップ作ろうと楽しみにしています。

あまちゃんさん、一般の人には、ミシンがなくてもすむ世の中ですね。
私たちは、古い時代を生きてきた人種です。
それなりに、頑張りましょうね。happy01

この記事へのコメントは終了しました。

« 母に会いに | トップページ | あまくて おかしくて かなしい話 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方