« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の記事

2013年9月29日 (日)

からりと晴れて

ひとり礼拝の聖日です。


今日は珍しく家族全員が家にいます。
今日の予定としては、庭木の剪定で出たごみの片つけの手伝いをします。
それらしい身支度をしないと、おじいさんに叱られます。
サンダル履きなどもってのほかです。


おじいさんは、そのあと堤防の草刈りをすると言っています。
草刈りボランティアの日が迫っているので、その前に家の近くの一角だけでもきれいに刈り取っておくのです。
どうせボランティアの共同作業があるのだからと言う気持ちにはなれない、まじめな人なのです。
おじいさんだけでなく、ここら辺の人は自分の家に近い区域は、あらかじめきれいにしておきます。
田舎の人のいいところですよねえ。


P1130028_640x480



午後にはおじいさんに刈られてしまう彼岸花を、もう一度撮っておきました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年9月22日 (日)

お早うございます

送ってもらったネコの写真です。

ネコの名前はボーちゃん。

送り主は東京の孫です。


Photo


ボーちゃん、ネコパンチしますか?

名前を呼ぶと、シッポ揺らしますか?



今日は感謝と休養の日曜日です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年9月19日 (木)

用事がはかどります&刺子千鳥模様

涼しくなったので用事がはかどります。
猛暑の頃には何も手につきませんでしたから・・・


昨日もまた古切手を整理して大封筒に入れました。
出来れば今日午後には郵便局に行ってきます。
同級生にメルアドを知らせると約束してから1年半も経ってしまっていたのですが、昨日やっと手紙に書いて送りました。(申し訳ないことこの上なし)
ある趣味の会に退会届を書き、返納する会員証を添えて郵送しました。
退会は半年以上も前に決めていたことなのに、そのだらしなさに自分ながらあきれています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


刺子千鳥模様


刺し終わって、きれいに水洗いしてアイロンをかけました。
千鳥の模様はやさしくて好きです。


P1120987_640x480

このように何かにふわっと掛けたり、


P1120988_640x480

下に敷くとかします。


「頭の中身が漏れ出る日々」面白かったです。
時々笑い声を上げながら読みました。
姉さん孫が図書館で借りてきた本です。


今日もお読みいただきありがとうございます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年9月16日 (月)

通り過ぎた台風**刺子千鳥

列島を縦断して駆け抜けて行った台風のエネルギーの大きさに、呆然としています。
我家の被害は支柱が倒れたゴーヤが駄目になった程度でしたが、家族を亡くしたり、住む家を失った方々を思うと本当に心が痛みます。


今朝は3時に起きてTVをつけ、台風情報を見ました。
風雨が一番ひどい時間に、息子と上の孫が出勤しなければならなかったからでした。
孫の仕事場は10分以内に着きますが、息子は中勢の方まで数十分かけて行かねばなりません。
何事もなく会社に着けるようにと、祈っておりました。



P1120983_640x480


刺子千鳥

刺子の千鳥はまだ途中です。
心を落ちつけたい時は刺し子をすると助かります。


今夜は窓を全部閉めても暑くはありません。
明日の朝はたぶんひんやりとしていることでしょう。
もうすぐ夏蒲団では寒すぎるようになるのでしょうね。


今日もお読みくださいましてありがとうございました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年9月15日 (日)

台風が気にかかります

教会の礼拝堂を思い浮かべながら過ごす日曜日の朝です。

4時過ぎに、雨の音で目覚めました。
今は雨は小降りですが、三重県は明日に掛けて大雨になると言われています。
今日の夕方からは風も強くなるそうで、台風の影響の程度が気にかかります。
家中のすだれがはずされ部屋が明るくなりましたが、気持は落ち着きません。


玄関の外に出てみると、ペチュニアの花が重そうに垂れ下がっていたので、切り戻しました。
蕾のついた茎も心を鬼にして短くしました。
こんなにしても、台風の荒れ具合では折れたり裂けたりするかも知れませんが、出来るだけのことはしておきたかったのでした。
何処かに上陸するにしても、海上に逸れるにしても、この台風が過ぎ去れば秋らしさが増すと思われます。



台風のことを心配しながら、昨夜も刺子をしていました。

P1120965_640x480

P1120966_640x480

私は刺し子をしている時の無口な自分が好きです。
不思議と人を憎んだり、悲しいことを思い出したりしません。
今をありのままに受け止めているようなのです。
写真は一昨日に撮ったもので、昨夜はもう少し刺し進みました。


今日もお読みいただきありがとうございました。
台風のために悲しい連休にならないよう、心から願っています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年9月13日 (金)

残暑があまり気にならない

昨日は久しぶりにエアコンのスイッチを入れました。

気がつけば、いつのまにかエアコンなしで過ごしていたのですねえ。

今日も残暑はきびしいらしいですが、今年は不思議と残暑がそれほど気になりません。

真夏があまりにひどい暑さだったので、これくらいの残暑は…と思えるのでしょうか。

あの猛暑に鍛えられたということかも知れませんね。


P1120962_640x480


今朝は姉さん孫が早出でした。

高1かりんも、文化祭のため早く行かねばと、7時前の電車で登校しました。

模擬店で買ってお昼を食べるので、ここ二日間はお弁当いらずです。

姉さんが、いつものように自分のお弁当や朝のお味噌汁とちょっとしたおかずを用意してくれたので、私はゆっくり起きたら良かったのでした。




毎年9月は残暑を恨んだり憎んだりして過ごしたと思うのですけれど、あまり気にしなくなったのは、孫に助けられるようになって身体が楽になったせいもあるのかなあと思ったりしています。

けれども、楽だ楽だと、浮かれていてはなりませんね。

「あ~もう嫌!何という暑さなのさ」と、愚痴る日が来るかも…

明日のことはわかりませんね。

とりあえず今のところは、残暑がそれほど気にならないということを記しておきたいと思います。

とりとめもないことばかりですのに、お読み下さりありがとうございます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°


応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年9月12日 (木)

ネコ(写真)もらいました

今朝は、昨日と違って元気に起きられて安心しました。
今日も日中はかなり暑くなるとか、それでも家の中は涼しくなりました。
いつの間にか、夜は窓もきちんと締めて寝るようになっています。



昨夜はメール添付でネコの写真をもらいました。


Nec_0067_2_2

かしこいネコだそうです。
雄ですが、とてもきれいです。
おしゃれなネコなのでしょうか?



我家の今日の予定はスーパーへの買い出し、産直市でお米を手に入れることです。
何事もなく普通の一日でありますように…


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年9月11日 (水)

エンジン始動

冬眠ならぬ夏眠から覚めたおじいさん、エンジン始動です。
昨日は、表通りに面した皐月を剪定してくれました。


P1120960_640x480


P1120955_640x480


さっぱりさせてくれましたが、この時期に剪定すると来春は花が咲かないそうです。
本当は花が終ったすぐ後がよかったということですが、今年は、その頃にはもう暑さが来てしまっていたから仕方がありません。
「無理しないで、休みながらしてね」
「3時には終ってね」
と、たびたび声をかけに行ったのでした。
そして、今日は日ざしがきついので、外仕事はお休みです。


私は何もしなかったのに今朝は身体がだるかったので、朝ごはんの用意と高1孫のお弁当入れを姉さん孫に替ってもらって、少しだけ散歩に行って来ました。
朝ごはんの後もごろごろしていましたが、そんなことをしていても疲れは取れないので、家事とは無関係のことをしてみました。


P1120964_640x480

始めたのは、刺子の千鳥模様で、晒しの布はひとえにしました。
これなら縫いやすく肩や首にもやさしいです。


今日は姉さん孫が公休で、いろいろと助かっています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年9月10日 (火)

なるべく明るく

昨日は、自分の心がかなりとげとげしいのがわかっていたので、ブログを書きませんでした。

いつも穏やかに過ごせたらいいのにと思いますが、そうは行きません。


P1120954_640x480


一昨日は教会に行くことが出来て幸いでした。

2ヶ月ぶりだったので、気後れするかと思いましたが、そんなことはありませんでした。

ずっと、気持ちは教会につながっていたからです。

朝は教会、午後からはホームセンター、スーパーに行って来ました。

この日の歩数計です。


P1120950_640x480


どこにも行かずに家にいた昨日は、4396歩でした。

敷地の外に出たのは資源ごみ出しの時だけだったのですけど、思ったより歩いています。

朝はお弁当作り食事の用意が優先ですから、5時半に起きても散歩の時間は取れません。

もう15分早く起きるべきなのでしょう。

けれども朝は気持ちよく眠れますからその15分がなかなか…

今日は小雨が降っていますが、なるべく明るく元気で過ごします。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方