« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012年11月22日 (木)

昨日は お天気も老母もおだやか

あんまりいいお天気だったので、家にじっとしているのももったいなくて、実家に母を訪ねました。

母は、来る25日で98歳になります。

最近は記憶がぼやけてきているので、私のことが判ってくれるかしらと思いながら、自転車をこいで行ったのでした。

母は、ベッドで寝ていましたが、「こんにちは〇○です」と、起こしました。

母は、私だと判っているようでした。

例えすぐに忘れられたとしても、会って話ができるだけで充分でした。




いつものように「早く死ぬと良いのに、死ねないから仕方がないわ。」と笑顔で云います。

デイサービスや、ショートステイでは、「お風呂にも入れてもらい、ご飯もよばれて、ありがたいことや、世の中うまいことなっとる。」と、感謝していました。

母の話の基調が「愚痴」ではなく「感謝」だったので、私はほっとしました。




弟からは、最近の母はすっかり足が弱ったこと、今週は母のショートステイ滞在を一日延ばしてもらって、弟の嫁の兄妹と一緒に一泊旅行に行ってきたことを聞きました。

母の足が弱るのは当然のことで、致し方ありません

私は、弟たちが旅行に行くことができたのが何よりだと思って、「あんたらが息抜きできて良かったなあ」と、伝えたのでした。



施設に出かける朝は、親子で喧嘩しながら支度をしているそうです。

「近所の人は、虐待しとるんやないかと思うやろなあ」と、弟は笑いました。

それでも急に優しくしたらかえっておかしいし、などとも言いました。

親子だから、文句を言いながら着替えなどするのもやむを得ないでしょう。

弟は、ずっと笑顔でしたし、「また来たって(来てやって)」と言っていました。



あたたかな陽射しの中を家に帰る途中、急に涙が出そうになりました。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2012年11月20日 (火)

昨日のこと

昨日の私立高校の入学説明会では、大いに笑わせて頂きました。

高校から来られた二人の男の先生の話が、まるで漫談のようにおかしかったのです。

「マルマル学園、マルマル学園、マルマル学園、マルマル学園です。」

いきなり大きな声で、何度も言われたのでした。

横に座ったかりんと顔を見合わせて、声は出さず、大口開けて笑いました。

体育館は音が響くので話が聞きづらいのですが、この作戦は成功です。

後に続く説明もおかしくて、もうオゲラの祖母孫は笑いっぱなしでした。

二人の先生は、どちらもお金のことを言われました。

「自転車通学なら交通費はただ、雨の日は合羽着てただ、三年間ただ、ただですよ、お母さん!」などとね。

綾小路きみまろを聴いて研究されてるんではないかと思うくらいでした。

子どもが少ない世の中ですから、どの学校も生徒獲得に一所懸命なのですねえ。

受験する方はする方で、いろいろ大変なのですよね。

本当は、笑っている場合ではなかったのです。

けれども、おかしくてたまらないのに我慢はできないし、笑ってしまったのでした。(笑)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2012年11月15日 (木)

明日16日で引退 ★ 悪い癖

吹奏楽部を続けてきたかりん孫たち3年生は、明日行われる市の連合音楽会での演奏を最後に引退します。

先日、クラリネットの後輩に贈るファイル5枚を、ネットショップで買ってほしいと頼まれて、買いました。



P1120188_640x480



1年生の女子3人には、手作りマスコットの「ぴよ」を添えるそうです。




P1120187_640x480


このような、「音楽ぴよ」です。



P1120192_640x480



悪い癖

引退する3年生全員は、吹奏楽部にメトロノームを寄贈することになったそうですが、まだ現物が届いていません。

「ばあちゃん、また、ネットで取り寄せてよ」と言い出したのが、一昨日の夜遅くだったんです。

昨日の朝早く、お急ぎ便で注文したのですが、現在配達中とのことです。

かりんという子は、困った子で、何でもぎりぎりになってから言い出します。

「あんた、悪い癖やに」と、そのつど言っても治りません。

明日の連音は、お弁当持ちですが、それも自分からは言いません。

「お弁当入れて下さいと前から言うのよ。前日には、明日はお願いします、と確認しなさいよ」

こちらは予定表を見てわかっていますが、何とかこの子の悪い癖を直したいのです。

実は、この記事を書いたら、私は、↑のスヌーピーのファイルを入れる大型封筒を作らねばなりません。

昨夜急に言い出したので、今日はスーパーの百均で包装紙を買ってきました。

誰に似たのか、本当に困った子です。

いつか、大切なことが間に合わなくて、泣くようなことになるのではないでしょうか。

このままでは絶対にダメですよねえ。

おじいさんは、かりんに甘いので何も言いませんが、ねーさん孫と私はいつもブツブツ言っているんです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2012年11月13日 (火)

最高の気分転換

恒例の、高校時代のクラス会に参加できて幸せでした。

家をあけるのは勇気が要りますが、家族は誰ひとり反対せず送り出してくれました。

私は風邪薬を飲みながらの参加でした。

静岡市の梅ケ島温泉に一泊の旅行だったんです。

朝の7時に貸し切りバスで出発、夕方宿舎に着いた頃には本降りの雨になりました。

夜、露天風呂に入った時には相当な雨量で、どうなることかと思いましたが翌日はピカピカの晴れでした。

Photo_2

男子7、女子8名の、弥次喜多道中です。

何でもないことを、面白おかしく解釈して楽しむ才能の持ち主ばかりで、笑いっぱなしの二日間でした。

今日は朝から、幹事さんたちにお礼の電話をしたり、ハガキを書いたりして過ごしました。

風邪はまだ完治していませんが、大丈夫です。

何よりも、心が生き返りました。

「家のこと、また、頑張るから…」と言ったら、かりん孫が言ってくれました。

「頑張らんでいいよ」

紅葉と、富士山を観るクラス会、どちらも達成して今はお腹いっぱいです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方