« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の記事

2013年6月30日 (日)

久しぶりの生ブログ(入院生活)

6月最後の聖日の夜です。

久しぶりに生で記事を書きます。
実は去る20日、とある病院に入院して、手術を受けました。
幸い経過もよく、本日午後外泊を許され帰宅、明日のお昼過ぎに病院に戻ります。
生命にかかわる病気ではないのですが、20歳代の終わりからの持病を根治したく思い切って手術を受けました。
若かった頃は家事育児で家を空けられず、ぐずぐずしているうち年月が過ぎ、やがて孫育てと言う役目が天から降ってまいりました。
以来15年、持病はますます進行し、もはや限界、と1歩踏み出した次第です。


今日、病院を出る前に、家に帰ってするべきことを箇条書きにしました。

1、洗濯をする。
2、冷蔵庫の中身を調べる。
3、事務的なこと。
4、買い物に行く。
5、煮物をする。
6、残る入院生活に必要なものをまとめる。
7、今日の夕飯を作る。
8、食器を洗い片つける。
9、ゆっくりお風呂に入る。

と、云うようなわけで、ばたばたと時間を過ごしました。
外泊許可願いの理由としては「家族の心のケア」などと、かっこいいことを書きましたが、食べさせ屋ですからね、台所に立つのが主な任務なのです。

20日の入院以降は、日時指定で書きためた記事を、とびとびに更新して来ました。
今後も退院の日まで、またとびとびの更新になります。


久々のパソコンで、汗がこめかみから流れ落ちてきました。
汗をかくのも久しぶりです。
明日から、またしばらく病院で頑張ってまいります。
何を頑張るのでしょうね。(笑)
退屈とか、少しの痛みとか、不自由との戦いですね。sweat01

それでは、今からお風呂に入ってまいります。(^^)/~~~

尚、コメント欄は、明日7月1日の午前10時まで、開けさせて頂きます。
お返事が間に合わないこともあると思いますが、よろしかったらお書き込み下さい。
私は携帯ではインターネットができませんので、どうかお許しになって下さい。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年6月14日 (金)

このベストはgood!

ほんと、体形隠しにはベストがありがたいです。(しつこいな)




P1120719_640x480


もと生成りの、ダブルガーゼの長袖ブラウスで作ったベストです。
作ったといっても、袖を切り取っただけです。coldsweats01



以前にも記事にしましたが、その時はコーヒー染めでした。
色が薄かったので、さらに紅茶で染めました。
いい色になり気に入っています。
衿のあきが大きすぎるTシャツとかブラウスも、このベストを重ねるといい具合です。
前ボタンは、留めたことありません。
体形かくしに、ふわっと羽織っています。happy01


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

土日はブログ更新を休みます。
次は月曜日に。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年6月 5日 (水)

晴れ続き&洗濯ばさみネコの続き

梅雨rainの中休みsunだそうですねえ。
かなり長い休みになるそうです。
「いいご身分ですねえ」などと言ってはいけませんね。
機嫌を損ねて、angry後半に暴れtyphoon梅雨になったりしたら、大変です。
「どうぞお気のすむまでお休みになって」と言わなければ。
中休みsunの間に、大きな物の洗濯など出来て良いかもしれませんね。happy01


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


洗濯ばさみネコの続き(可愛い顔とシッポ)


このファイル名は何と「出目ネコちゃん」gawk



P1120688_640x480



そうなんですよね。
普通にビーズをつけただけでは、どうしても出目になってしまいます。
もう少しおめめを引っ込ませられないかと、考えてやってみました。



P1120702_640x480



おお!可愛くなったではありませんか!lovely
顔に綿をつめてから、ビーズをつけるのですが、最後に針を後ろ頭に出して、ギュッと引っ張り、ゆるまないように針を指で押さえて玉留めをしたのです。



P1120703_640x480



けれども、このままでは変ですよねえ。
変と言うより、怖いです。shock
大丈夫です。
布をそっと引っ張ると、玉留めが中に入って隠れます。
これでもとの後ろ頭に戻ります。scissors



それから、シッポには針金を入れると良いそうです。
百均のラッピングセットに入っているこれです。



P1120705_640x480




この後、綿を入れると、自由な形のシッポになりますねえ。
ピンと立つシッポ、だらりと垂れたシッポ、どちらも可愛いですねえ。
シッポ バン!とやってくれるともっと可愛いのですが、それは無理ですねえ。happy01


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加してします。
いつも応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年6月 2日 (日)

礼拝に&洗濯ばさみ猫

教会の聖日礼拝に行くことができて幸運でした。
帰りのJRの列車は、12時前に出ます。
それに乗り遅れると、次は1時半過ぎまでありません。
そのため、礼拝が終っても誰とも話す暇がありません。
Nさんが無言で手を差しのべて下さったので、私も黙って握手してお別れしました。
本当にうれしい握手でした。


最寄りの駅で降りると、おじいさんが車で待っていてくれたので、「生協に寄って」と頼みました。
かりんがパンが食べたいと言っていたからです。
食パンその他を買って帰り、祖父母、孫ひとりの3人で昼食をしました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

洗濯ばさみ猫


インターネットで「洗濯ばさみ猫の作り方」を検索するといろいろな記事があります。
「洗濯ばさみ・デ・ウサギの作り方」という記事もあります。
私はこの「ウサギ」の記事を参考にして作りました。


型紙(胴)は次のようにして画きました。


P1120690_640x480


頭としっぽは適当です。


P1120694_640x480

布は伸縮のきくニットが良いと思います。
実は、今日は午後からまたネコ作りをしたのでした。



P1120696_640x480


こういうソックスの片方で、一匹ニャンコを作ったわけです。
ソックスは伸びが良いので、型紙通りでなくても大丈夫です。
胴のくびれがほしいので、少し縫いこみます。
鉛筆のしるしの所をミシンで縫います。
手縫いなら、半返し縫いをします。


P1120701_640x480

頭としっぽは適当です。


P1120700_640x480

端から4~5ミリ入ったところを縫います。
返し口を縫い残します。
胴の脇を一か所縫い残すという方法もありますが、私は後ろ足の付け根、お尻の部分を開けました。
ソックスで作る場合は、胴は輪ですから開けられません。


胴は縫って表に返し、洗濯ばさみを入れ、綿を入れます。
頭は首のところが開いています。
縫って表に返し、綿を入れ、目、口、ひげをつけます。
シッポも縫って表に返し綿を入れます。


長くなりますので、続きは明日にいたしますね。
へたな説明ですねえ。
他のサイトをいろいろご覧くださいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加してします。
いつも応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年6月 1日 (土)

たまには何か作ろ

しましまネコの姉妹かな?親子かな?



P1120686_640x480



ワタシのシッポを挟んでは駄目よ。



P1120689_640x480



こういうもの挟むと、あの子が怒るだろうなあ。



P1120688_640x480



中に洗濯ばさみが入っています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


おじいさんと二人だけの、静かな土曜日です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加してします。
いつも応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方