« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

2013年1月28日 (月)

耐震補強工事が終わって

天井裏や地面の土がまる見えだった玄関わきの押入れも元通り、いいえ、以前よりも丈夫な筋違を入れ、コンパネで補強、ベニヤを貼ってもらいました。


P1120322_640x480  P1120323_640x480

P1120353_640x480  P1120348_640x480



外まわりの基礎もきちんと整えられました。


Photo  Photo_2

P1120351_640x480  P1120349_640x480


P1120347_480x640_2 子ども部屋の廊下の突き当たりの押入れも補強が終り、洋服が掛けられるようになりました。
もう一つの北東の廊下の突き当たりの押入れも同じように補強されましたが、もうごたごたと物を入れましたん。(笑)




こうして、古い母屋の要所要所の壁や基礎を補強してもらったわけでした。
どのような大地震が来るか予想はできません。補強しても駄目かもしれません。それでも、多くの方々のお世話になって、なるべく費用をかけずに賢い耐震補強工事をしてもらったのでした。国、県、市からは、助成金も頂けますから、本当にありがたいことであります。



工事がすっかり終わったのに、お店に買い物に行くと、ついお菓子のコーナーに行ってしまいます。
そして、ああ、もう大工さんも左官さんもいないんだ、何も買わなくていいんだ、と苦笑しています。



寒いので、工事の終った母屋のお掃除がまだです。せめて1日か2日でいいからこの寒さがやわらいでほしいと願っているところです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキング応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年1月27日 (日)

ほっとひといき(-.-)

Photo 昨年末から始まった耐震補強工事が、昨26日で終了しました。
12月26日からですから、途中のお休みを含めてひと月かかったわけです。
昨日の夕方近く、大工さんが資材置き場をかたつけているのを見て、ああ終わりかと、何だか名残惜しい気持ちになったのでした。
仕事士さんたちへの接待に気を揉むお爺さんに10時と3時をせかされる日々でしたが、終わってしまえばあっけないもので、もっと続いても平気だよ、などという気さえしたのです。(笑)
母屋はまだ掃除が不完全ですが、この寒さが一段落してからにして、写真もその時に撮りたいと思います。
今日は昨日までに頂戴したコメントのお返事を、少しずつ書かせて頂きます。
きびしい寒さですから、お気をつけになってください。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年1月20日 (日)

先週の工事のこと

私たちが「突き当りの押入れ」と言っている押入れが二つあります。
一つは北東の廊下の突き当たりの押入れで、何十年か以前に建て増しをしたのですが、ちゃちな基礎工事がなされていました。
そのため、べた基礎と言う基礎にしてもらったのです。



P1120325_640x480  P1120326_640x480


鉄筋を入れ、コンクリートを流し込んでもらいました。
やはり建て増したもう一つの南西の廊下の突き当たりの押入れも、同じ処置をしてくれました。



子ども部屋は、数年前に和室を洋室に改装してもらったのですが、押入れの壁をはがして筋違を入れて、コンパネで補強してベニヤ板を貼ってくれました。
押入れの中身は部屋に置いたままなので、ブルーシートでしきって埃よけ対策です。



P1120329_480x640_480x640_2  P1120328_480x640_480x640



昨、19日で大工さんの工事は一旦休止となりました。
接待をえらく気にするおじいさんから、10時、3時の指図を受けることもないので、私にとってもほんに嬉しいお休みです。happy01


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年1月19日 (土)

金魚とメダカと…

大工さんと左官さんの10時を用意してから、実家に母を訪ねました。

元気で、小さく可愛い母は、毛糸の帽子をかぶって椅子に掛けていました。
「あの町の、寅年の人が皆んな死んだんやて」といきなり言うので驚きました。
いっしょに学校に通っていた、自分の同い年の人たちのことなんです。
「皆いっぺんに死んだわけではないやろ?」と、私は平気な顔で言いました。
「あんたは今年の秋で99歳や、あんたが長生きなん、他の人は普通なだけさ」と続けると、母は口を大きく開けて笑いました。smile


母は、同級生4人の名前はフルネームで覚えていました。
私が子供だった頃の隣家のお嫁さんが、紀勢線の沿線のある村から嫁いできたことを母は思い出し、その村の名前も言えました。


昔のことだけでなく、現在のことも少しは話してくれました。
デイサービスに週2回行き、「ご飯をよばれ」「お風呂に入れてもらえる」と感謝しているようでした。
思いがけなかったのは、家のねーさん孫のことを「元気にしとる?運転上手になった?」とたずねてくれたことでした。
「元気や、車も毎日運転しとるよ」と、答えると安心していました。
帰り際、「お父さん(家のおじいさん)も私も、あんたより先には死ねやんから頑張っとるよ」と言うと、「頑張ってな、長生きしてな」と励まされました。happy01


Photo裏庭に回ると、弟が外流しで金魚かメダカの水槽のビニール製の水草を洗っていました。
「寒いのに、あんた働き者やなあ」と、からかうと「金魚、メダカ、ばあさん」と言い、「金魚やメダカといっしょにしては悪いけど…」と、笑いました。
母も金魚やメダカのように小さくて可愛いです。
違うのは、限りもなくほんわかとした温かさなのでした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年1月17日 (木)

プロの道具

P1120320_640x480


大工の親方さんの道具、充電中です。

無断で撮らせてもらいました。think



P1120321_640x480



ついでにこちらもです。

良い色のウエストバッグですねえ。

ずしりと重いのでしょうね、かっこいい!happy01



今またコンクリートミキサー車が来ています。

べた基礎の所に流し込むのでしょうか。

補強工事は山場に来たのではないか、と勝手に想像しています。

缶コーヒー、8本温め中です。scissors


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年1月16日 (水)

昨日と今日

昨日の連休明けの補強工事は、大工さんが二人でした。途中で、若い監督さん、建築士さんが見回ってくれました。押入れの壁の補強中で、完成した個所はありません。
今日は早くから左官屋さんが二人来ました。一部をべた基礎にしなくてはならないのです。
先刻、大工さんも来ました。今日はにぎやかになりそうです。


大工さんたちへのお茶お菓子のことを、私の何倍も気にしているのが爺様です。
10時、3時に遅れてはなるものかと、時計ばかりを気にしています。
しかし、大工さんたちはコーヒーやお茶を飲んだり、お菓子を食べたりしてくれているのでしょうか。どうもそうではないみたいな感じです。空缶も残っていません。
埃がひどいのでお菓子は小さなポリ袋に分けて出していますが、そのまま持ち帰ってくれているようです。お家の方(奥さん)へのお土産になるのでしょう。そう考えると、毎日少しは変わった物をと、あちこちのお店を回って缶コーヒーやお菓子集めをしています。


あたしゃ、目下菓子買い婆さんなんザンス。(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年1月13日 (日)

1月13日

今朝はきびしい冷え込みでした。
昨日も工事はありましたが、くたびれて書く気がしませんでした。
今日になって、母屋を見に行って来ました。
玄関わきの半間の押入れはエライことになっています。
上壁ははがされ、丸見えの荒壁に新しい筋違が入っていました。



P1120322_640x480


天井板もはがされ屋根裏が見えています。
床はもちろんなくなって地面の土が・・・



P1120323_640x480
何だか、怖い!
ここは家ではない感じです。
「工事現場で寝ている気がする」と、息子はぼやいています。
寒いだろうと思います。
かりん孫は、12月の初めごろから、こちらの離れに疎開してきています。
高校入試が終るまで、母屋で寝ることはないと思います。



明日は雨になるらしいです。
大工さんはお休みでしょう。
工期は延びると思いますが、休みもなかなかありがたいと思っています。



今日は息子とねーさん孫と私の3人で出かけて、お昼も食べてきました。
勉強中(虫?)のかりん、出かけたがらないおじいさんは家に残ってもらいました。



久しぶりに出かけてみて、とても気分転換になりました。happy01
毎日毎日、食べさせ屋ばっかりしているのもねえ。
今日は人さんの作ったものを食べさせてもらうありがたさが身に染みました。
ありがとさん、ありがとさん。<m(__)m>


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年1月11日 (金)

毎日が日曜日?

今日はつぶやきますぞ!
つぶやかずにおられようか!
じいさんと二人で灯油を焚きまくり、ぬくぬくと過ごしている思ってるんと違うか?

大工さん、監督さん、担当営業さん、リホーム会社の建築士さん、市役所から紹介された1級建築士さん、今日はわんさと来てくれました。

あそこの物を除けてくれますか?
床をめくってみたいのです。
次はこちらも見たいのですが…

明日は台所の物入れをさせてもらいたいのですが…
えっ!明日は息子が家にいます。
「俺、朝ごはんどこで食べるんや!」と、ぼやくに違いありません。
「あのう、明日は台所はまずいんですう」と、担当のNさんに頼みました。
そしたら、「1間の押入れに入らせて頂きたいのですが…」と、蚊の鳴くような声。

夕方から、1間の押入れの物を外に出しました。
部屋は足の踏み場もないくらいになりました。
天袋にも、結構物は入っていたので、ほとんどゴミ袋行き。
孫の新品の可愛いメモ帳とかも入っていたけど、心を鬼にしてポイポイ!
天袋に2~3年間眠ってたということは、なくても良いものだったってこと。
知らないよ、知らないよ、あたしゃ知らないよ。

夕飯は、超特急で作りました。
じいちゃんと二人なら、こんな夜はラーメンでもよかったんだよな。
うるさい若いもんがいると、そうも行かないから困るんだよ。

今日で工程の12分の4が終りました。3分の1ってことか。
明日も頑張るよ。
咳が出てきました。
「祖母ちゃん大丈夫?」
「大丈夫じゃない!」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年1月10日 (木)

この寒空に脱がされて(-_-;)

昨日してもらった補強工事です。

P1120314_480x640 42年前に建てた古い母屋ですから、筋違も細いのが入っていました。
頑丈な物に取り換えなければなりませんでした。
着物を脱がされた古家は可哀そうみたいですが、これで家が丈夫になるのですから、我慢、我慢、であります。think









すごい金具でしっかりと取りつけるのですねえ。
今の大工さんは、トンカチは使いません。
電動の器具で、ガツンとビスを留めつけます。



P1120315_640x480


もう一か所は、既に筋違を取り換え、その上に分厚い板を張り付けて、紙で覆ってもらいました。
木製だった雨戸や戸袋はアルミ製に変わります。



P1120313_480x640 


大工さんは二人ですが、時々監督さんが来たり、建築士さんも見回ってくれます。お茶を出そうとするときは、人数を確かめる必要があります。
「ひとり増えたよ」と、追加しようと準備したら帰った後だったりで落ち着けません。sweat01



家の外からの工事は今日あたりで終わりそう、いよいよ家の中に入ってもらいますので、昨日は半間の押入れの中の物を放り出しました。
「捨てるのか?」物を捨てたくない家族が言いました。
「捨てるべきものは捨てます!」



片付けが嫌いではないから、普段から少しずつ捨ててきました。
がらくたの量は少ないですから、一人で楽に整理出来ました。
孫たちが学校や保育園で画いた絵なども思い切って捨てました。本人には了解を得てあったからです。描いた絵は心の壁に残っていると、私は思っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

申し訳ありません。
コメントのお返事が遅れます。
お返事できない日もあるかもしれません。
お詫び申し上げます。すみません、すみません。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年1月 9日 (水)

12分の1

Photo 今月の耐震補強工事の工程表を見ると、工期は12日間となっています。
昨日は、12分の1が終ったことになります。まだまだ先は長いですが、前向きに考えることにします。



ええと、think 全体を1,000円としたら、1,000円÷12で、83円33銭…結構買える物があります。そして、今日の夕方になれば6分の1が終るわけで、金額は…(笑)
せめてこういう風に考えて気持ちを軽くしましょう。
まったくもって、アホなバアサンですわ。( ´艸`)プププ
今日も日ざしあたたかく、風も強くないお天気です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年1月 8日 (火)

耐震補強工事、2部

今日は大工さんがふたり来てくれました。
アルミサッシの窓取り換え。



P1120310_640x480


外囲いのトタンもはがしてもらったので、荒壁がまる見えになり、夕方にはブルーシートをかけて行って下さいました。



P1120311_640x480



私は何もしないのに、足がだるくて仕方がなかったので、バケツにお湯を入れ、足湯をしました。これで大分疲れがとれて、無事に夕飯が作れました。
足湯って、気持ちがいいですねえ。これからも疲れた時には足湯をします。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年1月 2日 (水)

一年の計

1_450x340 昨年の年頭に、私は何を頑張ろうと決めたのだろう。
それをブログに書いただろうか。
何も憶えてはいない。
今年も頑張りたいことはあるけれど、人には話さない。
実行できなかったら、恥ずかしいもん
たぶん実行できないと思うし。



同級生から電話があった。
「誰々さんから年賀状が来ないけど、元気なん?」と尋ねて来たのだった。
「明日はきっと来るから」と答えておいた。
私の所には、今日二日に届いた。
心配するんだ、やっぱり。
そういう年になったんだ。



「高齢になりましたので、年賀状は今年限りにさせて頂きます。」
と、書きたい気持ちな山々だけれど、決心がつかないでいる。
年賀状は、安否を知らせる手段の一つなのだろう。



食べさせ屋のお正月は忙しい。
よたよたではあったけれど今年も何とか営業できた。(笑)
明日からは普段の食いもんでいく。
お正月さん、また来年来てくれますか。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年1月 1日 (火)

新年のご挨拶

Photo

明けましておめでとうございます

今年が平和な年でありますよう 心から願っています。

このような、ばあちゃんブログにおいで頂き まことにありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

               モーばあちゃん ウッシー


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援まことにありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↑↓どちらもゆっくり参加しています。


人気ブログランキングへ

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方