登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« たまには何か作ろ | トップページ | 晴れ続き&洗濯ばさみネコの続き »

2013年6月 2日 (日)

礼拝に&洗濯ばさみ猫

教会の聖日礼拝に行くことができて幸運でした。
帰りのJRの列車は、12時前に出ます。
それに乗り遅れると、次は1時半過ぎまでありません。
そのため、礼拝が終っても誰とも話す暇がありません。
Nさんが無言で手を差しのべて下さったので、私も黙って握手してお別れしました。
本当にうれしい握手でした。


最寄りの駅で降りると、おじいさんが車で待っていてくれたので、「生協に寄って」と頼みました。
かりんがパンが食べたいと言っていたからです。
食パンその他を買って帰り、祖父母、孫ひとりの3人で昼食をしました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

洗濯ばさみ猫


インターネットで「洗濯ばさみ猫の作り方」を検索するといろいろな記事があります。
「洗濯ばさみ・デ・ウサギの作り方」という記事もあります。
私はこの「ウサギ」の記事を参考にして作りました。


型紙(胴)は次のようにして画きました。


P1120690_640x480


頭としっぽは適当です。


P1120694_640x480

布は伸縮のきくニットが良いと思います。
実は、今日は午後からまたネコ作りをしたのでした。



P1120696_640x480


こういうソックスの片方で、一匹ニャンコを作ったわけです。
ソックスは伸びが良いので、型紙通りでなくても大丈夫です。
胴のくびれがほしいので、少し縫いこみます。
鉛筆のしるしの所をミシンで縫います。
手縫いなら、半返し縫いをします。


P1120701_640x480

頭としっぽは適当です。


P1120700_640x480

端から4~5ミリ入ったところを縫います。
返し口を縫い残します。
胴の脇を一か所縫い残すという方法もありますが、私は後ろ足の付け根、お尻の部分を開けました。
ソックスで作る場合は、胴は輪ですから開けられません。


胴は縫って表に返し、洗濯ばさみを入れ、綿を入れます。
頭は首のところが開いています。
縫って表に返し、綿を入れ、目、口、ひげをつけます。
シッポも縫って表に返し綿を入れます。


長くなりますので、続きは明日にいたしますね。
へたな説明ですねえ。
他のサイトをいろいろご覧くださいね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加してします。
いつも応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

« たまには何か作ろ | トップページ | 晴れ続き&洗濯ばさみネコの続き »

教会」カテゴリの記事

趣味の手作り」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは.
ご無沙汰しています・・・
洗濯バサミのネコ・・・
懐かしいです、
母が作っておいたネコがまだ家のあちこちにいます。
シマシマの茶色のネコとても良くできていますね。

天候もすぐれません、ご自愛ください。
内緒にほどほどに無理してですね、私も同じようなものです。


ありがとうございます。
早速、洗濯ばさみを買ってくるところからはじめます。
すばらしいです。
ありがとうございますheart04

こんにちは!
なるほど・・・すごい!洗濯バサミをいれることで前足が開閉するのですね!
挑戦してみたいと思います。

ウッシーさんががんばっていると わたしなんてマダマダと思います。
ぼちぼち がんばりましょう!

うっしーさん、こんにちは

 >本当にうれしい握手でした。

ホント! 小さな温かさが身に沁みますね。

ウッシーさん

お久しぶりです!

猫ちゃんかわいいですね~ 孫たちに作ってあげたら, バーバのカブが上がり

そうです. ウッシーさん器用な方ですね~

不器用な私でもできるかしらー. がんばってみます!

うわ~~
洗濯ばさみネコちゃん、かわいいですねぇ ^^
なーるほど、そうやって作るんですね ?
作り方をアップしてくださって、ありがとうございます !

それに私はやっぱり・・
刺し子のテーブルマットでしょうか ? ?
そちらの方にも目がいきました。
ブルー(紺地 ?)に白糸、
ウッシーさんのその道に、長い経験を重ねた熟達がみえます。

型紙ありがとうございます。
早速コピーしました。シマシマが可愛く
出来そうですね、チャレンジしてみます!

あの靴下がこんな可愛い猫ちゃんになるんですね!
センスがいいです~。

早速 作り方の説明をありがとうございます。
使う生地の模様によって 猫ちゃんの雰囲気も変わりますね。
私も作ってみま~す。

ウッシーさん、おはようございます。
ちょっぴりご無沙汰してしまいました。
無言で手を差し伸べてくれた方の一行で、胸があつくなりました。
嬉しいですよねぇ。こういう人間になりたいものです。

靴下猫ちゃん、作られたんですね!!
あどけない表情が可愛いです。
やっぱりウッシーさんだわ。わたしのよりずうっとお上手です。
でもぴよちゃんは挟まないでくださいね(笑)

ピエロさん、ありがとうございます。
のろのろ、そろそろ、と動いています。
はい、ここまで、と区切りながらです。(笑)

どらさん、私は10匹は作りたいと思います。
うさぎもいいですねえ。happy01

mariさん、いつの間にか75歳を過ぎ、9月には76です。coldsweats01
左手が痛かったり、動きが鈍いです。(首から?)
リハビリに物を作ること、大切と思います。

dorucasuさん、その方は私の欠席を心配して下さるのです。
姿を見かけて、安心して下さったのですねえ。happy01

Nonちゃんさん、私って不器用なんです。
これ作りながら、何度も指を挟まれましたん。(笑)

秋清さん、刺子好きさん!
刺子、楽しんでくださいね。
私もやりかけのがあるんです。happy01

忘れな草さん、作るほどコツがわかってきます。
私はまだまだです。
もっと、この家にネコを増やしたいと思います。happy01

リッチバーバ、靴下が安く手に入ります。scissors
一足48円のもあります。
靴下が手頃ですねえ。

むーみんままさん、真っ黒も欲しいですねえ。
テレビ台の上を、ネコでいっぱいにしたいです。happy01

ねじっこさん、やっと作れました。
きっかけを下さりありがとうございます。
たくさん作って猫に囲まれて暮らします。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たまには何か作ろ | トップページ | 晴れ続き&洗濯ばさみネコの続き »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方