« 気が変わらぬうちに(気になる人1のその後) | トップページ | 最高の気分転換 »

2012年10月28日 (日)

はっきりさせてよ (追記あります)

今にも降り出しそうな暗い空である。

予報は、夜明け前から雨と言うことだった。

早く降ってくれる方が、気持ちが落ち着く。

今日は中3孫の文化祭二日目、朝一番に吹奏楽がある。

6曲演奏し、部長としてMCを勤めなければならない。

孫が大勢の人々の中でしゃべるのを聞いたことがない。

(かむなよ、地声でやれよ)

演奏ではクラリネットのソロもある。

県のコンクールでもソロはあったが、今日は地元だし。

               


早く雨が降り出してほしいと思う。

今日はもうひとつ別の行事、公園の草取り奉仕があるのだ。

おじいさんは、草取りに行ってくれると言っているが、本当は孫の文化祭に行きたいのである。

まじめだから草取りは休めないし早退もしたくないから、雨を待っている。

              :


たった今、有線放送が流れた。

公園の草取りは延期になった。

小雨が降り出したのだ。

はっきりさせてくれたのだ。

これで、心おきなく文化祭に行ける。

ありがとう!ありがとう!

おじいさんの代わりにお礼を言っておこう。

ところで、私は風邪ひき、昨夜は別室で早く寝た。

でも、今日は普通に起きてお弁当を持たせた。

学校には、マスクをして行こう。


追記

雨のお蔭で、ジジババが並んで、演奏を聴くことができました。

全員総立ちで演奏したり、パート別に立ち上がったり、手を振ったりのパフォーマンスで、聴衆にサービスしていました。

後に続く、2年生を売り出す努力も見える演出でした。

最後は、県のコンクールで金賞をもらった曲になり、1年生部員は席を離れ、少人数で演奏しました。

8月に、Y市まで行って聴いた演奏ですが、あの時よりも自信に満ちているように思われました。

来月の市の連合音楽会の演奏が終わると、孫たちは引退します。

この文化祭のステージは、部活3年間の総仕上げだったわけでした。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

↓ご都合よろしければお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

こちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

« 気が変わらぬうちに(気になる人1のその後) | トップページ | 最高の気分転換 »

孫たち 4」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。恵みの雨で,お孫さんの勇姿を見に行けて良かったですね。部長として部をまとめたり,ソロ演奏で大勢の方の注目を浴びたりと豊かな経験をなさっているお孫さん。私も孫がそんな大役をこなす時は,どきどきして音楽を聴くのもそぞろになるかもしれません・・・。お孫さんの晴の日。うれしい一日を想像させていただきました。

おはようございます!  うちの吹奏楽部の娘も昨日お祭りでステージで演奏があったので見に行ってきました。  一人立つてのソロがあり、聞いてなかったのでびっくりしました。 初めて娘だけが吹く音を聞き、上手じゃないと親ばか全開で堪能してきましたよ  お孫さん部長さんなんですね、部長さんは演奏会などあるたびにMCしなくちゃいけなかったりと色々と大変そうですよね。  公園の草取りも延期になって、ご主人も行ける事になってよかったですね、ゆっくりと楽しんで来てくださいね。  ウッシーさん暖かくしてお出かけ下さいね、お大事に。

吹奏楽の演奏もう終わったでしょうが……。
エールを送らせていただきます。

『平常心で、良い思い出を作ってください。部長の大役お疲れ様でした。』

ももばあばさん、ありがとうございます。
今、一旦帰宅しました。(午後には合唱が)
ブラバン無事にすみました。
みんなそれぞれ立派でした。

孫は司会も間違わずに(かなり早口)していました。
この子は、わりとクールなので、こちらも落ち着いて見ることが出来ました。
こ文化祭での発表は、3年間の集大成だったのですねえ。

ひとみんさん、ありがとうございます。
金管楽器のソロは立って吹いていましたが、孫のクラは座ったままでした。
体育館なので、打楽器だけはステージの上、その他はあまり見えません。
前の方に全生徒が腰掛けているのです。
顔だけ見てきました。

夏の県のコンクールで金賞だった演奏も改めて聴くことでき感動しました。
孫が、人々の先頭に立ってまとめていく子になるとは思っていなかったのです。
あの世の嫁はどんな気持ちでしょうか?

ピエロさん、ありがとうございます。

後は、市の連合音楽会だけです。
そのあとは高校入試の受験勉強ひとすじになります。

私も、ほっとしたような寂しいような気持ちです。

良かった~、雨が降って~

かりんちゃん、立派に部長さんとして務められたのですね。
かりんちゃんの独奏、ウッシーさんとご主人の胸に染み入った事でしょう
中学生最後の素晴らしい晴れ姿、そしてそれを見守るお二人・・・
想像したら、もう、胸がいっぱいになってしまいました(ノ_・、)

先頭に立たれる子は、そうはいません。
立派にお育てになられましたね

かりんちゃんのピヨのファンです、まだ作ってますか?

nekomamaさん、ありがとうございます。
息子も離れて見て(聴いて)いました。
3人は1時帰宅、それぞれに言ったこと。

おじいさん 「T子とそっくりな声だ。早口だった」(T子は東京の多帽)

息子 「早口。オレも早口やけど。あれでは紹介したソロの奏者の名前がよくわからん」

私 「もっとゆっくり言えばいいのに。でも、まあいいさ」

と、いうわけでした。
本人は一所懸命やったのですからね。
今夜は「お疲れさん!」と言いましょう。

追記、ソロはほんの一瞬ですが、かりんは座って吹いていました。
クラは、金管のような華やかさはありません。
クラというパートを選んだところに、かりんの性格が出ていると私は思っています。
後、一回のステージで、3年生は引退です。

また一段と季節が変わるのでしょうか…、
日曜日、晩秋に向かって降る雨シトシトと。
でもよかったですね~♪
揃って仲良く文化祭^^。

ジ~ンと来ましたね。
目の前のクラリネット演奏、MC、お孫さん。
風邪引きウッシーさん、お大事に~。

こんにちは。
シトシト雨になりました。
かりんさん、ご活躍でしたね。
皆さんお揃いで演奏を楽しまれて良かったです。
後一回ですか・・、ちょっと寂しいですね。
速いですね、高校生になるのですね。

天国のママはきっと、いつも聴いていますね。

こんにちは~(*^_^*)
雨が降って良かったですね。おじい様も見る事ができてほんとうによかったです。
お孫さんも大舞台の任務を無事に終わる事ができて
良かった、良かった。お孫さん頑張りました。立派です。
これからは受験もありますが、
頑張りやさんみたいなので、大丈夫だと思います。

ウッシーさんその後風邪は大丈夫ですか?
今流行ってますので気をつけてくださいね。

shizuoさん、こんばんは。
ほっとしています。
私は、風邪を治します。
それが一番大切ですね。(笑)

ラベンダーさん、ありがとうございます。
ひとつ終わりました。
まだまだ、他に心配事心配事はあります。
風邪も治します。

麻綾さん、ありがとうございます。
まだまだこれからも大変です。
自分の命ももつかどうかわからないのにねえ。
薄氷を踏む思いの日々が、ずっと続きます。
あまり、考え過ぎないようにしたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« 気が変わらぬうちに(気になる人1のその後) | トップページ | 最高の気分転換 »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方