登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 家にはいられない | トップページ | まだまだ… »

2012年8月 1日 (水)

無事に終った!!(^^)!

通知を受け取った日から、ずっと気がかりだった高齢者講習を、昨日無事に受講することが出来ました。happy01

秋には満75歳になるので、「認知機能検査」も受けました。

この検査、かなりビビッていました。 ( ̄Д ̄;;

今日が何年何月何日か、現在の大体の時刻は?の問題はともかくとして、16個のイラストを見せられ、記憶して、描かれていた物の名前を書き出すテストが嫌でした。

わたし、こういうのが、ひどく苦手で、なかなか覚えられないんです。

ヒント無しでは、13品目しか思い出せなくて、がっかりでしたが、楽器、とか、大工道具、乗り物、文房具、野菜、というようにヒントありでは、太鼓、金づち、飛行機、万年筆、トマトなどと16個全部書くことができました。happy01

「あ・い・う・え・お」などを、逆さまに書くテストもありました。

右から書いて行けば簡単ですが、それは違反で、左側のマスから書き入れなければなりませんでした。

最後は「11時10分」を指す時計の絵を描いたのでした。

そして帰り際に「記憶力、判断力に心配ありません」という良好な結果通知書を頂きました。

けれどもね、決して安心はしていませんの、探し物ばかりする日常ですもの。
gawk
尚、動体視力、夜間視力は「やや優れている」で、水平視野は平均値を上回っていました。




昨日最大のビビりは運転の実技でした。ι(´Д`υ)アセアセ

何しろほとんどペーパードライバーなのですから…

Photo 実は、ねーさん孫の早朝練習の時に、私も少しだけ徐行運転をさせてもらって来ました。

これが本当にありがたかったのでした。

やさしい教官、朗らかな受講仲間のお蔭もあって、こちらも何とか無事に終ることが出来ました。




ああ、これでやっと気持ちが楽!ヽ(´▽`)/

願わくば、三年後の講習時までにはペードラを脱出していたいものです。




今日は、中3孫の吹奏楽コンクールを聴きに、Y市まで行って来ます。

孫は、いま、憂鬱そうに朝ごはんを食べています。

お読みいただき、まことにありがとうございました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

>↓動物保護活動応援
クリックで運営者のHPへ

にゃんわんプロジェクトへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 家にはいられない | トップページ | まだまだ… »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

 そして免許更新おめでとうございます。
うちの夫(72歳)も免許更新が・・・どうなることでしょうか?
彼はやる気満々ですが、今の状態で大丈夫なのでしょうか。障害者となりもう後期高齢者として講習なのです。


ウッシーさん、よかったですねー。

何年か前、認知機能検査となりで見た事ありますが、あれはダメですね。

私、わからなかったよ。まだ60そこそこの頃でしたけど、ムリムリムリ・・・(笑)

あの頃より、ひどくなってるかもです。

ウッシーさん16個だなんて優秀もいいとこhappy01

まだ安心して、ボケるわけにはいかねーよ・・・のウッシーさん、ガンバscissors

ねーさん孫さんと一緒に、朝練も頑張っちゃえーhappy01

全国同じ問題ですね。(#^.^#)
簡単なのにテストというとある種の緊張が・・・うっしーさんも記憶問題不得手と知って嬉しいです。私犯人を目撃しても絶対違うことをいうと思います。゚(゚´Д`゚)゚
かりんさんのコンクール、感動でしょうね。大きくなった、よく育ったと。
今日はトップコメントなので書く気になりました。(笑)

ウッシーさん、やれやれですね~♪
私も体のしんどさより 気になる事のほうがこたえる年になりつつあります。
高齢者講習まであと少しありますがとても参考になりました…なんて言っても その時はすっかり忘れているのでしょうね。
お孫さんの吹楽楽コンクール楽しんできて下さいね。
感動の感想をお待ちしています。

高齢者講習というのがあるのですね、。ご苦労様でした。
私は海外に住んでいるので、知りませんでした。
それにしても日本の教習所はお役所にしてはとても親切ですよね。海外は残念ながらそうではありません。
ペーパーと言わずにご活用を。やはり便利ですよ。

免許更新、おめでとうございますpass
認知機能検査、ですか。。。
ウッシーさんは、合格しないわけがないです(*^^)v
が、自分の時は…、かなり心配ですsweat01


かりんちゃんのコンクール、
一生懸命がんばるかりんちゃんと、見守るウッシーさんを思い描いただけで、
胸が熱くなります。
この夏の素晴らしい想い出ですね。

dorucasuさん、本人さんが望まれるなら、できるでしょうね。
頑張ってほしいですね。
足の悪い、杖ついた方といっしょでしたよ。

とどさんさん、ヒント無しでは13しかできなかったですよ。
あれって、若い人でもできないと思うわ。
年寄いじめみたい、ウフフフ
コンクールの結果は見ずに帰ってきました。
今ごろ、帰りのバスの中ですよ。happy01

oss102さん、トップではなくてすみません。coldsweats01
全国同じですか。今に問題集が出版されるかも…gawk
簡単なのに覚えられません。weep
いろいろパターンがあるらしく、家のじいさんは去年でしたが、大砲の絵があったとか。
年寄向きのイラストでしたねえ。

どうしたら、覚えられるか知りたいです。
先刻思い出していましたが、16個わかりましたわ。あとのまつです。
今ごろ何やってんだろう?!馬鹿みたい!馬鹿ですよ。(笑)
コンクール、成績はどうでも良いですね。
一所懸命にやってました。もうそれで充分ですね。

ちょんさん、講習頑張ってくださいね。happy01
男の人も緊張してましたよ。
あれで運転してるのか?と思うようなとんちんかんなこと言ってる人もいました。
ところがね、実技になると、全然失敗していませんでした。
やっぱり慣れですねえ。
年寄を馬鹿にしてはいけませんね。

hanaさん、教習所の教官は、とても親切です。
年寄のおもりも上手です。(笑)

家の鬼教官みたいな人はいませんね。happy01

nekomamaさん、私は神経衰弱のゲームがさっぱりできないんです。gawk
どうも、目でeye覚えないたちのようです。
理屈で覚えるようですよ。
だから、ヒントをもらったら思い出すのです。

いろいろ自信がないので、住所氏名とか、年月日とか、イラストの答えを書くとき、硬筆習字のような丁寧な字で書き入れました。
ワタシは、「字ィ」で勝負しまっせ、とばかりに…(笑)
nekomamaさんが、時計の絵を描かれたら、模範解答として貼り出されるでしょうね。happy01

生の演奏聴いていたら、胸にじ~んと来ました。
成績なんか、どうでも良いのだと思いました。

免許更新おめでとうございます。
次は3年後なんですね。5年かと思ってました。
この年代(失礼)の2~3年は貴重?と言うか要注意?ということでしょうか。

かりんちゃんのコンクールはどうでしたか。
熱い思いで見守られたことと思います。

今朝テレビで銀は金の横に並ぶぐらいに良く・銅は金に同じ・・・??うまく表現してました。
一生懸命頑張った事に意味が有ってすべて 金と同じ位良いという事なんですね。
暑い中 毎日お忙しく動かれているのですね。お疲れさまです。でもきっとすがすがしい
疲労感だった事と思います。

テッシーさん、こんばんは。
3年は、あっという間です。
毎日の積み重ねが、表れるのでしょうねえ。

中3孫、6時半に帰宅しました。
金賞だったそうです。優勝ではありませんが。
上の部のグループに入れました。
嬉しい夜になりました。happy01

お疲れさまでした
勝負となると見るのは怖いですけど
発表の場があるからこそ頑張れるのでしょうね
仲間のみなさんとよい演奏ができたようで良かったです
ウッシーさんもK孫さんの演奏を聴くことが出来て良かったですね
ゆっくりおやすみになってくださいね。

免許更新おめでとうございます。
16のイラスト、確か4パターン。
おじいちゃんおばあちゃんたちがよく覚えられるものだといつも感心しています。
(私は教習所に勤めています)

講習会場は女性がいるだけで男性陣はとっても張り切っていますが
ウッシーさんの時はどうだったでしょうか。

せっかく取った免許ですもの、ペーパーを脱出して是非運転をしましょうよ。

そして、お孫さん、金賞おめでとうございます!

バッヘルベルさん、ありがとうございます。
ああいうステージで演奏できただけでも幸せですね。
休みもなく練習に励んだ甲斐があったと本人も喜んでいます。

私も出かけて行ってよかったです。happy01

michikoさん、ありがとうございます。
キラキラshineヘアピンで髪をきちんとまとめ、インド綿のふわふわのブラウス、
ブラウンのウオーキングシューズ(これは私の勝負靴)で行きました。(笑)
男性軍は、はじめは緊張して怖い顔していましたが、次第にニコニコして、
最後のほうでは、終わってから打ち上げをしたいくらいの雰囲気でした。happy01
9人の中で、女性は3名でした。

受付も事務員さんが部屋まで来て下さって、丁寧に説明して下さいました。
日付がホワイトボードに書かれていて、これは後で消しますが、よく覚えておいてくださいね、これを間違うと得点がかなり悪いですから…と親切でした。

今後もねーさんの練習の時に、私も練習させてもらいたいと思っています。

かりんは、今日は休みです。
クールダウンしないといけませんね。happy01

この記事へのコメントは終了しました。

« 家にはいられない | トップページ | まだまだ… »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方