登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 12分の1 | トップページ | 毎日が日曜日? »

2013年1月10日 (木)

この寒空に脱がされて(-_-;)

昨日してもらった補強工事です。

P1120314_480x640 42年前に建てた古い母屋ですから、筋違も細いのが入っていました。
頑丈な物に取り換えなければなりませんでした。
着物を脱がされた古家は可哀そうみたいですが、これで家が丈夫になるのですから、我慢、我慢、であります。think









すごい金具でしっかりと取りつけるのですねえ。
今の大工さんは、トンカチは使いません。
電動の器具で、ガツンとビスを留めつけます。



P1120315_640x480


もう一か所は、既に筋違を取り換え、その上に分厚い板を張り付けて、紙で覆ってもらいました。
木製だった雨戸や戸袋はアルミ製に変わります。



P1120313_480x640 


大工さんは二人ですが、時々監督さんが来たり、建築士さんも見回ってくれます。お茶を出そうとするときは、人数を確かめる必要があります。
「ひとり増えたよ」と、追加しようと準備したら帰った後だったりで落ち着けません。sweat01



家の外からの工事は今日あたりで終わりそう、いよいよ家の中に入ってもらいますので、昨日は半間の押入れの中の物を放り出しました。
「捨てるのか?」物を捨てたくない家族が言いました。
「捨てるべきものは捨てます!」



片付けが嫌いではないから、普段から少しずつ捨ててきました。
がらくたの量は少ないですから、一人で楽に整理出来ました。
孫たちが学校や保育園で画いた絵なども思い切って捨てました。本人には了解を得てあったからです。描いた絵は心の壁に残っていると、私は思っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

申し訳ありません。
コメントのお返事が遅れます。
お返事できない日もあるかもしれません。
お詫び申し上げます。すみません、すみません。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

« 12分の1 | トップページ | 毎日が日曜日? »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

noteウッシーさん、今年もよろしくお願いします。
連日大変ですね。ほんと職人さんや、工事の方がこられていると
落ち着かなくて、大変ですね。
お身体ご自愛くださいね。

耐震工事の様子、いつもアップしてくださり、感心しながらみています。
コメのお返事は気にしないでくださいね。

こうしてお忙しい中アップしてくださり感謝してます(*^_^*)

こんにちは

耐震工事でお急がしそうですね

後何日間で終わった時が楽しみですやん

最近の工事人さんにはお茶は自分で用意しはる方もおられるでしょ、

出さなくてはならないとお茶菓子もいるし大変ですね

お疲れの出ませんように~。

麻綾さん、コメント感謝です。happy01
すみながらの家直しは大変ですね。
今日はお休みでほっと一息です。
母屋はほんとにひどいことになってますよ~sweat01

wakacaママさん、コメント感謝です。happy01
3時、10時は別にいいのですが、こっちが勝手にお出ししています。
食べずに持ち帰られるようなので、奥さんへのおみやげと思って用意します。
はじめは悩みましたが、もう慣れたので少し楽しんで、遊び感覚で用意しています。( ^ω^)おっおっおっ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 12分の1 | トップページ | 毎日が日曜日? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方