« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

2012年9月24日 (月)

思い出すⅡ & 菊の模様の刺し子

数年前、知人に、孫二人といっしょに撮った写真を送った。

知人の感想は、「お孫さん、寂しそう、笑顔がないのね。あなたは笑っているけど」




たしかに孫姉妹は笑顔ではなかった。

私だけが笑い顔をしていた。

何だか気がとがめた。




気の重いときにも笑う癖がある。

困ったときにも笑顔になってしまう。

笑顔を心がけているわけでもない。

意味もなく私は笑顔になる。




これは馬鹿だからだろう。

馬鹿は死ななきゃ治らない。

無意味に笑う癖も、治らないだろう。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


菊の模様の刺し子


昨日の夕方近くに、出来上がりました。

分度器とコンパス、定規を使って、自分の好きなように図案を画いて刺しました。


P1120060_640x480

お読みいただきありがとうございました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランキング応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


   動物保護活動を応援します↓

にゃんわんプロジェクトへ

2012年9月23日 (日)

思い出す

幼なじみの言葉。

「自分が頑張って解決できることなら死にものぐるいで頑張るけれど、頑張ってもどうにもならないことが多いから、悲しいし、口惜しい」

Higanbana
苦労の多い人だった。

子どもの時に、母親、やがて父親をなくした。

人だった、と過去形で書くのは間違い。

幼なじみの苦労は今も続いているはず。




父母のお墓詣りに来ただろうか。

膝が痛いから歩くのがつらいと言っていたけれど、

隣りの町から自転車で実家のお墓に来ていた。




この頃、無性に、会いたく思う。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランキング応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


   動物保護活動を応援します↓

にゃんわんプロジェクトへ

2012年9月18日 (火)

大雨警報 & 双子エプロン

昨日から大雨警報が出ています。

降りっぱなしではなく、ざあっと降っては止み、また降るという具合です。

降る時は傘をさしても無駄なほどの降りです。

甘夏の木の下のメダカの水槽とバケツの水が増え過ぎなので、石油ポンプでくみ出しました。

ほんの短い止み間に餌を与えましが、メダカが食べないうちにまた降り出したので、怯えて水草の下に潜ってしまいました。


   rain  rain  rain  rain  rain


双子エプロン

昨日は、古いワンピースでエプロンを二枚縫いました。


P1120046_640x480

二枚は同じように見えますが、少し違います。



P1120047_640x480  P1120048_640x480


胸のあたりの模様が違います。


P1120045_640x480  P1120049_640x480



紐にする布がないので、幅広のテープを二つ折りにしてステッチをかけたのですが、そのステッチが少し違います。



こんな違いなど、人目にはわかりません。

わかるのは、作った本人と、エプロン自身だけ。

良いんですそれで。(笑)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


どうか大雨にご注意ください。

お読みいただきありがとうございます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランキング応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


   動物保護活動を応援します↓

にゃんわんプロジェクトへ

2012年9月11日 (火)

時々雨の9,11

メダカの飼育器具が一つふえました。



P1120023_640x480



ご覧のとおりの石油ポンプです。

これで、水槽の底にたまったメダカのウ〇コを吸い出します。

ネットがくくりつけてあるのは、こうしないとメダカも吸い取ることになるからです。

都会の方、バキュームカーをご存じでしょうか。

この町では、下水道ができる十年あまり前まで、お世話になっていました。




頭がゴチャゴチャの時、心が晴れない時、メダカの世話という「仕事」があるのは、ありがたいです。

現在、病気のメダカもいるので、忙しいのです。

薮蚊に刺されたり、蟻に噛まれたりしながら、メダカの世話に追われています。




ただ、うつむきの「仕事」が多いので、気を付けています。

背中がますますまるまって、腰も曲がってしまう恐れがあります。

意識して空を見上げるようにしています。

裏庭から眺める空です。



P1120024_640x480


時々雨の降る、9,11です。

震災から、1年半がたったのですね。

お読みいただき、ありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランキング応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


   動物保護活動を応援します↓

にゃんわんプロジェクトへ

2012年9月10日 (月)

昨日(9月9日)のこと

一時雨に降られながらも、中学校の運動会は、昨日終わりました。

入場行進の曲を孫たちは演奏したので、おじいさんと早めに学校に向かいました。

本部席のテントの後方、校舎の昇降口にブラバンはスタンバイし、ビデオやカメラを持った部員の保護者たちが、取り囲んでいました。

うちの息子も、いつの間にか来ていました。

親馬鹿の見本ですわ。smile smile smile




この親たち、全生徒の入場行進が始まっても、それには背を向けて演奏する我が子に注目しています。

やがて、聖火ランナーが走って来て点火の時でさえ、ブラバンだけをeye見ているのです。

(ファンファーレは耳で聴いて、グランドを見なよ!今がクライマックスなんだぞ!)




家の息子も、そういう馬鹿親の一人だったんでしょうかねえ。

もっと、全体に目を向けなよ。

(そういうふうだから、子ども手当に騙されたんだよ。gawk




その後は、テントの保護者席に移りましたが、そこはお母ちゃんたちのしゃべり場でした。

選手宣誓くらい静かに聞いてあげてほしかったですよ。

おじいさんと並んで座り、かりん孫の100m走と、そのあともう一種目だけ見て帰宅しました。

二人とも、朝の家事の続きをしなければならなかったからです。(*´ェ`*)




かりん孫は、あの子が自分で予想していた通り四位でした。

私も予想していたことがありました。

それは、かりんが、歯を出して笑いながら走るであろうということでした。

こちらも予想どおりでした。(´,_ゝ`)プッ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


メダカ病院の第二病棟


漬物樽のメダカに続いて、バケツのメダカにも死者が出ました。

こちらも、塩浴治療を始めました。



P1120021_640x480

飼育器具?の滅菌消毒中↓(食塩入りの熱湯で)



P1120022_640x480


おたまは、結婚当時(53年前)買いそろえた物です。

古びて傷だらけになったので、メダカ用に払い下げました。(笑)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランキング応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


   動物保護活動を応援します↓

にゃんわんプロジェクトへ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方