« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の記事

2012年8月31日 (金)

裏庭に猫が★今朝の失敗

昨日、朝ごはんの用意をしていた時、ねーさん孫が言った。

「ばあちゃん、静かにしててね、猫が来てるから。」

裏庭の睡蓮の水鉢のそばに、大きな黒っぽいトラ猫が来ていた。

網戸越しに見ている私と目が合った。

水鉢の水を飲みに来たのだった。

(飲んでね、静かにしてるから)




写真を撮りたかったけど、デジカメを取りに立ち歩くと、怖がって逃げる。

写真はあきらめて、じっと猫を見ていた。

猫はこちらを意識しながら水を飲んでいた。

飼い猫の感じだったけれど、希望的観測かも知れなかった。

長いこと飲んでから、長い尻尾をゆらして去って行った。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



Photo




↓人間と動物との共生・動物の地位向上を目指す保護団体です。

にゃんわんプロジェクトへ   


翡翠ちゃんの写真は、hittyさんのブログからお借りしました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


私は子供の頃から、猫が好きで好きで、猫の母さんなどと言われていた。

けれども、猫をとことん大事にしたと言うわけではなかった。

あの時ああすれば猫は死なないですんだのにとか、家出もしなかっただろうにとかいう後悔も多い。

許してほしいという気持ちは、いつまでも消えない。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今朝の失敗 ((+_+))


普段から、歌とも言えないような、即興の歌を歌ってしまう癖がある。

今朝は、かりん孫が学校に行く前に思わず歌っていた。

かりんちゃん♪ ソレ♪ かりんちゃん♪

手拍子まで打っていたその時、いつもの友だちが玄関に来てくれた。

玄関は網戸にしてあった。

聞こえてしまったか!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランキング応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


   

2012年8月29日 (水)

夏のおわり

家の庭、写真に撮ると広く見えます。

P1110976_480x640_480x640

何故なのでしょうね。



暮らしも、記事に書くと、何だか充実しているように思われがちです。

そんなんじゃないのにね。

うしろめたいし、恥ずかしい気がしてきます。



それにしても、こんなにバタバタした夏ってあったでしょうか。

暑さにげんなりしているゆとりもなく、追われるように過ごしました。

幸せなことなのか、不幸なのか。



まだ、暑い日は続くにちがいないけれど、もう夏ではありません。

海にも山にも、街中にも行かなかったのに、日焼けだけはしてしまいました。

メダカに餌を与える時とか、洗濯物を取り込む短い時間に日焼けするのです。

いつの間にか、首回りはラウンドネックの服の形にくっきりと。

去年もこうだったな、と思い出しています。

秋の踊りの化粧のことを考えなくなってから、私は無防備になりました。




もう、どうしようもないバーサンだわ、トホホホ。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日お知らせした、伊勢丹浦和店での帽子販売イベントには、多くの方々に関心をお持ちいただき、暑い中お出かけもして下さりありがとうございました。
お蔭さまで、一昨27日、盛況のうちに終了したとのこと、お引き立てまことにありがたく心からお礼申し上げます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランキング応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


   動物保護活動を応援します↓

にゃんわんプロジェクトへ

2012年8月25日 (土)

ちょっと可哀そう (-_-)

昨日は、午後の2時という暑いさなかに、実家の母に会いに行って来ました。

母は元気でしたが、少し可哀そうだったのは髪の毛が伸びていたことでした。

日頃からおしゃれな母にしては、きりっとしない髪型でした。

デイ サービスで、職員さんにカットしてもらっているわけですが、たまにはプロの美容師さんに整えてもらえると良いのにと思いました。

実家のすぐ近くに美容院があるのです。

けれども、そのために車椅子をレンタルして連れて行くのも、たいへんなことでしょう。

弟がきちんと世話をしてくれているので何も不足はないのですが、ただ髪型だけが気にかかったのでした。




P1110962 相変わらずの猛暑なので、歩いてもおられません。

実家には自転車で行ってきたのでした。

日傘がさせませんから、帽子が要ります。

私は自転車の時は農作業用の帽子をかぶることにしています。

これだと、髪もぺしゃんこにならず、首筋も隠れて都合が良いです。

日よけ帽子としては最適だと思っているのです。

家の近くのB級衣料品の店で、ねーさんに柄を見てもらって買いました。

こういう帽子をかぶって自転車で走っていると、さぞ働き者のように見えるでしょうねえ。(笑)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


お知らせ 帽子販売イベント 27日まで


浦和伊勢丹 3F ザ・ステージ#3 (エスカレータ横)にて
マルシェ・ド・シャポー 販売イベントが開催されています。


出展作家は、以下の9ブランドです。

naoco

帽子や多帽

Chat noir et ses copains

mameco

orfeu

COURRIER

a.c.Knit

cheera

魅惑の帽子

Photo どれも素敵な帽子ばかりです。
開催中は、各作家がローテーションで売場で販売にあたります。
メインは、秋冬物の帽子ですが、今すぐかぶれる晩夏向きの帽子も多少用意しました。
どうぞ売場のすみずみまでご覧になって試着してみて下さい。
帽子大好きの者が売場におりますので、なんでも聞いてくださいね!

多帽は、25(土)の午前から午後3時ころまで、26(日)は一日中、売場にいます!
ぜひお出でください。 (
帽子や多帽のブログからコピー)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にゃんわんプロジェクトへ

2012年8月24日 (金)

女の腕まくり

Photo上の孫の早朝運転練習に同乗した。

本来ならば、今朝は爺さんが行ってくれるはずだったが、急に態度を変えたので私が乗った。

爺さんは、こういうふうなので孫に信用されない。

身体がきついのだと思うが、それならそれで最初から言い出さなければ良かったのだ。

「恨まない、恨まない」と言いながら、20歳と74歳の女二人で出かけた。

いつもの体育館の駐車場での車庫入れは短く切り上げて、今まで通ったことのない経路で帰宅した。

家の前での車庫入れは、昨日に勝る出来だった。



先刻から、雨が降り出した。

雷がなっている。

朝雨はすぐ上がるというけれど、本当かな?

何だか信用できない気もする。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


帽子販売イベント 22日から27日まで


浦和伊勢丹 3F ザ・ステージ#3 (エスカレータ横)にて
マルシェ・ド・シャポー 販売イベントが開催されます。


出展作家は、以下の9ブランドです。

naoco

帽子や多帽

Chat noir et ses copains

mameco

orfeu

COURRIER

a.c.Knit

cheera

魅惑の帽子

どれも素敵な帽子ばかりです。
開催中は、各作家がローテーションで売場で販売にあたります。
メインは、秋冬物の帽子ですが、今すぐかぶれる晩夏向きの帽子も多少用意しました。
どうぞ売場のすみずみまでご覧になって試着してみて下さい。
帽子大好きの者が売場におりますので、なんでも聞いてくださいね!

多帽は、25(土)の午前から午後3時ころまで、26(日)は一日中、売場にいます!
ぜひお出でください。 (帽子や多帽のブログから)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にゃんわんプロジェクトへ

2012年8月22日 (水)

何事もなく

上の孫の早朝の運転練習に同乗しました。

日ごとに夜明けが遅くなってきています。

季節は確実に移って行こうとしています。

孫の運転も進歩しました。

家の前の駐車ペースにも、バックで入れました。

今朝がいちばん上手でした。



20日月曜日は、中3孫の県立高校のオープンスクールでした。

友だちと行くというので、おじいちゃんが電車の駅まで送っただけでした。

一人の友だちのお母さんがついて行ってくれたということでした。



今日は別の県立高校のオープンスクールがありますが、保護者はあまり行かないというので、高校の近くまでおじいちゃんが車で送ってくれました。

同級生の姿が見えたので下ろして来たそうです。

私たちは少しずつ楽になってきています。




P1110955_640x480


朝顔や、ホテイソウの花などに気を取られている間に裏庭の水鉢では睡蓮が花を開いていました。



P1110956_640x480


ひっそりとひとつだけ、咲いています。

夕方になると花をつぼめ、またあくる日には開きます。



今朝はおじいさんに変わって、久しぶりに洗濯をして干しました。

日が照り、風もあるから、お昼には乾いてしまうでしょう。

何事もないことに感謝して過ごしたいと思います。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にゃんわんプロジェクトへ

2012年8月12日 (日)

礼拝に

今日はねーさんといっしょに教会の礼拝に出席した。

中3かりんがお弁当持ちで部活なので、ねーさんはお爺さんと家にいたくなかったと思う。

理由はともかく、ふたりで礼拝に行けたのは幸いであった。

たとえ少し不純な?動機からであったとしても、一人の若い娘が礼拝を捧げたことを神様は喜んで下さったと私は思う。




お爺さんのお昼ご飯は用意して行ったので、急いで帰宅しなくてもよかった。

ねーさんが、タウン誌で調べてあったしゃれたカフェに入って、ゆっくりランチを食べた。

それでもJRの時間には間があったので、別のお店でソフトクリームを食べた。(別腹)




外宮参道の観光客はわりと多かった。

日ざしは暑かったけれど、風が何となく夏の終わりを感じさせてくれた。

JRに乗る前にお爺さんに電話したので、最寄駅に迎えに来てくれていた。




着て行ったものは、全部洗濯して干した。

冷房をつけて、この記事を書いているけど、咳が出る。

教会でも咳が出た。

エアコンの風に弱いのだが、エアコンなしではいられない。

困った身体なり。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



平和の祈り   アッシジのフランチェスコ

おお主よ、わたしをあなたの平和の道具にしてください。

 憎しみのあるところに、愛を持って行かせて下さい。

 争いのあるところに、ゆるしを持って行かせて下さい。

 分裂のあるところに、一致を持って行かせて下さい。

 疑いのあるところに、信仰を持って行かせて下さい。

 誤りのあるところに、真理を持って行かせて下さい。

 失望のあるところに、希望を持って行かせて下さい。

 悲しみのあるところに、喜びを持って行かせて下さい。

 闇のあるところに、光を持って行かせて下さい。



おお主よ、私が多くを求めないようにしてください。

 慰められるより、慰めることを、

 わかってもらうことより、わかることを、

 愛されるより、愛することを(求めさせて下さい)。



与えるからこそ、与えられ、

 ゆるすからこそ、ゆるされ、

 死ぬからこそ、永遠の生命によみがえるのですから。

(今日の礼拝説教の中で学びました。)


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読みいただきありがとうございます。
この記事のコメント欄は閉じました。
↓前記事のコメント欄は開いています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

>↓動物保護活動応援
クリックで運営者のHPへ

にゃんわんプロジェクトへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012年8月 9日 (木)

母と「青葉の笛」

昨日は風が爽やかだったので、自転車で買い物に行き、帰りに実家に母を訪ねました。

水、金は、母が家で過ごす日です。

母は、パジャマ姿でベッドに腰掛けていました。

「着る物がないんや」と言います。

「そんなことないやろ、ワンピースが3枚以上はあったはず」と言うと、考え込んでいました。




どこにも行かない日だからと、家族に言われてパジャマで過ごしているのでした。

着替えは、弟に手伝ってもらってすると言っていました。

白地のクレープの可愛く涼しげなパジャマなので、見苦しくはありません。




母は、いつものように室内帽をかぶっていました。

以前、私が買ってあげたものです。

ネットショップから借りた写真ですが、こういう帽子です。

Photo_2



枕元には、他にも帽子が2個、置かれていました。

せめて、帽子でおしゃれをしたいのでしょう。




「青葉の笛の歌、覚えとる?」と尋ねたら、小声で歌詞を暗唱しました。

母も歌っていたことがあるし、私も大好きな歌なので歌い始めると、いっしょに歌ってくれました。

そして、母は意外にも、二番の歌詞も覚えていました。




更くる夜半に 門を敲き

わが師に託せし 言の葉あわれ

今わの際まで 持ちし箙に

残れるは 「花や 今宵」の歌




歌は弟たちにも聞こえていたと思います。

あの子たちには、なじみのない歌だったのかも知れません。




「この歌、忘れんといてな」と、母に頼んで家に帰ってきました。

私は、「青葉の笛」がますます好きになりました。



一の谷の 軍やぶれ

討たれし平家の 公達あわれ

暁寒き 須磨の嵐に

聞こえしはこれか 青葉の笛




明治39年 尋常小学校唱歌 敦盛と忠度 (青葉の笛)

作詞 大和田建樹

作曲 田村虎蔵





゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 

いつも応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

>↓動物保護活動応援
クリックで運営者のHPへ

にゃんわんプロジェクトへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012年8月 2日 (木)

まだまだ…

昨日は、Y市の文化会館で行われた吹奏楽コンクールに行って来ました。

中3孫たちのクラブは、今年は17名という少ないメンバーでの参加で、「銅賞だよ」と、気弱なことを言って、朝早くから貸し切りバスで出かけて行ったのでした。



ステージに登場した孫たちは、たしかに少なくて、たったこれだけ!と可哀そうなほどでした。

けれども、当然のことですが、せいいっぱい演奏していました。

私は音楽のことはよくわかりませんが、メロディーがきれいに澄んでいたと思います。

ブラバンというと、ドドド、バババンと、いうようなお腹に響く音を想像してしまうのですが、このグループは少人数向きの選曲で、おとなしい感じでした。

身びいきではありますが、心のこもる繊細な演奏だと、私は思ったのでした。

人数は少ないけど、好きだから続けてきた、灯を絶やしたくないのです、と訴えているように思いました。

ソロもミスなく務めました。

演奏が終ったあと、もう成績などどうでもいいよ、という気持ちをこめて拍手したのでした。




P1110863_640x480


私はこのあと、デパートにも寄らず電車で帰ってきました。

孫が帰宅したのは夕方の6時半でした。

空のお弁当箱を出しながら、ぼそっと「金賞やったよ」と言いました。

良かった!わかってもらえたのですねえ。

会場には、校長先生も電車で駈けつけて下さり、また電車で早く帰られたので、バスで学校に帰着して、賞状をお渡しして、お礼を言って来たそうです。

校長先生も、若き頃にはブラバンをしておられたそうで、嬉しかったでしょうねえ。(笑)




孫は今日だけは部活も休みです。

ヒラヒラのスカートの私服でくつろいでいます。

明日からは、秋の体育祭、文化祭、チャリティーコンサート、連合音楽会に向けての練習です。

一年生が20名も入ってくれましたから、後に続く人を育てなければなりません。

孫たち3年生は、連合音楽会を最後に引退です。




部活の夏はまだまだ続きます。

じいさんも私も、まだまだ頑張らざるを得ませんねえ。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

>↓動物保護活動応援
クリックで運営者のHPへ

にゃんわんプロジェクトへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012年8月 1日 (水)

無事に終った!!(^^)!

通知を受け取った日から、ずっと気がかりだった高齢者講習を、昨日無事に受講することが出来ました。happy01

秋には満75歳になるので、「認知機能検査」も受けました。

この検査、かなりビビッていました。 ( ̄Д ̄;;

今日が何年何月何日か、現在の大体の時刻は?の問題はともかくとして、16個のイラストを見せられ、記憶して、描かれていた物の名前を書き出すテストが嫌でした。

わたし、こういうのが、ひどく苦手で、なかなか覚えられないんです。

ヒント無しでは、13品目しか思い出せなくて、がっかりでしたが、楽器、とか、大工道具、乗り物、文房具、野菜、というようにヒントありでは、太鼓、金づち、飛行機、万年筆、トマトなどと16個全部書くことができました。happy01

「あ・い・う・え・お」などを、逆さまに書くテストもありました。

右から書いて行けば簡単ですが、それは違反で、左側のマスから書き入れなければなりませんでした。

最後は「11時10分」を指す時計の絵を描いたのでした。

そして帰り際に「記憶力、判断力に心配ありません」という良好な結果通知書を頂きました。

けれどもね、決して安心はしていませんの、探し物ばかりする日常ですもの。
gawk
尚、動体視力、夜間視力は「やや優れている」で、水平視野は平均値を上回っていました。




昨日最大のビビりは運転の実技でした。ι(´Д`υ)アセアセ

何しろほとんどペーパードライバーなのですから…

Photo 実は、ねーさん孫の早朝練習の時に、私も少しだけ徐行運転をさせてもらって来ました。

これが本当にありがたかったのでした。

やさしい教官、朗らかな受講仲間のお蔭もあって、こちらも何とか無事に終ることが出来ました。




ああ、これでやっと気持ちが楽!ヽ(´▽`)/

願わくば、三年後の講習時までにはペードラを脱出していたいものです。




今日は、中3孫の吹奏楽コンクールを聴きに、Y市まで行って来ます。

孫は、いま、憂鬱そうに朝ごはんを食べています。

お読みいただき、まことにありがとうございました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

>↓動物保護活動応援
クリックで運営者のHPへ

にゃんわんプロジェクトへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方