登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« ほっとひといき(-.-) | トップページ | 暖かくて可愛くて »

2013年1月28日 (月)

耐震補強工事が終わって

天井裏や地面の土がまる見えだった玄関わきの押入れも元通り、いいえ、以前よりも丈夫な筋違を入れ、コンパネで補強、ベニヤを貼ってもらいました。


P1120322_640x480  P1120323_640x480

P1120353_640x480  P1120348_640x480



外まわりの基礎もきちんと整えられました。


Photo  Photo_2

P1120351_640x480  P1120349_640x480


P1120347_480x640_2 子ども部屋の廊下の突き当たりの押入れも補強が終り、洋服が掛けられるようになりました。
もう一つの北東の廊下の突き当たりの押入れも同じように補強されましたが、もうごたごたと物を入れましたん。(笑)




こうして、古い母屋の要所要所の壁や基礎を補強してもらったわけでした。
どのような大地震が来るか予想はできません。補強しても駄目かもしれません。それでも、多くの方々のお世話になって、なるべく費用をかけずに賢い耐震補強工事をしてもらったのでした。国、県、市からは、助成金も頂けますから、本当にありがたいことであります。



工事がすっかり終わったのに、お店に買い物に行くと、ついお菓子のコーナーに行ってしまいます。
そして、ああ、もう大工さんも左官さんもいないんだ、何も買わなくていいんだ、と苦笑しています。



寒いので、工事の終った母屋のお掃除がまだです。せめて1日か2日でいいからこの寒さがやわらいでほしいと願っているところです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキング応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

« ほっとひといき(-.-) | トップページ | 暖かくて可愛くて »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

立派にできましたね。
これで大丈夫ですね。
今年、2件目の耐震診断に行ったみたいですが、工事をされる方はすくないです。
本当によかったと思います。
すばらしいと思いました。

ウッシーさん、こんにちは

>廊下の突き当たりの押入れ
直し方はイイですね。
アア 私もそうしたい…です。と直しの好きな私です。

どらさん、こんばんは。happy01
古い家も手入れすればましになりますね。
心こめて手入れすることの大切さを思いました。

dorucasuさん、昔風な押入れは便利なようで不便かも知れませんね。
二つの押入れの中段を取り去り、服がかけられるようにしてもらいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほっとひといき(-.-) | トップページ | 暖かくて可愛くて »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方