« 3月25日 | トップページ | イースターの礼拝に(追記あります) »

2013年3月27日 (水)

さくら 花ごと散って

道に落ちていたと、じいさんが桜の花を拾ってきた。
このあたりの桜はまだ半分も咲いていないのに、花ごと散るのもあるのだ。
写真を撮るのが遅れたので、桜はシワシワになってしまった。
撮るのはやめにした。
イラストを借用しておこう。


Photo

ママのお母さんに会いに行った昨日も寒かったけれど、今日も寒い一日だった。
お母さんは、元気で安心した。
芯の強い人なのだ。
家族と一つ屋根の下に暮らしていても、まるで一人暮らしと同じなのだった。
寂しいことなのに、お母さんは淡々と話してくれた。涙ひとつ見せずに。
「いやなこと聞かせてごめんね」と、お母さんは傍にいたかりんに言った。
「ううん」とかりんは首を振った。
かりんは学習したのだ。
大人への階段を一段は上ったはず。


一方で、姉さんは本当は不安を抱えていたのに、何食わぬ顔でママのお母さんに会いに行ったのが今日になってわかった。
かりんの進学が決まり、ママのお母さんにも会ってきて、不安なことをじいさんと私に今夜話してくれた。
姉さんも、そうして大人になって行く。


私もしょぼくれた顔をするのはやめたい。
春だから、明かるく…だ。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキング応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

« 3月25日 | トップページ | イースターの礼拝に(追記あります) »

孫たち 4」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

dog  ウッシ-さん こんばんは。
もう ずいぶん前から ウッシ-さんのブログを 拝見させていただいて いるのですが
本当に 二人のお孫さん 成長されましたねsign01
顔もしらない  会った事もない二人の娘さんに ドキドキしたり ニヤリとしたり 涙を
ぽとりとしたり・・・・
どうか これからもますます 魅力的な女性に なられるようにsign03

深い話ですね。
ウッシーさんの日記は、
どうしてこんなに心に響くのでしょうね??
子育てはこうしてするのですね・・・
日々の過ごし方もこうなのですね・・・

なかなか、実践できませんが、今日も勉強になりました。

姉さん、かりんさん、ママのお母さんにお会いになってまた成長しましたね!
家族とはいろんなことがあります。それ以上に生きていくということはいろんなことがあります。
すみません、生意気なことを言って、今ちょっと結婚記念日でワインwineを飲みました。お酒には弱いので
すみません。久しぶりにちょっとよってます。
明日は二日酔いかも
母にtelephoneしました。元気でいてほしいと願いました。姉さん、かりんさん、ウッシーさん元気でお過ごしください。すみません

ウッシーさん、お早うございます(^^)v
胃の方は如何ですか?
少しづつお孫さんに荷を下ろされているご様子。。
やはり軽々しく言葉にはしきれません。
デモ、ご無理を重ねてはなりません(>_<)
コンビニもそばに見える程の距離です。。。

桜っていいですね。私の住んでるそばには、昭和記念公園、国立の一橋大学通り、小金井公園などで桜が見れます。さいきんは、咲いているのに天気がイマイチで、花見に行けません。でわ。

ウッシーさん、おはようございます。

 >家族と一つ屋根の下に暮らしていても、まるで一人暮らしと同じなのだった。
若い者達は働き、忙しいのでこんなことが多いのですね。私はボランテァでそんな方の話し相手をしています。「モシモシ お元気ですか?」なんてね・・・

ウッシーさん
ちょうど桜満開です。
かりんさんとお姉さん~
それぞしっかりしてたんですね。
これからは見守りながらかも知れませんね。
ウッシーさんの心にも少し余裕ができそう~。

おはようございます! ( 家族と一つ屋根の下に暮らしていても、まるで一人暮らしと同じ〉寂しい事ですが、珍しくないような気がします。 私の親戚のおばぁさんもそうだったみたいでした。 色々な理由があるので一緒に暮らしてみないとわからないですよね。  成長したお孫さんに会って楽しいひとときが過ごせてうれしかったでしょうね。 

 おはよございます(*^_^*)

 (・・・・・一人暮らしと同じ。 )身に沁みますweep

娘を亡くした母。妻を亡くした息子。母を亡くした娘。・・・・。
沢山の悲しみが交差する中 今日まで一生懸命頑張ってこられたんですね。

心配かけまいと何食わぬ顔した姉さん。もう・・泣けてきます。

うっしーさん、しょぼくれ顔していられませんhappy01
入学式・・・白髪染めますかhappy01?何着て行きますかhappy01
忙しくなりますね! さあ私も坊主に追い込みかけます(勉強)!

さくらママさん、あの子たち、これからがたいへんでしょうね。
私が教えられるのかも知れません。happy01

ピエロさん、現実は予想外のことばかりですねえ。
向こうのお母さんの話は小説以上でした。confident
姉妹はいろいろ学んだと思います。

アーヤさん、おめでとうございます。
私まで幸せ気分にさせていただきました。happy01

チェストツリーさん、胃は治ってきました。
ありがとうございます。
今日はメダカのことで気分転換です。
桜が咲いてきました。happy01

しらすぼしさん、伊勢にも桜の名所があります。
これから華やかになりますねえ。happy01

dorucasuさん、忙しいというより、心を閉ざしています。
他人さんよりも始末が悪いです。gawk

丘の家さん、心配しても仕方がありませんが、心配することが愛情ですね。
祈り続けて行きます。confident

ひとみんさん、ママのお母さんは、こうして会うのが楽しいと言っていました。
入学祝を下さって大変だと思いますが、それも生き甲斐だと言ってくれました。

坊主 母ちゃんさん、姉さんはいろいろなめに遭ってきました。
元美容師さんが姉さんを「私にとっては師匠や」と言ってくれました。
私も同感な時があります。

坊ちゃん頑張ってください。
かりんは、入学前の宿題持参で友達とカラオケです。
今が一番いい時なのでしょうね。happy01

ウッシーさん、胃の痛みは大丈夫ですか??
心配。
かりんちゃんたちのおばあさま、優しい方なのでしょうね。
私が泣きそうです。
どんなことがあっても淡々と生きる、これって私の理想でもあります。
淡々ととは言っても、無表情にという訳でなく、いつもどおりの自分でいるってことですよね。
たまにしか会えなくても、こうして気持ちを聞いてくれる孫やウッシーさんがいるだけで、おばあさまも気分がずいぶん楽になったんではないでしょうかね。

ゆかにゃごさん、こんばんは。
ありがとうございます。胃痛は治りました。
胃が悪かったのはこの頃外出が続き水分をとらなかったからでしょうか。

「〇子さん」と私たちは呼んでいます。
〇子さんは本当に淡々と話してくれました。
もっとも、アピタでコーヒーなど飲んでる時でしたから人に聞こえますしね。
大きな声も出されず、感情的になっていられませんでしたけど。
「お母さんは、えらい!」と私は感心したのでした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月25日 | トップページ | イースターの礼拝に(追記あります) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方