登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

2012年12月29日 (土)

昨日と今日のこと

今日は暖かな一日でした。表庭の夏ミカンが今年もたくさん実をつけています。



P1120301_640x480


あんまり暖かいので、ついあれもこれもと片つけて、くたびれてしまいました。gawk

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

耐震補強工事は昨日で一時休止となりました。

昨日、コンクリートミキサー車がきて、



P1120293_640x480  P1120294_640x480



左官屋さんが型枠の中に流し込んでくれました。



P1120296_640x480 P1120299_640x480



左官屋さんは、雨と凍結を避けるため、すっぽりとカバーをかけてお昼に帰って行きました。そして、今朝、カバーをはずして行きました。こうしてしばらく「養生」をします。来年1月6日に工事再開の予定です。



昨日は、おじいさんが門飾りを玄関と、表庭の両端に飾りつけてくれました。



P1120302_640x480


当地方では、この玄関飾りは一年間飾り続けます。
表庭の東西には「門松」というのを飾ります。



P1120303_480x640

こちらは松の内だけ飾るものです。
おじいさん、痛風だということですが、痛み止めを飲みながらも、元気に年越しの準備をしてくれています。


コメントのお返事が遅れています。あと少しお待ちくださいますようお願いいたします。
どなた様も、お疲れのことでしょう、お身体にお気をつけ下さい。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


 

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2012年12月27日 (木)

耐震補強工事 二日め

今日は左官屋さんは一人でした。途中で若い監督さんが見回りに来てくれました。一人ではやはり仕事が残ってしまうので、夕方近くになって二人応援に来てくれていました。今日の工事が終わったのは、五時十分でしたから、フラッシュをたいて写真を撮りました。



P1120286_640x480
P1120291_640x480
P1120290_640x480


自分が工事をしたわけでもないのに、疲れています。それでも、暮れだから家のことも少しだけ頑張って見ました。換気扇の掃除、小箪笥の上のこまごました物の整理です。こういうわけで、方々に不義理をしています。「すみません、すみません」と心でお詫びをしています。心で詫びたって届きませんよねえ。すみません、本当にすみません。<m(__)m>


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2012年12月26日 (水)

耐震補強工事 一日め

冷たい風の吹く一日でした。買い物に二回行きました。一回目は歩き、二回目はねーさん孫の車に乗せてもらいました。とても助かりました。
今日から母屋の耐震補強工事が始まりました。仕事中の左官屋さんの許しを得て、写真を撮らせてもらいました。



P1120277_640x480


P1120278_640x480


P1120279_640x480


外の気温は四℃でした。寒い中、左官屋さん、ありがとうございます。
これからどういうふうになっていくのか、明日もまた、写真を撮らせてもらうことにします。
お身体大切になさってくださいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2012年12月24日 (月)

平和なクリスマスを

Photo

明るいことだけ書きたいと思います。こまごまとした用事がありますが、心が荒れてしまわないように気を付けたいです。
昨日は教会のクリスマス礼拝に一人で行って来ました。洗礼式、聖餐式がありました。帰りには、いつものJRの列車に乗れませんでした。走れば乗れたかもしれませんが、駅の階段、遠くのプラットホームのことを思い、あきらめて家に電話したら、おじいさんが車で迎えに来てくれました。私は天に故郷を持っていますが、この世の家も大切にしています。

今夜はクリスマスイブのキャンドルサービスに、孫たちと行く予定です。
ごちそうはありません。ケーキも、孫たちは卒業しました。冷蔵庫のチルド室の、鶏肉、秋刀魚のひらき、鮭の切り身、などの中から、普段のおかずを考えて夕食にします。(笑)

今日もこのブログにおいで頂き、ありがとうございます。
良い一日をお過ごしになって下さい。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2012年12月 7日 (金)

お見舞い申し上げます

今夕の大きな地震で怖い思いをされた方々に、心からお見舞いを申し上げます。

今夜は、多くのことを書く気がしません。

余震も続きゆっくりお休みになれないかも知れませんが、どうかお身体大切になさってください。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

にゃんわんプロジェクトへ

2012年12月 3日 (月)

心地よい疲れ

夕飯を頂きお腹がふくらんだら眠くなってしまったので、眠気覚ましにとパソコンの前に来ました。
今日は朝は冷えましたが昼間は暖かかったので、孫たちの毛布を干したり、メダカの覆いを取り除いて日光を当ててやったり、ハイビスカスの鉢を外に出したりしました。
おじいさんは庭の槇の木の剪定でしたから、洗濯物の取り込み、ストーブの灯油入れなどの用事が全部私に回ってきました。普段していないことをすると良い運動になり、心地よい疲れを感じています。



朝一番には嬉しい頂き物もありました。

P1120211_640x480


家族みんなが大好きなりんごです。
午後にはガス屋さんが、煮込みうどんのセールスに来ました。味噌煮込みにしようかと迷いましたが、結局カレー煮込みにしました。



P1120214_640x480


ガス屋さんのおにいさんは目がぱっちりと可愛い優男で、いつも何か買ってしまいます。ガス屋が何故うどんをと思われますか。
田舎ですから、ガスもお米も乾麺も電化製品も扱うお店があるんです。わが家はずっとこのお店でプロパンガスを取っているのです。
考えてみると、私はどうも優男タイプには弱いようです。おにいさんと書きましたが、おじさんと書き直すべきなのかもしれません。けれども、「おじさん」では可愛さが半減しそうなので「おにいさん」ということで。。。(笑)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2012年12月 2日 (日)

待降節第1主日の礼拝に

教会の礼拝に、一人で行って来ました。
アドベントクランツの4本のロウソクの1本に灯が灯っていました。ロウソクが4本灯ると、クリスマスです。
教会を出てどこにも寄らずにJRの駅に向かい、既にホームに入っていたワンマンカーに乗って帰ってきました。
お昼の用意は、ねーさんがハヤシライスを作ってくれてあってありがたいことでした。



日が照らず、寒い日になっています。いかにも12月という感じがします。鉢植えのハイビスカスに蕾が3個ついています。何とか開花してほしくて、すっぽりとビニール袋をかぶせてあります。それでも外では寒かろうと、昨夜は玄関に入れてやりました。



P1120209_640x480



去年は12月19日に最後の花が咲きました。今年はもう少し早く咲くでしょうか。花が終ったら、物置に入れて越冬させたいと思います。南側の窓から日がさす物置なのです。



昨日、中3かりんがインフルエンザの予防接種を受けました。これで家族全員が終りました。受験生がいるので、誰も風邪をひいてはなりません。
いつもとりとめのないことばかり書いていますが、お読み下さりありがたくて心から感謝申し上げます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方