« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の記事

2013年10月29日 (火)

四階東病棟

昨日は、左足の付け根を骨折して入院中の母を見舞って来ました。
おじいさんの車ではなく、単独で市バスに乗って行きました。

椅子に腰かけた母は、私を看護師さんだと思ったようです。
「ご厄介をかけております」と深々とお辞儀をしました。
「なかなか来れなくてごめんな…」と言っても「お世話になってありがとうございます」と繰り返すばかりでした。

昼食時間になったので、介助をすることにしました。
朝食と昼食の時はいつも近くにいる私の姪が来ているのですが、昨日は姿が見えませんでした。
ご飯を上げるのは、緊張しますね。
一度はお茶にむせてしまって、私は気が動転しました。
背中をさすったら治まりましたが、看護師さんを呼ばなければならないかと思ったほどでした。
ご飯を少し残し、おかずはほとんど食べてくれました。
まもなく居眠りを始めたので、看護師さんに来てもらってベッドに寝かせてもらいました。
その時母は顔をしかめましたが、骨折した足が痛かったのだろうと思います。
看護師さんも「痛いんやな」と言っていました。


ベッドの脇で母の寝顔をじっと見ていたら、姪が来ました。
私を見て「よかった、今日は遅れてしまって」とほっとしていました。
小学生が二人いる姪が、良くやってくれているのでした。
父親(私の弟)の体調がよくないので、朝と昼は姪、夕方は弟嫁が来ています。
姪が帰ってからしばらくいて、バスの時刻が来たので病室を出ました。
2時からはリハビリがあるということでした。


Photo母は来月には99歳になります。
入院したての頃は家に帰りたがっていたそうですが、今はそれも言わなくなったそうです。
「ご厄介」「お世話」「ありがとう」「伊勢から来たんですか」「(ご飯の時の)もうええわ」私が聞くことが出来たのはそれだけでした。


そっと触れた母の手は冷たくて、爪がのびていました。
今度行くときは爪切りを持って行こうと思うけれど、母は切らしてくれるでしょうか。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年10月26日 (土)

雨の残る

土曜日の朝です。
夜中の大雨を心配しながらも、眠気には勝てませんでした。


P1130129_640x480


目が覚めた頃もかなり降っていましたが、今はもう小雨になっています。
今日は、あの子が休みです。
学校ではハイレベルの模試があるそうですが「私には関係ないから」と受けません。


P1130122_640x480

今日は一日中部屋が片つきませんね。


P1130125_640x480

あきらめましょうね、おばあちゃん。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今朝もBSで「ちりとてちん」をみました。
土曜日はいつも涙が出そうになります。
昨日の借金取り立て屋、哀れの田中、面白かったなあ。
へたれな主人公は哀れ合戦にに勝ったなあ。
お母さん、何てきれいな人でしょう!
何ておかしな人でしょう!
今週も愉しませてもらいました。


「ちりとてちん」が終ったら、すぐにテレビを消さなくてはなりません。
次の番組がいきなり始まるから。
次の番組怖いです。
「ちりとてちん」でほこほこになった私の心が、めちゃめちゃになるからです。
気を悪くされる方があったらごめんなさいね。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今秋の台風はこれで終わりでしょうか、被害を受けられた方々はこれからも大変です。
何を言っても言葉が上滑りする気がします。

お読みいただきありがとうございました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年10月20日 (日)

マスク入れを作りました

ひとり礼拝の日曜日、昨夜からの雨が降り続いています。

庭にさえ出る気にもならず、小物など作って過ごしています。

P1130074_640x480

Nさんから頂いた、踊りの稽古道具入れをほどいた、小さい方の布で、マスク入れを作りました。


P1130093_640x480


これからの季節、マスクは必需品です。
尚、ほどいた大きい方の布は、手提げ袋に使いたいと考えているところです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


東海大会に出場したかりん孫の高校の野球チームは、一点差で敗れました。
応援団も頑張ったようですが、在宅応援団?も疲れました。
迎えに行くおじいちゃんも、メール受付係の私も、孫からのメールに振り回されました。
「ついた」とただ一言のメールが来るのですからね。
出発したバス会社の駐車場に着いたのか、学校なのか、それとも?といろいろな場合が考えられるからです
「どこなん?学校かん?すぐ帰れるん?もっと分かりやすく言いなさい。どこに迎えにいくの?」
私は伊勢弁まる出しのメールを送ったのでしたが、おじいさんはイライラで大変でした。
若い者は電話を嫌がるのですよね。何でもメール、メールです。

「携帯を持つ資格なし!これが職場なら懲戒免職だ!」と、おじいさんはカンカンでした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年10月18日 (金)

「ちりとてちん」大好き!

「あまちゃん」が終ってがっかりしていたら、BSで「ちりとてちん」の再放送が始まったので、生き返ったような気がしています。happy01
「ちりとてちん」は、とてもshineいいドラマでしたが、一般受けはしなくて視聴率とやらは悪かったようです。
我家でも、おじいさんはあまり好きではなかったみたいでした。
(あの人の好みは、私にはどうもわからへん!)



明日の再放送では、いよいよ感動的なシーンの一つがeye見られるはずです。
自信なし。特技なし。将来の夢なんてわかんない。sweat01
心配性でコンプレックスだらけのヒロインが、故郷福井の若狭から大阪へと飛び出して行きます。dash
大阪へ向かうtrain列車の窓を開けると、野外のカラオケ大会で歌うnotes母親の歌声が聞こえてきます。
母親は、娘が大阪へ行くことに反対でしたが、娘の乗った列車に向かって歌い続けました。
歌ったのは、五木ひろしの「ふるさと」でした。
五木ひろしは、このドラマに「五木ひろし」として出演します。



このシーンは「あまちゃん」の中で、夏ばっぱが東京に出て行く娘、後には孫が乗った列車に向かって大漁旗を振る、あのシーンと重なります。
そして「あまちゃん」では、このシーンではありませんが、橋幸夫の「いつでも夢を」が流れ、加えて橋幸夫本人も登場します。
オマージュとは、こういうことだったのだと、私は勝手にdeliciousワクワクした気持ちになっているのです。
一粒で二度おいしいという感じがしています。delicious



「ちりとてちん」愉しいです。おすすめドラマです。


一部引用、参考にさせて頂いたサイトです。

ブログ  NHK「ちりとてちん」日記
http://chiritote-chin.seesaa.net/

ホームページ NHK連続テレビ小説 ちりとてちん 
http://www.nhk.or.jp/drama/chiritotechin/


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読みくださいましてありがとうございます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年10月17日 (木)

ホワイトソックス姉妹

三日ほど前に、洗濯バサミネコが出来上がりました。

P1130089_640x480


向かって左がお姉さんです。

同じ型紙で作っても、同じ顔にはなりませんね。

家に庭猫がいた時期がありました。

その中の二匹が白猫でした。

姉ネコがシイちゃん、妹がタアちゃんでした。

この靴下ネコをシイちゃん、タアちゃんと呼びたくありません。

飼ったネコの思い出は愛しく切な過ぎます。

靴下ネコは、「ホワとイト」とでも名付けたいと思います。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


伊豆大島の土石流の被害の大きさに打ちひしがれています。
多くの方々の悲しみを癒して下さい。苦しみをやわらげて下さい。立ち直る力を与えて下さい、と祈ることだけしか出来ません。


今朝は冷え込みました。
こたつを出す日も遠くないのかもしれません。
今日もこのブログにおいで下さりありがとうございました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年10月10日 (木)

さびしいほどにあっさりと 平三崩し

平三崩しの刺し子できました。


P1130072_640x480


簡単そうに見えたので、この図案を選びましたが、なかなか手間取りました。
歪みも目立ちます。
それでも、もう気にならなくなりました。
歪みのない刺子なんか面白くないではないかと、勝手に思い込みましてね。
赤い糸で刺すのが好きなのですが、さびしいほどにあっさりとしたのも良いかなと。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご覧いただきありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年10月 9日 (水)

少しほどいて作り直そ

いっしょに踊りを習っていたNさんが下さった小道具いれです。

P1130064_640x480

P1130066_640x480


膝を悪くして踊りが出来なくなった時、お扇子数本といっしょに下さったのでした。
Nさんは、ずっと着物の仕立てをしていたので、反物の切れ端をたくさん持っていたのですね。。


P1130067_640x480

Nさんは、私より5歳年上ですが、3年くらい前に認知症になってしまいました。
今は娘さんの世話になりながら、デイサービスに通っています。
和裁、手芸、旅行、カラオケ、民謡踊り、水泳教室、健康体操、ウオーキングと、多趣味な人でした。
独り暮らしの高齢者に配るお弁当作りのボランティアも、いっしょにしていました。
認知症になったと知った時はショックを受けたし、寂くてなりませんでした。


Nさんが下さった小物入れ、少し解いて作りなおして使わせてもらいます。
私も数年前に踊りを止めたので、日常の小物いれが良いと思います。
長いおつきあいだったNさんとの思い出を大切にしたいです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読みいただきありがとうございました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

2013年10月 6日 (日)

礼拝に**忘れないうちにやって来た

10月の第一聖日の礼拝に行くことができて幸いでした。
あと3分ほどで終わるという時に教会を出てJR駅に向かい、既にホームに入っていた列車に乗って帰宅しました。
いつものことですが、教会の方々と話すこともできなかったのは残念でした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


昨夜のことを思い出しています。
近くの公園の駐車場に車を停め、カーコンポで演歌を流す騒音男がまた来たのでした。
9時10分、警察の本署に電話したら、既に誰かから知らせがあったのがわかりました。
8月の終りと同じような、暗くめめしい演歌が3~4曲流れてから、お巡りさんが来てくれました。
お巡りさんは、男の愚痴を聞かされていました。
私は時々外に出て耳をすませました。
「倅は昼間でも、うるさいと云うんや!」
「俺にどこへ行けというんや!」
などと喚いていました。
お巡りさんは、1時間近くも男の話を聞いてくれていました。
男は公園に来てからお酒を飲んだそうで、お巡りさんが男の車を運転してどこかに去っていきました。
男は小心者で、人里離れた所は怖くて行かれないのでした。
騒音で住民に迷惑をまき散らしながら、家々の灯りをどんな気持ちで見ていたのでしょう。
有害な動物を追い払うように、警察に電話をかけるしかない私たち。
他にどういう解決方法があるのでしょうか。


もしも騒音男と話が出来るなら、私は言いたいです。

誰もが寂しく苦しくて、戦いながら生きているんですよ。
自分を持て余すような思いもしているんです。
それでも自分の守りは自分でするしかないじゃありませんか。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読みいただきありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方